電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回大阪W選挙は大阪維新の圧勝で勝利ですが、本質は官邸の思惑どうです。
野党もお互いの引っ張り合いでは最初から負け戦です。
公明党は風見鶏だからどちらでも良かったのではないでしょうか。
大阪府民は本質を見極めて投票しているのでしょうか
都構想は大阪市は無くなり都の名称ですが大阪府の儘にて残りは人口ですが
200万人超えてからの認定にて堺市と合併か吹田市、豊中市の合併にて達成です。
今後大阪市は政令指定都市には戻れません
カジノは外資系に利用され府民には恩恵はないとおもわれます。
私の独断と偏見ですが、どう思われ感じておられますか?

A 回答 (4件)

この質問は府民を馬鹿にしてるのかな?


維新の府政・市政の方が良いということで、旧態依然の野合連中より圧倒的に支持されたということです。
やはり昔の府市合わせのままでは大阪は今のようにはなってなかったとよね、ということを肌で感じている人がそれだけ多いということです。

官邸としては維新が勝って問題なしでしょう(自民党の候補が負けたことに関しては悩ましいところでしょうけど)。
大阪自民としては反省しないといけないことはかなり多いです。
少なくとも純粋な自民支持者を離反させるような戦い方ばかりですし。

カジノは恩恵はあるでしょう。
少なくとも、ほとんど利用されてこなかった夢洲の有効活用につながりますし、府内・市内でIRの施設などで一定の雇用は出ますよ。
また、IRの収益からは納税もありますから、税収増が見込めます(増えた税収でどのような施策を行うかが行政の腕の見せ所ですが)。
それに、闇カジノにも一定の打撃は与えられるはずです。
    • good
    • 0

府と市が1つになれば…それを実戦した維新と 大丈夫という野党との戦いで、


都構想の賛成で維新が勝ったわけでないのでは
府と市が同じ方向を見て でも都構想が反対はそれなりにいると思うよ
ただ野党の意見は拒否したわけです。

>カジノは外資系に利用され府民には恩恵…
パチンコ産業が衰退すれば 北へ(今は少ないが)の金の流れが無くなればいいのでは。

市と府の対立で二重行政になり
市の職員だけ太り 市民が損する状態だったのを改革したのが維新
一流ブランドスーツを作業着(官服)として支給(3億4500万円を市費負担)、ヤミの退職金、職員の子どもの小中入学祝い金 等々それは酷いものだった。
それを維新が市と府のトップを取り 良い状態にした、
今回の選挙は 今の状態をそれを元の状態になるのをノーと言っただけと思う。
    • good
    • 0

◇「都構想は大阪市は無くなり」は、おっしゃる通りですが、「大阪市」の名称に、それほど固執するのでしょうかね。


例えば、おそらく「大阪市北区」が「大阪都北区」の名称になるだけで、「大阪」の名称は残るし、「都」の呼称となるので、格上げされた気分になるので、こだわる必要はないのではありませんか。

※都構想特別区は「東西区」「北区」「中央区」「南区」 名称案固まる
https://www.sankei.com/west/news/180324/wst18032 …


◇「今後大阪市は政令指定都市には戻れません」とのことですが、そんなに、政令指定都市に固執する必要があるのでしょうかね。
基本的に、大阪市の事務は府、特別区などに引き継がれるし、現行の「政令市の一律の住民サービスが将来の負担増を招く」可能性があり、
それよりも、組織を効率化し、経費の効率化を実現すれば、将来的にも、「今、大阪市がやっている色々なサービスは政令市だからできているのではない。お金があればでき、そのお金は特別区がちゃんと確保する」ことが可能になるのではないでしょうかね。

※政令市、割れる評価 反対派「分割したら戻れず、権限狭まる」 賛成派「一律的サービスでは負担増」
https://www.sankei.com/west/news/150512/wst15051 …


なにより、大阪では、府と市がそれぞれに意地を張り合い、協力体制を思うように取れない行政の姿「府市合わせ(不幸せ)」とも揶揄される体制から脱却することが大事ではないのでしょうかね。

※歴史で読みとく都構想、大阪の「府市合わせ(不幸せ)」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO86341670R00 …


◇「カジノは外資系に利用され府民には恩恵はない」は、本当でしょうかね。
少なくとも。カジノの収益から税金を取ることによって莫大な税収が見込め、国民の負担となる税金が軽減されるのではないでしょうかね。
それに、カジノで直接的、間接的に雇用が創出され、国民のメリットになるのではないでしょうかね。

※カジノが出来ることによって生まれる日本への五つのメリット
https://casino-academy.jp/2017/06/15/%E3%82%AB%E …


なによりも、大阪の「負の遺産」である人工島「夢洲(ゆめしま)」を、一時的な万博だけでなく、カジノを含む統合型リゾート(IR)で、有効活用することは、国民にとってメリットではんいでしょうか。

※負の遺産、万博会場に=「夢洲」の再生に注目-大阪
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111900788& …


要は、何事にも、反対するのは簡単ですが、大阪の人は、新しい事にチャレンジし、日本の「副首都」になるぐらいの気概をもって、日本をリードするくらいの頼もしさがあっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大阪市民の私ですが、要するに大阪市を解体し、人口が50万くらいの中核都市を5つほど作るだけの話だと思います。

大阪市を解体するなんて私にはありえません。

 大阪市に生まれ育っていない市長や知事には大阪市になんの思いもないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の投稿にご理解頂き感謝申し上げます。
私は大阪府下の自治体ですが、今回も維新の党より
市長候補がとにかく大阪市と隣接する市も合併の為に
必死になって駅前にて現職を誹謗中傷致しております。

お礼日時:2019/04/08 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!