プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーン再逮捕で保釈金はどうなりますか?

A 回答 (5件)

保釈金は「保証金」なので返還されます。

お金で自由を買っているわけではなく「保釈条件を満たすこと・逃亡しないことを保証するためにお金を預ける」のが主旨だからです。

だからゴーン氏のように金持ちなら億単位の保釈金になり、ピエール瀧氏ぐらいの小金持ちなら数百万円、生活保護を受けているような人なら、数万円で保釈されることもあります。

保証金ですから、裁判が終われば返金されます。
    • good
    • 0

何億払っても返ってくるっておかしいですよね、少し早く出れてるからすこしとればいいのに、たきさんとか


自分も含めてみんなですけど
    • good
    • 0

案件毎に保釈金を払う。


また裁判で確定した段階で返金される。

だから、既に納めた保釈金はそのまま。その裁判が終ったら返される。

また、今4回目の逮捕が有り、保釈申請が通れば、その案件に対して別途保釈金が必要になる。
    • good
    • 0

基本的に裁判が終わった後で還付されます。



が、Twitterを開設したって話がありますので、保釈の条件に提示していたインターネットは利用禁止、通話機能のみの携帯電話使用とかに違反してると、ビミョーになるかも。
    • good
    • 0

逃亡した訳ではないので返金されます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!