この人頭いいなと思ったエピソード

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

消費期限が一日過ぎた牛肉を食べてしまいました。

先ほどビーフシチューを作って食べたんですが、牛肉のパックについてたシールを見たら消費期限が昨日になっていました。
確かに色は少し黒ずんでたかもしれないですが、匂いなどはしませんでした。

食べた感じ味も変ではなかったんですが、食中毒になったりする可能性はありますか?

あと、余った分は明日食べないほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁこういうのは何日かは余裕をもたせて賞味期限を決めてるので①日くらいは大丈夫だとは思います。

でも、大丈夫だと言って大事になったら責任問題になるので大丈夫とは言えません。

知ってますか?私達が食べてる牛肉はされてから①年とか経った肉なんですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し神経質になりすぎましたね。
きっと表示シールを見なければ全くなんも気付かなかったですからね。

そう思えばちょっと怖いですよね。
今度からはきっちり加熱してたべます。

まず問題ありません。

臭いもないしベトつきもなかったんですよね。
加熱してあれば問題ありませんが、牛肉自体よりもカレーやシチューなどのとろみのある汁物には、ウェルシュ菌の食中毒に注意が必要です。
ウェルシュ菌は空気が嫌いな細菌のため、粘性の高い煮込み料理を作ると、なべ底は酸素が少なくこの菌にとっていい環境になります。
なので明日食べる場合は、鍋をそのままにしないでジップロックなどのビニール袋に小分けして冷凍保存して食べる方がいいでしょう。
食べる時は、よくかき混ぜて底の方まで空気を入れるようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
べとつきなども特に感じなかったです。

牛肉より鍋にそのままにしたビーフシチューの方が危険なんですね!
タッパーに移して冷めたら冷凍しようとおもいます。

一番詳しく書いていただいたのでベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

加熱したら問題有りません...冷蔵庫に入れておけば後3日は大丈夫かと

• 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまり食べ物を無駄にしたくないので冷蔵保存してきちんと食べたいとおもいます。