プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳女性です。
読んでいただきありがとうございます。

不安障害で心療内科に通っております。

メイラックス(昨年4月~)
デプロメール100mg(昨年11月~)
ドンペリドン(昨年11月~)
アレグラ(花粉で毎年この時期だけ)

を飲んでおります。

生理が3ヶ月ほど来ず、血液検査をしてもらいましたところ、プロラクチンの値が550もあり、下垂体腺腫の疑いでMRI検査をしました。
3回ほど撮り方も変えやってもらいましたが見つからず、腫瘍はない、との結果でした。
まず、ドンペリドンをやめてみて、1ヶ月ほど後に血液検査ですが、下垂体腺腫がないのにプロラクチン値がこんなにも高くなった方いらっしゃいますか?

先生も薬剤性でここまで上がるのは...と困っていて不安です。

tshという値もとても低かったのですが、こちらでアドバイスもいただき、後日甲状腺の検査に行ってみる予定です。

もともと薬の副作用などが出やすいところはありますが...

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>下垂体腺腫がないのにプロラクチン値がこんなにも高くなった方いらっしゃいますか?

姪がそうです。
きっかけは16歳の時に突然乳汁分泌が始まり、血液検査の結果、高プロラクチン血症と診断されました。
現在26歳ですが、下垂体線種は見つかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の先生も首を傾げていらっしゃって、不安で仕方ありませんでした。
身近にいらっしゃったとのお話をしていただき、ありがとうございます。
姪御さんの体調はいかがでしょうか。
腫瘍が見つかってないとのこと、よかったです。
ありがとうございました。

デプロメールは、大丈夫ですか?飲み続けているのですか?

副作用を見ると、高プロラクチン血症となっていますが・・・。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見落としていました。
まずは一番に考えられるドンペリドンをやめたのですが、デプロメールはすぐにはやめられませんし、他のものに変えてもらうか先生に相談してみます。
お世話になりました。