アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子夫婦は、現在共稼ぎしています。車2台所有ししています。夫婦には、子供3人いて、嫁も生活が苦しいときでした。長男は、今年短大を卒業し就職についたと??思います。次男は、高校3年生で、3男は6歳ですが。嫁が、借金に来るときは、孫を連れてきて、孫可愛さに金を貸すこと困問われず、貸しましたが、この事を嫁の里に相談してもよいか思案しています。相談のことで息子たちとのリスクが相当あると思いますが。私たち夫婦は、80歳です、嫁の里に相談することが相当なリスクが。

A 回答 (3件)

この質問サイトの仕組みを理解していないようだけれど。


このサイトは質問の内容ごとにジャンルが分けられている。

この質問と前回の質問は読書など趣味のコーナーの中の「辞典・辞書」に投稿されている。
まあ、何と言うか。
親族のカネ絡みの悩みを、本に詳しいだけの一般人に相談してるような感じ。


さて、本題だけれど。

質問者が息子の妻にカネを貸したのは質問者の判断。
孫かわいさというのも自分の判断。
その判断の転嫁先が息子の妻の実家というのは一般的にはいかがなものか。
本来は息子に対して返済を求めるところだから。
質問者は「相当なリスク」と表現しているが、息子の妻の実家への相談はむしろ非常識といった方が近い。

まず質問者は、息子夫婦に金銭管理をしっかりするように親として教育する『義務』がある。
それと同時に祖父母としては、子育てしている息子夫婦の世帯に対して金銭的な支援をするのもおかしくはない。
例えば、孫の学費等の費用を祖父母が贈与することは贈与税の非課税となっているように、世代間の財産の移転をスムーズにしているのが世間の流れ。
本件の場合でも、孫かわいさが発端になっているので、世間の流れに逆行しているわけではない。
もちろん、本件は贈与ではなく貸し借りの話なので、息子夫婦には折を見て返済を求めることが教育でありけじめでもある。
何よりも、息子の妻の実家は借金の当事者ではないしね。

息子の妻の実家へ相談するとすれば。
例えば、息子の妻が浪費癖があったり息子への暴力など明らかである場合に、息子の妻の両親へ協力を求めることは有益。
両家の親が協力することで息子夫婦を適切な方向へ導ける可能性が高くなるからだ。


本件の対策として。
質問文の行間から息子夫婦の無駄遣いや支出の多さが借金の原因という風に読み取れる。
こういう場合、親に言えば金が出てくるという甘えがあるケースが多い。
息子夫婦は生活に困窮しているわけではなさそうなので、息子に対して今後はもうカネを貸さないと通告するといいよ。
それとは別に、孫たちに対しては常識的な額の小遣い・お年玉・進学等の祝金などを渡すことは構わないし、孫たちとの関係性からすればむしろ推奨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難う ございました。

お礼日時:2019/04/08 11:00

>息子と話し合いができる状態ではない。

親子で会っても犬猿の仲でする
そんな息子の嫁にお金貸すのは理解できません。

>相談のことで息子たちとのリスクが相当ある
犬猿の仲ならリスク気にする必要ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。金返せの時より、犬猿の仲になりました。

お礼日時:2019/04/07 15:25

相談するなら、まず自分の息子じゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。息子と話し合いができる状態ではない。親子で会っても犬猿の仲でする

お礼日時:2019/04/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!