プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道管のメーターより先の工事で手抜きをされたのですが役場の責任ですか?

A 回答 (5件)

基本的に 公道との境が 負担区分の差になります。

ただしメーターボックスは水道局負担です。
手抜き工事は もちろん業者の責任です。
    • good
    • 1

あくまで 一般論ですが、



メーターから 公共側だけが、
公共の 管轄だ、

と 思います。
    • good
    • 0

もう少し状況を良く書いていただかないと、判断できないと思いますよ。



いったい誰が『発注』して、誰が『工事』をして、どのような状況になっているのでしょうか??
    • good
    • 0

「先」と言うのが水道の上流側なのか下流側なのかで話が変わる。



水道メーターの出口までは水道局の責任であり、そこまでで何らかのトラブルが発生した場合は局に責任がある。
水道メーターの出口から水栓までは所有者の責任です。

水道メーターの出口で水道管を繋ぎ損ねた場合は所有者の責任。
…ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敷地の外です紛らわし表現ですみません

お礼日時:2019/04/04 19:24

水道のメーターは、敷地の入り口の認識ですので、


メーターから敷地側なら居住者の責任での対処です、
メーターから道路へなら役所の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地の外なので役場の責任ですねありがとうございます!

お礼日時:2019/04/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!