プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
いつも大変お世話になっております。

11/24より、葉酸を飲み始めました。
年内は、自然妊娠をと頑張っております。
11/22生理が始まったのですが、基礎体温がガタガタです。1日おきに0.2強の差が出ています。
葉酸を飲み始めたからでしょうか?
寒くなったから、布団が増えた事や、タイマーでのヒーターのせいなのかなぁとも思ってるんですが。
あと、便秘がちょっと(ホントにちょっとだけど)改善されたかなって。
いろんなHPを見たのですが、葉酸は普通にビタミン剤なんですよね。
私の場合は考えすぎなのでしょうか?
飲まれてる方で、何か変わったって方いらっしゃいませんか?もう少し様子を見ようと思うのですが、
排卵日が近いためどうしょうか迷ってます。

A 回答 (2件)

私も葉酸飲んでいますが、基礎体温とは関係ないですよ。

葉酸はビタミンBなので、水溶性のため、多く摂取しても必要じゃない分は尿で排出されます。だから、脂溶性ビタミン(例:ビタミンEなど)のように身体に蓄積されることないし、神経質にならずに摂取できる栄養素です。

なぜ葉酸を摂取したほうがいいかご存知ですよね。葉酸摂取が二分脊椎を70%予防可能であることが報告されています。欧米では進んで妊婦さんに葉酸を処方しているそうです。

基礎体温がガタガタなのは、季節的に仕方ないことだと思います。少々ガタガタしててもお医者さんが見れば綺麗なグラフだと仰ります。参考までに下記のURL見てみてください。

基礎体温はいつも決まった時間に測るほうがいいそうです。理想ですけどね。いつもより早いと低く、いつもより遅いと高くでる傾向にあるそうです。布団の量やヒーターの影響もあります。厳密につけなくても、つけているうちに自分の傾向が大体解るようになりますよ。

とりあえず、葉酸は関係ないです。安心してくださいね。これから生まれてくるであろう、赤ちゃんのために葉酸をきちんと摂取して、良い状態で迎えてあげれるように準備してあげてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/bbt/bbt-top.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答をありがとうございます。
参考URL、早速プリントしました。
基礎体温も早いと低く、遅いと高い、そんな初歩的な事も知りませんでした。季節的にも変動するって、よく考えたら分かることなのかもしれませんね。
赤ちゃんが欲しくて、いろんなHPを見てたんですが、しっかりとは見てなかった事に気付きました。
今日、かなり勉強になりました。葉酸、しっかり摂取していきたいと思います。基礎体温も頑張っていこうと思います。
beth3131さん、ありがとうございました。

こんにちは。

私は今年9月から、葉酸・ビタミンE・マカを飲み始めていました。なぜか以前より食欲が増し、体重もどんどん増えてしまいました。おかしいなと思って調べたところマカには食欲増進の効能もあるとのことで、すぐに飲むのを止めました。
それからは葉酸・ビタミンEだけ飲んでいたのですが、やはり体に変化はありました。それまでガタガタだった基礎体温が安定?し、生理周期も定まったのです。私は生理が2回来ただけで妊娠してしまったので、もしかしたらその次の生理は不順だったかもしれませんが、予定日どおりに生理があったことは初めてでした。
私の場合は良い方向に変わったので葉酸は今でも飲み続けています。産院でも続けて飲んでくださいとのことでした。
それと私の基礎体温ですが、一日で0.3の差があることはよくありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり体に変化はあるのですね。
ちょっと安心しました。でも、どのくらいで安定するのかなぁ・・・私も今日、0.3差が出たのですが、
低・高温期に別れるか心配です。
生理が2回来て妊娠、おめでとうございます。
いいなぁ、うらやましいです。
でも、ありがとうございます。なんか嬉しい報告で、私も頑張ろうと思います。
すみません、また質問なんですが、(追って質問って、規約違反かな?)葉酸はどこのを飲んでますか?
私とは違うとは分かっているんですが、私もuri1123さんにあやかりたいなぁって。
素敵な報告(←報告って言い方悪いかな)をありがとうございました(^^♪