アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

A 回答 (8件)

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。


ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。
    • good
    • 1

そいつ本当に友達か?


元に戻すために店にだすから、金払えよといってみなよ。

というかここまでおかしな奴ってもう普段からおかしいはずなんだけど、ここまで気づかないということは質問者もおかしい可能性がw
    • good
    • 2

下に見られてるんですよ



もう付き合わないのが一番

今はえーって思うけどこの先必ず足引っ張られ騙されるから

そういうの何人も見てる
    • good
    • 1

自分の大事な愛馬を貸す方がおかしい。



親に買ってもらったのなら痛くもかゆくも無いだろうが、じぶんでお金を貯めて買ったんじゃないの?何故大事にしない?考えが軽すぎるよ。

自分の彼女を友達に丸一日貸しているのと同じだよ、友達とはいえあなたの見ていない所で何されるかと想像できないの?

とにかく後先考えず、自分の財産であり、相棒でもあるあなたのバイクを軽い気持ちで貸したあなたの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も他の人からですけど、バイクを1日ほど借りたことあがあるので普通と思ってました。
これから誰にも貸さないようにします。

お礼日時:2019/04/09 17:34

普通の人は、人のものを隠したりしない。


そもそも、ナンバープレートを見えない位曲げるってのは、普通の人は絶対にしない行為。
自分のバイクでもしない行為ですよ。

暴走行為なりで、警察に追われてもナンバーが知られないようにしたのでしょうね。
警察も、暴走行為をしている輩の動画を撮影していますので、暴走行為をしている輩もアホではないから、特徴的なものを隠す可能性はあります。
アイドルのものって特徴的とも言えますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追っかけられたりしたんですかね?
それなら俺の方に連絡が来るか心配ですね、、、
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/04/08 21:11

>普通、人のバイクでこんなことしますか?


常識のある人ならするわけないです。(笑)
人のものと自分のものとの区別のつかない、
やっていいことと悪いこととの区別がつかない、
お近づきになりたくない人ですね。

>なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
質問者さんはなんと穏やか人なのでしょう。(^^)
私なら怒り狂いますね。(笑)
そして、少しずつ距離を置くようにして、
付き合いをやめるようにします。

----------------------------------------------
40年近く前ですが、
当時、寮に住んでいまして50ccのMTバイクに乗っていました。

1年上の人が女の子にバイクの練習をさせるからと言って、
バイクを貸してあげました。
そして、格好いいところを見せようとしたときに、
盛大にこけたそうです。
私のバイクで。(笑)
謝ってくれればいいのですが、何にも言わず、
後から他の先輩にこの話を聞きました。

その後、私はその先輩に対してはガン無視を貫きました。
今は立派な人になっていることを願うばかりです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱおかしいですよね、、、
転んで黙ってるのは流石に怒りますね笑

今度から絶対貸さないようにします、ありがとうございました!!

お礼日時:2019/04/08 21:10

違反行為を特定されないように隠したりしたのでしょう、


特定されれば持ち主も警察に呼ばれるか、お向かいに来るでしょう。
運転者が分らないように又貸しも有ります、絶対貸してはいけません。
事故が起これば貴方も責任を問われます。(民事でも請求されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...
今度から貸さないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/08 21:07

えーと、ナンバーを折って隠す意味って、「警察に追われてもナンバー知られないように」です。


そもそもは暴走族の手法ですね。
で、それをかっこいいとする風潮がこのご時世でも多少残ってることがあります。
ヤンキーがかっこいいみたいなアレですね。

どういう友人か知りませんが、暴走族(またはそれに類するグループ)に入っているか、
ヤンキーに憧れているかのどちらかではないかと。

いずれにしても、友人であればその場で喧嘩しても良かったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!