電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某自動車メーカー勤務です。
毎日、プレス加工製品の外観検査をしてます。

最近、外注さんからのプレス加工不良(抜きカスによる圧痕不良)の
大量発生に悩まされています。

それで上司に、いわゆる「ニンベンの付いた自働化」の提案書
・抜きカスが逆流したら、それを感知してプレス機が自動停止するシステム
・プレス金型の下型に抜きカスが乗り上げた場合、それを感知してプレス機が自動停止するシステム
・抜きカスごとプレス加工した場合、それを感知してプレス機が自動停止するシステム
を提出し、外注さんに対策を求めたのですが、
上司からは、「外注さんには、そんな技術は無いし、技術を開発する金も無い」と一蹴されてしまいました。

プレス加工は、電機業界とか、どの分野の製造業でもあるとおもうのですが、
そんな単純な対策一つも出来ないのが、現状なのでしょうか?

MADE IN JAPANの技術なら、実用化していても普通だと思うのですが、
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

「そんな技術は無いし、技術を開発する金も無い」所に発注してるのが貴方の会社。

良製品を納めてくれるところに発注すればいいだけでしょうが、貴方の会社が望む取引単価が安くて他が引き受けてくれないというところでしょう?
ある程度の低品質でも安全性低でないなら安さ重視。
別にいいんではないですか?
上司(会社)は納得されてるんでしょう?
貴方の部署が検品で弾けばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外注業者の転注は、データを出して提案しましたが、コスト面で却下されました。
ロットアウトにしても、結局私が後始末をやる羽目になり、それを止めたいのです。
従業員的には、正直、取引を止めたい(止めてほしい)です。

>そんな技術は無いし、技術を開発する金も無い・・・それならあなたの会社で行われている

社内の方法はどうなんでしょう。
その下請けさんと付き合う限り何らかのノウハウや指導は直接何故出来ないのでしょうか。

いずれにしても、機械の緊急停止装置だけは必要と思うけど、これはついているよね。
    • 0
この回答へのお礼

非常停止はついているそうです。
ただ、私の勤務先では、抜きカスが問題になるプレス部品を生産していないので、ノウハウが無い?らしいです。

以前 順送プレス使ってましたが、そのようなセンサーは存在しますよ

大手下請けの小企業でしたが20~30年前の話です
正確に送られているかミスフィード検出・抜きカスが挟まったら検出する隙間センサー・切り離したワークが受け取りボックスに入るか非通過を検出するセンサー などなど
多機能なものならこんなの
http://sugiden.com/product/ps-682.html
    • 0
この回答へのお礼

センサーをつけているそうですが、信頼性が無いらしいのです。

外注業者が出した不良なら受け取り拒否すればいいのでは?

どんな方法で製造されようが、良品が期限までに納入されれば文句ないのだから。
それが出来ないなら外注業者を替えればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

外注業者の転注は、データを出して提案しましたが、コスト面で却下されました。
ロットアウトにしても、結局私が後始末をやる羽目になり、それを止めたいのです。