アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット恋愛個人情報を偽ったら罪になるのですか?
ネットで知り合った人に会いたいと告白されましたがネットで知り合った方とリアルでお付き合いしたり会ったりする事は考えてないのでお断りしました。
あくまでもネットの中でいつもとは違うものを楽しみたいからです。
リアルに影響させたくありません。

関係をお断りしたところネットの中だけでいいからとネット恋愛というネットの中だけの恋人関係を持ちかけられそれは承諾しました。
承諾する前に私は会うつもりはない事
彼に恋人ができるまでの関係である事を
約束してもらいました。
私にのめり込んで恋人探しをやめたりするのは罪悪感にも耐えられないので。
この関係の中でも彼は何度もいつかは私の心が変り会ってくれるのではと期待していました。
彼の恋愛感情は本気でした。
私はネット恋愛とリアルと割り切っていても彼は好きだし他の人にも焼きもち焼くし本当の恋人のように接していました。
ただ会わないだけで本当の恋人のようでした。

でも実はわたし知り合った初めから個人情報は全て嘘です。
話さなきゃいけないタイミングはあったと思います。

まずはお付き合いと会うことを頼まれた時に断るんだからわざわざ言わなくていいと思い言いませんでした。

次にネット恋愛という形を申し込まれた際も会わない恋愛なんだからと本当の事を打ち明けませんでした。

彼の本気さに嘘に罪悪感を感じた時にはもう言えませんでした。

そして彼の愛情は諦めと共に落ち着いたんですが何となくで関係を一年以上続けています。
現在は彼の思いもネットだけと切り替わってきていますしもう好きな態度をとってきませんが多少なりはいつか会えるをまだ期待してるかもしれません。私が作り上げてしまった架空の人物により婚期は遅れたかもしれません。

この話をしたら友達にもしも嘘がバレたら詐欺になるんじゃない?とか精神をやんで訴えられたらどうするの?とか言われて少し心配です。
相手が本気ならば少額であっても民事でありえるのではないかと言われました。
金銭負担はあってもネット弁護士に頼むと個人情報の開示なんて簡単だと言われました。

彼から何も受け取ったことはないので詐欺は大丈夫と思います。贈り物をされそうになった際もお断りしました。婚期が遅れた実害は分かりませんが定期的に彼女作らないの?いつかは私のようなネット彼女じゃなくて彼女つくりなよとは話したりしました。
今は彼の気持ちも冷めてきたようでお別れになるのも時間の問題かもしれませんが連絡はとりあっています。彼から別れたい(ネット恋愛を解消)けど電話や連絡はしたいと言われて、別れるなら連絡も止めようと言いました。それでも連絡がくるので彼にこの関係貴方が止めたくなるまでしよう。前に進むと止めると決めたら言ってね、会えないのは変わってないと再度伝えています。
彼が愛情が冷めてきた私を切らないのは未練や寂しいなどか、まだ会えると微かな希望を持ってるか、大人の話や写真交換もしたりするのでそういった目的でキープしているかです。

何かの罪になるのでしょうか?
相手が本気ならば嘘はやはり訴えられたりするほどの罪になるでしょうか?

彼がしってる私の本当の情報は知り合ったサイトのIDやHN。あとLINEのIDのみです。
知り合ったサイトはプロフィールの記入欄がなくチャットやメッセージで個人情報を聞かれ全て嘘をつきました。

職業、年齢、住所、今何してる?などの質問全て、既婚、未婚すべて万が一の個人情報の漏洩や特定、別れた後のストーカーなどを考え嘘です。

A 回答 (3件)

別に本当の年齢とか個人情報なんて会う気がないしそれ以上の関係にもなるつもりないなら言うことないでしょ。

    • good
    • 0

文面を読む限りでは、刑事、民事の違法性は


ないと思われます。



相手が本気ならば少額であっても民事でありえるのではないかと言われました。
 ↑
精神的損害があったとして慰謝料請求
をされる可能性は無いではありませんが、
文面からは一応問題無いように思えます。



金銭負担はあってもネット弁護士に頼むと個人情報の開示なんて
簡単だと言われました。
 ↑
簡単ではありませんが、弁護士を通せば
開示は可能です。
    • good
    • 0

ネット恋愛経験者です。


答えは『罪』にはなりません。

自分も以前 何人か貴方と同じ考えで(リアルなし)でネット恋愛をしてましたけど
結局 盛り上がってリアルに会いましたし、大人の関係にもなりましたよ。
自分は半年足らずに相手の女性から・・・会ってみたいって言われ会いました。
半年以上もネットで繋がっていれば同情⇒友情⇒愛情に変化しますよ。
貴方は彼の気持が『愛情』に変わる前に冷たくするなり・あまり返事しないなり・ブロックするなりして
彼から去るべきだったと思います。
なので・・・彼に対しては『罪』があると思います。

いくら『会えないのは変わってないと再度伝えています』って言っても
しつこいからやめます!って言うべきだったと思います。

男側から勝手に言わせてもらえると。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!