プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護中なんですが、1人っ子のため亡くなった父の未収年金が入ってくる予定なんですが、友達にも葬儀代金などを借りて居て、返さないといけないため、ワーカーさんには、この事実を伝えたら、いいんでしょうか?
また口座は、新規になってます!
教えてほしいです!

A 回答 (3件)

はい、伝えてください。


借金・収入などを隠して後々発覚した場合、保護解除・保護費の返還など厳しい罰則があります。隠してもバレる…とだけ言っておきます。

お金に関する事は、口座も含め正直に話しておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も失礼致します! 未収年金が出るということは、ワーカーさんは知らないんでしょうか?

お礼日時:2019/04/03 13:27

知らないかどうかはCW次第でしょう。


知らないから言わなくていいや…て言う軽い気持ちで隠しておいても、どこかでバレます…という事です。

隠しててバレた際の返還金額は大きいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんとお伝えします!

お礼日時:2019/04/03 13:39

未収年金が入ってきたら申告しましょう。


後でわかると不正受給になります。
葬式代を借りてですが、生活保護では借金はできない事になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!