【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

刑務所で刑罰を受けて働いている?「無期懲役囚」←正しい表現ではありません。と、拘置所で死刑を待っている「死刑囚」、、、どちらが苦痛か?分かりません。
ちなみに、過去の犯罪で自ら望んで「死刑で死んだ死刑囚=宅○死刑囚(池田小学校殺人)」は早く死にたいと、歪んだ人格の人間もいるわけで。
自分は、「死刑廃止論者」ではないけど、何か腑に落ちないんです。つまり、「終身刑」って制度が、日本には無いのは、なんで?ですかね?

A 回答 (4件)

たしかに無期懲役者は税金で暮らしていることになるが、生活保護者も税金で暮らしているからなあ


同じ税金で暮らしていても 懲役者は自由がないだけつらいよな
無期懲役者と死刑囚との比較では いつ死刑が執行されるか分からずビクビクして暮らす死刑囚の方が辛いよな
    • good
    • 1

「終身刑」って制度が、日本には無いのは、なんで?ですかね?


 ↑
諸外国でも、終身刑というのは例が少ない
というのがあります。
仮釈放が無い無期刑、という感じになっています。
米国などは懲役400年、なんて量刑に
なります。



終身刑を導入したら、死刑が大幅に減る
ことが予想される、ということもあるでしょう。

更に云えば、終身刑導入は将来の死刑廃止の
端緒になりえる。
それはまだ時期尚早ではないか。

そうした判断があって躊躇しているのだと
推測します。
    • good
    • 0

>変な話、我々の税金で「刑務所」の人とか、「死刑囚」を援助?しているんかな?



 税金は、援助でなく、運営費用です。

質問は、「「終身刑」って制度が、日本には無い」理由ですよね?

 ざっくり言うと、日本の制度であったり、理念が
犯罪者を再教育して、社会復帰させるのが、目的だから!
    • good
    • 0

>「終身刑」って制度が、日本には無いのは、なんで?ですかね?



 日本の刑務所および拘置所は、犯罪者を再教育して、
まっとうな人間にして、社会復帰させる、
という事を目的に設置されているので、
 再教育が、不可能、社会復帰は無理だという
犯罪者は、「死刑」になるのが日本の考え方

 日本の制度が、前記の様に、更生させる、という理念で
運営されている以上、残念ながら、終身刑はなかなか出来ないと思います。

そして、法曹界の中には、
「死刑よりも厳しい刑罰になりうる」と考える人もいます。
(日弁連は、死刑にかわる刑罰として、終身刑の導入に前向き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な話、我々の税金で「刑務所」の人とか、「死刑囚」を援助?しているんかな?ゴメン論点ズレて。だったら、我々の税金を「break down」した明細を見たい。

お礼日時:2019/03/30 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!