アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しで軽トラかワゴン車。
節約の為に自分と知人で引越し作業をする予定ですが軽トラにするかワゴン車にするかで迷ってます。
距離は隣街で車だと15分~20分ぐらいです。
我が家で大きい荷物と言えば3ドアの冷蔵庫ぐらいでしょうか。
ネットで調べたところ冷蔵庫は横にしたら駄目だって記載されており、知恵袋でも横にしない方が良い。と記載されてました。
となると軽トラを借りて立てたまま搬送するのが理想的かもしれません。
しかし軽トラになると段ボール箱があまり積載出来ないんじゃないかなと思ってます。
高さ制限もあるだろうし、段ボールを積載したらロープで縛らなくては駄目です。
その分、ワゴン車だとハイエースあたりであれば段ボール箱もそこそこ積載出来るかと思います。

①軽トラ
冷蔵庫を立てたまま積載できて、レンタカー代も12時間で5000円前後。

②ワゴン車【ハイエースなど】
冷蔵庫は横にしないと入らないが仮に天気が悪かった場合や、荷物もそこそこ入る。
レンタカー代は、12時間で8000円前後。

どちらがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

軽トラ、冷蔵庫が運べないと困るやん。


汚れないから、ハイエースが使えたら良いのだけど、仕方がないですね。
    • good
    • 2

タンス、チャリ、洗濯機は?なければハイエースで

    • good
    • 0

冷蔵庫のサイズにもよりますがハイエースは相当積めます。


友達との引越しならばそれほどバカでかい冷蔵庫ではないと思うので、私ならハイエースを借りますね。
軽トラをレンタル予約して雨だったら最悪ですから。
    • good
    • 0

そうですね。

引越する日がすでに決まっているのなら、ワゴン車のほうがいいでしょうね。
雨でも降られたら台無しですからね。
冷蔵庫を横にして運んでも、運び終わった後、コンセントに接続しないまますぐに立てにして半日ぐらい置いておけば大丈夫です。冷蔵庫を横にするとまずいのは、冷蔵庫のコンプレッサーに正常にオイルがいかなくなるからです。コンプレッサーは通常冷蔵庫の下部にあります。横にすることでオイルがコンプレッサーにいかない状況になり、立てて電源をすぐ入れると壊れる恐れがあるからです。ですから、横にして運んでも、運搬後すぐに立てにしてプラグをコンセントに差し込まないまま半日置いておけば、コンプレッサーにオイルが戻り、故障を防げます。
    • good
    • 1

たかが3千円の差、悩む価値ない。


軽トラを2日レンタルすれば1万円、ハイエース1日との差は2千円。
って、片道20分程度ならすぐなわけで、1日に何往復もできるじゃん。
運び込んだ後の整理は後日にすればいいから車をキープすることもない。
    • good
    • 0

雨でも濡れない 1BOX ハイエースバンが高くても 


日産レンタでNVは安いのでは? またはジャパレンでハイエースバンいくらか

3千円位の差は、別に気にならないのでは?
軽トラは、走りと乗り心地が良くない
    • good
    • 1

NO,4の回答にもありますが、冷蔵庫は横置き運搬でもある程度の時間を置いてから電源を入れれば良いです。

もちろん、自己責任ですが…(笑)

数十分の移動であればあまり影響はないと思います。

ですから、ハイエースを借りて…まずは冷蔵庫だけを運ぶ(横置きの時間を短くする)…全ての物を運び入れたころに電源をつければ問題は無いと思います。
    • good
    • 0

自分が運転できる車にすること。


自分は、衝突保安対応型の軽トラの運転が嫌い。
運転席の足元=タイヤハウスだから、運転席のペタルがタイヤ一つぶんせまくペタルが内よりです。
自分のばあい、靴サイズ28の足では、アクセルとブレーキの踏み分けがしずらいのと、タイヤハウスがくるぶしに当たって痛い。
車を選ぶなら、その辺りも気を付けてみるといいでしょう。
    • good
    • 0

近くだと軽トラの方が便利でしょう。

下ろす時にどこからでも下ろせます。また、横後ろにダンボールを開いて、当てて上から縛れば、落ちません。気を付けてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!