プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のとある国際空港での出来事。
A(外国籍の人)B(日本国籍のAの妻)
C(イミグレの人)
あなたが、法律家ならBは犯罪に当たりますか?教えてください。

Aとは日本のビザを貰えず、Bと日本の国際空港に来ました。Aは日本から退去命令が出され強制送還された外国人です。と、その妻BはAと20年以上の関係です。

日本に入るために、A夫妻はあらゆるルートで、日本のとある国際空港にきました。偽造ではありません。正真正銘本物で本人のパスポートです。

ここからは会話内容を書きます。
C『あなたは(A)入国を許す事はできません。』

A『Bは、私が強制送還されてから、それでも一緒にいたいと暮らすつもりで私の国にきたのです。治安が悪いと何度も言ってきたのに、あなた達が無理やり母国に返したせいで私達は痛い目にあったんだ』と涙ながらに暴行を受けた後を見せながら話をする。

C『それでも、悪いが許可はできませんね。。』と、今度はBを見ながらこう言った。
『Bさん、あなたは、日本に入国できますから手続きどうぞ』

B『主人はどうなるんですか?私は主人と離れません。主人がどこかに収容されるなら私もそこに行きます。』

C『・・・・・・そういう訳にいかないですよ?奥さん?』

泣きながら『何があっても離れません。』

と、更に書くともっと長文になりますので、
少し控えますが、どうしてもテコでも動かないBに対して 日本政府はどういう判断をすると思いますか?

また、Aはどうなるのでしょうか?Bとの間に3人の子供がいます。
(ただ、それぞれ殆ど大人です)

因みに(ならば、夫婦でAの国に暮らせばいい等はなしでお願いします。)

A 回答 (6件)

Bさんは業務執行妨害で、数人の同性の係員に抱えられて、別室に拘束されます。

ダンナのAさんは、搭乗してきたヒコー機会社の出発まで、空港内の拘束場所に。抵抗すれば、手錠をかけられてでもです。

これは、何も日本だけでなく世界中が同じです。
    • good
    • 0

どうしてもテコでも動かないBに対して


日本政府はどういう判断をすると思いますか?
 ↑
Aは本国送還。
Bは勝手にして。


最近の日本政府はこうした事件には
厳しいですよ。

80歳を超える老婆もオーバーステイで強制送還した
ことがあります。
    • good
    • 0

ビザを発給して貰えなかった人が、ビザなしで、入国しようとするのは。

非常識ですね。
入国審査官は、法律に基づいて、判断しているのですから、配偶者が日本人でも許可しないのは、当然ですね。

不法滞在で退去命令が出て、その上、強制送還にまでなっていれば、ビザは、そう易々とは発給しないでしょう。
それは、日本だけでなく、他国でも、同じです。

Bさんの気持ちは分からないでもないですが、強制送還された日から5年間は入国出来ませんし、強制送還を繰り返すと、10年間、入国出来なくなりますよ。
    • good
    • 0

Aは上陸拒否という扱いです。

入管が渡航に利用した航空会社に連絡して直近の便に乗せて帰すよう手配します。それまでの間は、空港内の保護施設(大筋、その航空会社が契約している警備会社の管理)で待機します。長時間待つようですと特例として近隣のホテルに警備会社の監視のうえ待機になります。逃走すれば不法上陸ですから、拘束され退去強制措置になります。

Bは入国(=帰国)すれば、それはそれで良し、出国するのであれば、それはそれで良しです。Aは帰国便に乗るまで監視下にあり、Bとは引き離されます。

実に淡々とした手続きです。ゴネ得はありません。あえて言えば、Aは難民として申請することは可能です。判定があるまでは、移動制限のある特定活動という扱いです。就労もできません。難民としての事実無しと判定されれば出国しなければなりません。出国準備期間という扱いの特定活動が失効すると、退去強制手続きに移行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問はBは犯罪にあたりますか?
ゴネ得がないとか、この際置いといて。それでも、騒ぎ立ててAから離れないと、何がなんでもその場から動かないならBさんはどうなりますか?犯罪者になりますか?

お礼日時:2019/04/10 00:33

>騒ぎ立ててAから離れないと、何がなんでもその場から動かないならBさんはどうなりますか?犯罪者になりますか?



入国審査官もしくは入国警備官の業務を妨害することになり、公務執行妨害になります。恐らく所轄警察に引き渡され、微罪処分で送検なし、説諭で釈放という落ちでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
素敵な法律家になってください。(法律家を目指してないならすみません)失礼します。

お礼日時:2019/04/10 00:48

>素敵な法律家になってください。

(法律家を目指してないならすみません)

目指していませんけど、ありがとうございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!