プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子オーブンレンジを新しく購入しました。
キッチンボードに乗せたのですが、奥行きがぴたぴたで、レンジの真裏がコンセントになってしまいました。
コンセントを床と垂直にさすと、レンジを前に出さないといけないので、レンジの前足がキッチンボードから飛び出てしまいます。
電子レンジにコンセントの向きを変えるものをつけても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

電子レンジの取説に上や奥行きなりから、どれぐらいあけろって記載がありますので、それ以上をあけるようにしてください。

コンセントの向きを変える物や延長コードを使っても大丈夫ですけども、定格消費電力及びアンペアが延長コードやコンセントの向きをかえるものの、対応の消費電力やアンペア以下になるようにしてください。
ほぼ1500Wで15Aですので。
    • 0

何故 延長コードを使わないのか? の方が 不思議

• 0

設置方法に注意しないと火事になります。

オーブンレンジのような発熱体はとくに壁から10センチほどあけるようにとか、しっかりと断熱対策するようにとか、取扱説明書には記載されているはずです。
内部の高熱を排気できなくて温度が上がりつづける状況だと、安全対策がなされたものであればブレーカーが働いて電源が切れたりコントロールパネルにエラーコードを表示させつつアラームで警報を鳴らすなどします。

その背面に電源コンセントがあるとのことですね。
コードを覆っている皮膜が溶けて大惨事となりかねないです。
    • 0