プロが教えるわが家の防犯対策術!

他国に改元で迷惑かけてるわけではないのに、叩かれたり、やり玉に挙げられたり、いちいち文句言われたりするのでしょうか?
何をやっても文句を言われ、まるで世界の中でのいじめられっ子のようです。

なんで日本国内のそして日本国民の事なのに、そして元号なんて全く採用してもいない、理解もできやしない他の国々から、ナゼ日本という国は、いちいち小言を言われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もともと日本という国は 小さい島国ながら国際的な立場も高く それでいて独自路線を持っている。


「国としてまとまれば怖い」というのが本音と思う。

実際第2時世界大戦では これだけしか領土もなく 資源もない国が どういう訳か周りの国にも負けず 戦いを繰り広げた。
工業としての技術は大国に引けを取らず 一致団結すると命をも顧みない洗脳されやすい体質を持つ。
そしてまた 今にも通じる 他国のような横柄さや卑怯さを「悪し」とし 根底にある武士道気質のようなものを「良し」とする文化。

これらは元号同様 なかなか他国には理解し難いものだし 不安を持たせるには十分だろう。
結果として 自分に帰ってこないように 遠くの方から石を投げる連中が出てくるのは まあ仕方がないことだ。

とはいえ だからこそこの国は 「元号が変わった」ことが何日もお茶の間のニュースを独占するような 平和な国でいられる。
それもおそらく「変なんじゃないの?」と思われる一端かもしれない。
    • good
    • 2

考え方は色々です


誰が言っているのか、どんな人間、団体が言っているのかも加味して考えるべきでしょう、まぁ大体は頓珍漢な内容ですから「あ…(察し」って感じですけどねw

それに攻撃している記事ばかりではありませんよ、受け継がれる伝統が素晴らしいとか、美しい言葉であると評価している物もある。
まぁ何にせよ必要以上に気にかける必要などないでしょう、他国には関係のない話だし
    • good
    • 1

つええからだ

    • good
    • 0

一番最近の大戦争で世界中に喧嘩売ったからですよ。


自業自得です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!