プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の写しは学生証でも出来るんですか?
親に内緒でできますか?


*親に言ってください的なことは回答しないでください

A 回答 (5件)

身分証明書になるのは顔じゃ試飲入りの官公署の発行した顔写真入りの書類だけですので



学校が発行している学生証はダメですね
    • good
    • 2

某市の例ですが、ほぼ全国一緒です。



-----------------------------------------------------------------
 下記書類のうち2点
本人に交付された書類で、本人名義のもの社員証または学生証、貯金通帳またはキャッシュカード
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/10108 …
-----------------------------------------------------------------

とのことなので、学生証だけでは不十分で貯金通帳なども必要です。
もし車の免許をお持ちなら、免許証だけで良いです。
    • good
    • 1

自分の住所記録(住民票)を請求するのに身分証明書を役所が要求するは、不正請求を防止以外の何物でもありません。

従いまして、あなたが自分の住民票を請求しているのだ、という事が分かれば出してくれます。

学生証でも大丈夫です。もし、顔写真入りの身分証明書を要求された場合、住民票に記載されている住所・氏名、生年月日、世帯主等の情報を言えば出してくれます。これがなければ出してはダメだという事ではなく、担当者の判断に委ねられています。その判断をする確かなものとして免許証などの顔写真入りのものが要求されるのが当たり前のようになっています。あくまでも不正請求防止のためです。
    • good
    • 1

学生証ともう一点ですな カード式の健康保険証でもいいけど親が保管しているかな


マイナンバーカードなら一点でいいし コンビニでも取れる。これを機会に作っちゃおう
    • good
    • 2

>住民票の写しは学生証でも出来るんですか?


 住所、氏名、生年月日、本籍などがスラスラと回答出来れば
「本人」と判断出来る。
 あとは「住民票の使用目的」が適切であれば発行されると思います。

>親に内緒でできますか?
 不正に入手しようとしなければ、連絡などされないでしょう。

>*親に言ってください的なことは回答しないでください
 行政によって、多少対応が異なるのだから
 それが世の中の常識に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!