アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所をリフォームしました。
リフォーム後に床下に潜る必要があり潜ってついでにシステムキッチンの排水のところを見ると元々あった大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて配管工事をしていました!
こんなことってあるんですか?
システムキッチンの排水溝の関係でこの位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものかと思います。
これでは大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済むでしょうか?

「台所をリフォームしました。 リフォーム後」の質問画像

A 回答 (5件)

写真を見ますと、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業が必要と判断します。


次のように申し入れするとよいでしょう。

1)写真を見せて、くりぬいた個所の強度が不足するので補強作業を至急検討して開始
 してください。
2)開始前にどのような補強工事になるのかの説明図を提出し説明してください。
3)作業開始予定日と工事の期間を知らせてください。
4)補強工事に関わる諸費用はリフォームを請け負った業者(会社)の負担とします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大引を補強するといってもこの場合は、地震で家を真上から見て時計のようなねじるような揺れ方だとここが一発で折れますね!
大した地震でなくても折れそうです。
一度業者に連絡します。

お礼日時:2019/04/04 18:38

何らかの補強を出来ないか聞いてみる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。

お礼日時:2019/04/04 18:39

写真を見せて…これ強度は大丈夫ですか?



って言えば良いと思います。


大引きの束が何処にあるか?にもよりますが、不安がるほどの問題はありません。
 (施工が正しいという意味ではありませんよ)
真上はキッチンなので分散荷重しか掛かりませんからね。


ですが、見ちゃった以上は何かして欲しいのが心情でしょう。

切欠きした真横(なるべく近く)に束を入れて貰えば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ねじれ方向に弱くなってるから大丈夫かな?

お礼日時:2019/04/04 18:39

建てた所以外の業者や胡散臭い素人リフォーム屋は良くあります。


ここに穴を開けて・・・設置!完了!

素人ですから、何で穴を開けちゃダメなんですか

という世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適当すぎます。

お礼日時:2019/04/04 18:38

>大引と思われるところに大きくホルソーで半分近く穴を開けられて


>こんなことってあるんですか?

あるから写真が撮れてるんですよね。


>大引のことを何も考えずに排水溝の真下にホルソーを入れたとしか思えません。

そうですね。

>この位置にしか出来なくてもL字型に交わすとかくの字型に交わすことは出来ないものか

出来ればそうすることもあります。出来なければしないこともあります。
エルボーで曲げまくりたくない(詰まりそうな箇所を極力減らす)という考え方もあります。

>まだ、業者には、連絡してませんが、どのような言い方をすれば剣がただずに済む

済ませる必要は無いのですが、

大引を半分近く切り欠いたのなら補強するべきです。大工ではない住設施工業者としてなら。

しかし大工としてなら台所の下で土台際(重量負担が低い)なので、そこまで強度が無くてもという判断をしていることはあるかと思います。

写真を見せて「補強してもらえませんか」で良いかと。

上で書いたようなことがあるので、業者がどのパターンで補強をしていないのかはわからないわけで、剣を立てずというなら補強を頼むだけで何かを追及するのは無理なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフォーム業者とはいえ、システムキッチンはそのシステムキッチンのメーカーの指定業者が施行することになってるみたいです。でも、リフォーム業者を通じて契約してますからね!

お礼日時:2019/04/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!