プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の書いた本には「朝食をちゃんと食べたら肥らない。痩せる。」と書いてあるけれど、半断食の本には「朝食を抜いた半断食で痩せる。」と書いてありますが。
どちらが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

>朝食をちゃんと食べたら肥らない??

でも食べて、その後消費しなければ 太ります。
逆に食べないと(夕食後からの時間が長い)脳が飢餓状態と認識して
次に口にした物 全て脂肪に変えて蓄えるように働く為、太ります。

1日の摂取可能カロリーを 3食で分けて食べる事が肝心
朝:昼:夜 が 3:4:3 若しくは 2:5:3 になるように心がけるのが大事
    • 0

どっちも正解。

人それぞれ生活環境や行動パターンが違うのだから、やり方に合う合わないがある。

ちなみにどちらも「一日の総摂取カロリーを減らす事」が目的。
痩せたいのなら、一日の総摂取カロリーを減らすしかなく、これはその手段の違いだけ。

朝食をあまり食べる習慣がなかった人は、朝食をきちんと食べるようにすれば、その前の夕食の量を減らす事ができるし、昼食も減らす事ができ、一日の総摂取カロリーを減らす事ができる。

朝をしっかり食べていた人は、昼も夜も食べすぎていたのだから、一番不要な朝を抜けば総摂取を減らす事ができる。
朝食は食べたいなら、昼と夜を減らせばいい。

それだけの話です。
    • 0

どっちも正解で、どちらも言葉足らずと思います。

前者の間違っている所は「ちゃんと」という極めて不明瞭な単語を用いている所。
後者は肥満度によっては朝食抜きはやりすぎの可能性があるし、仮に痩せたとしてもリバウンドをどう防ぐかの点に触れていないこと。
    • 0

朝食をきちんと食べても、バランスのとれた食生活をとれていないと痩せません。

三食は、バランスをとり、かたよりのない、爆食いなきように考えられたものなのです!でも、カロリーを減らし、三食をバランスよく食べない限り、痩せません。正しい食生活を続ける事に意味があるのです!(=^ェ^=)
    • 0