プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xeonはソケットが合っていたら換装できますか?ECCメモリのことは置いておいて、普通のBTOパソコンにxeonは搭載できるのか普通に使えるのかが知りたいんです。LGA1150にxeonE3 とかです

A 回答 (4件)

チップセットやBIOSなどの制限で対応CPUは変わります。


マザーボードメーカーの最新の情報を確認してください。
    • good
    • 1

対応リストに無くても動くことはあるし(Xeonに全く対応してないと望み薄)、


ダメな事もある。

BIOSの対応は必須ですが、マザボ次第といえるでしょう。BTOマシンだと
OEM用マザボって事もあるからね・・・。
    • good
    • 1

マザーの対応状況により異なる。


チップセットとしても、Core i7/i5/i3などの対応だけども、XEONは対応していなかったりしますからね。

BTOでも、ドスパラとかなら、自作PC組立だから、市販のパーツを利用していますから、マザーボードのメーカーのサイトでサポートされているCPUの一覧をみることが出来る。
    • good
    • 1

マザーボードとBIOSの対応状況次第。


Xeon以外にも、LGA1150だと「初期のモノではHaswell Refresh/Devil's Canyonが動かない」とか「Z87/H87/B85/H81ではBroadwell(第5世代Core iシリーズ)が動かない」とかもあるので、「ソケットさえ合ってりゃ動く」という考えは捨てた方が身のためだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!