電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし、家族が自転車で人をひいてしまって、
何千万という大金を追うことになったら、自分も関係ない話になりますよね?

私のお金も全て無くなるのでしょうか。

弟の自転車の乗り方が異常すぎて、いつか事故を起こしそうです。
人を殺して、9000万の借金を背負ったという話も聞いたことがあるので、人生めちゃくちゃになったら 本当に嫌です。

被害にあった方より自分のことを考えているわけではありませんが、弟のめちゃくちゃな乗り方で私の人生にまで迷惑かけて欲しくないです。

事故を起こしてからじゃ、縁を切ることとかできないのでしょうか。

自分のことしか考えていないように感じたらすみません。

A 回答 (9件)

年3000円くらいで保険がありますので、親に言って入ってもらってください。

ただ、事故は危険な運転をしている人だけが起こしているわけではありませんので、ご自身もお気をつけて。
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

まず、弟さん自身に事故を起こさないような安全運転をしっかり行うように躾をし、人の命の尊さを教え込むことが先でしょう。

事故を起こしたらおしまいですよ。物騒な運転を行う御本人が一番いけません。
    • 1

もし、家族が自転車で人をひいてしまって、

何千万という大金を追うことになったら、自分も関係ない話になりますよね?
私のお金も全て無くなるのでしょうか。
 ↑
家族だからと言って、責任を負うことは
ありません。
責任を負うのは、加害者が未成年の場合で
しかも責任を負うのは親です。
監督義務者にでもなっていないかぎり
兄弟が責任を負うことはありません。
(民法714条)

事故を起こしてからじゃ、縁を切ることとかできないのでしょうか。
 ↑
法的に兄弟の縁を切る方法は
ありません。
    • 1

未成年であれば、それが起こした事故の責任は親に来ます。

親が多額の賠償責任を負うと、その家族も影響を受けると思いますよ。自転車でも賠償責任保険に入れます。まずは、そちらを検討すべきです。
    • 1

自動車保険の自転車特約

https://upset-review.com/damage-insurance/bicycl …
火災保険の個人賠償もあります。

自治体の自転車保険の方が財布大きいので不払いは少ないかと思います。
    • 1

関西であった事故で、小学生が老婆にぶつかり重傷を負わせ、1億近い賠償金が母親に突きつけたら、払えないって事で自己破産した有名な話を思い出しました

危ない弟さんが居るなら保険に入ったほうがいいですよ
楽天損害保険
https://www.rakuten-sonpo.co.jp/tabid/997/Defaul …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは初めて聞きました……
その保険入っていても支払われる金額は決まっていますよね…?

自転車保険に入ればいいかも

同居家族有効な契約あるので入っとけば保険適用になるし、弟さんが死亡しても保険出ます。
    • 1
この回答へのお礼

自動車保険なら入ってると思います。
保険ってどのくらい支払われるんですか?どのくらいの事故かによっても変わりますか?

金銭的になっては自分には関係ないです。

弟の借金は弟のものもしくは保護者のものであり兄弟姉妹の借金ではありませんから。
ただ、その弟の兄弟姉妹として見られてしまうのは仕方ないのかもしれません。
犯罪者の兄弟が犯罪者ではないはずなのに白い目で見られるのは昔からです。
縁を切ろうが切るまいが兄弟姉妹と他人は見ます。
ですから縁切りに何の意味もありません。
その前に被害者を出さない、弟が加害者にならないように気をつけさせる方が先です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…

そうですね。
だからそういう事故にあったら取り返しのつかないことになるんだよって何度も言ってるんですけど、「自転車初心者じゃないんだよ」とか、言って全然反省してないんです。
バイクと同じスピードで走れた!とか、言っています。バカだと思います。
げんつきのりたい〜とかも言ってます。

破産しかないよね。

その前に弟自身が自ら犠牲者になるかもね。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。