ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

上院議員というのは議員の中で偉い人のことって感じですか?わからないので簡単に教えてください!

A 回答 (3件)

上院議員というのは議員の中で偉い人のことって感じですか?


 ↑
歴史的にはそうです。

下々の選挙で選ばれるのが下院です。
貴族などで構成されるのが上院です。

下々の選挙で選ばれると、どうしても大衆迎合に
なるので、それを押さえるのが上院、という
図式です。

日本のかつての貴族院などが上院です。

民主制の現代では下院の方が強いのが一般です。

日本では参議院が上院と言われることがありますが、
下院である衆議院の方が権限が大きいです。
それは衆議院の方が民意に近いとされるからです。

米国の場合は、州が先にあり、後で国家が出来た
ということで、州代表が上院とされて
います。
だから、「合衆国」なのです。
    • good
    • 0

元々は「政治は特権の権利」であり、貴族階級の出身であることが政治家になる絶対条件であった。


しかし、フランス革命以後、一般市民が政治参加の権利を勝ち取り、市民による議院(庶民院)が出来、それまでの貴族階級による議院(貴族院、元老院)との二院制がヨーロッパに広まった。
例えば、アメリカの上院(正しくは合衆国元老院)は、イギリスの貴族院に倣って設けられた議院で、アメリカの首都がフィラデルフィアで会ったころの議会が使っていた2階建ての公会堂だったので、人数の少ない元老院が2階を使っていたことから「upper house(上の階の院)」としたのが由来。

確かに上下関係ではあったんだけど、単なる「上の階にあった」か「下の階にあった」ってコトだったし、元老院が上の階になったのも「人数の少ない方が狭い2階に」という身も蓋もない理由で、偉い・偉くない以前の話し(^-^;

因みに、日本において上院のような機能を持つ議院は参議院だけど・・・日本の国務大臣のほとんどが衆議院議員。参議院議員はなかなか大臣になれないし、事実上、内閣総理大臣にはなれない・・・どの辺が偉いのかしら?
    • good
    • 0

日本でいう「参議院」のような存在。


ニュースなどでよくのは、アメリカ合衆国の上院だと思うけど、アメリカ合衆国上院の由来は、「2階にあったから」という場所からくるもの(似たような言葉に、フランス革命後の議会の席の位置に由来する右翼、左翼がある)。
上下院の違いは、選出方法や役割にあり、偉い、偉くないで比べるようなものではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q漢字と九九

小学生レベルの漢字とかけ算九九ってなぜ自然と覚えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供の脳ですからまだ新品に近いので覚えやすいんです。
つまり、脳という空間がまだたっぷり空いているから、
漢字や九九といった荷物も置きやすいし取り出しやすい。

これが大人になってから覚えるとしたら、もう中古の脳だからなかなか難しい。
既にいろいろな荷物が入っている脳の空間を探して、荷物を分けて置かなきゃいけないから
整理も難しいし使おうとして取り出すのも大変。

Q私はお年玉を一銭も使ったことがありません。小学生のころは、自分で使いたい!と何度も親に訴えましたが「

私はお年玉を一銭も使ったことがありません。小学生のころは、自分で使いたい!と何度も親に訴えましたが「私が預かっておくから、使わないから渡して」と半ば無理やりにお年玉を全額没収されていました。そのため、祖父母からお年玉で諭吉さんをもらっても、全く嬉しいといった感情もないまま育ってきました。
中学生になってからは、さすがにおかしいと思って私が頑なにお年玉を渡さなかったので親が諦めました。だから、中学生からはお年玉を使えるようになりました。しかし、小学生のころから1度もお年玉を使ったことがないため、いざお年玉で買い物をしようとすると罪悪感が湧いてしまって、高校生になった今でも1円も使えないまま全部貯金しています。
これはケチだからでしょうか?自分がケチでお年玉を使えないのか、貯金癖があるのか、客観的にみてほしいです。
(因みに、小学生の頃まで没収されていたお年玉は、全部親が使い切ったよ〜とさも当たり前のように明かされました。薄々勘づいていたのでもうなんとも思いませんが、笑)

Aベストアンサー

ケチだからではなく、勿体ないとか、自分で買わなくてはいけないものが無いのでしょうね。
お金はありがたいものとか、くれた方への感謝の気持ちもあると思います。
親に渡すべきだったかな?こんなのに使ってはムダかな?など、いろんな複雑な思いから、「なんか簡単に使っちゃいけない」とか罪悪感へ繋がっているだけです。

自分でアルバイトなどをして稼ぐお金。
親からもらうお小遣い。
お年玉。
同じお金でも、重みが違うことを知っているんだと思います。

本当にここぞという使い道が出来る場面が来るまで、貯金しましょう(*^^*)

自分のために使うか、人のために使うか?あなたの価値観で、そのうち「今こそ使うときだ!」と、判断する時がやがて来ますよ\(^o^)/

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q駅トイレ

少し疑問に思ったんですけど東京メトロのトイレ出入り口を入るとスロープがあります
なぜスロープがあるんですか?
なんか理由があるんですか?
(竹橋駅、銀座駅、八丁堀駅、入谷駅、上野駅、茅場町駅、小伝馬町駅、人形町駅、大手町駅、などでみました)

Aベストアンサー

配管を床下に収めるから床が高くなり、普通に施工すると階段になるから、バリアフリーのためにスロープにしたのでしょう。

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Qなぜ日本には50年や100年も続く長寿企業が多いのでしょうか?

なぜ日本には50年や100年も続く長寿企業が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

養子相続のシステムが機能していたからです。多くの老舗は血統よりも能力を重視して娘に婿取りを行って店を継がせてきました、バカな実子より、優秀な婿ということですね。老舗では男子より女子の誕生を喜ぶ傾向があるのはこの理由です。

政権交代が易姓革命ではなかったというのも一因ですね。易姓革命が起これば旧世代は根こそぎになります。

Q武士の給料「お米」ってどういう風に支払われたのですか?

江戸時代は武士の給料は「10石扶持」とかお米で支払われていたそうですが、具体的にどうやって支払われていたんでしょうか?

1:誰がどこから米を持ってくるのか?・・・藩御用達の米商人が大八車に俵を乗せて武家を1軒1軒回って配るのか?武家側が藩指定の米屋まで取りに行くのか?
2:いつ支払われるのか?・・・毎月決められた日に12等分のされた米が支払われるのか?年に1度だけか?正月?秋の収穫期?
3:お米はどういう状態なのか?・・・白米のままでは長期保存できないですし、俵に入った玄米や殻付きの米を持ってきて、その後武家側が精米してたのでしょうか?

以上3点の疑問について、分かる人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>年3回支給だとそれぞれいつ頃になるか分かりますか?
普通は春,夏に各1/4、冬に1/2だったそうです
>武家が魚が欲しい場合、魚屋さんに米の入った袋を持って行って交換するのでしょうか?それとも米を買い取る商人を屋敷に呼んで、一度現金と交換してから魚を買いに行くんでしょうか?
買い物は現金でないと出来ませんので、自分たちで食べる分だけ残して他は米問屋で換金していたそうです
ただし、武士への俸禄は米だけではなく、味噌、醤油、調理用の薪なども支給されていたので、そういう物は買う必要が無かったそうです

ちなみに凶作の年など、例年の数分の一しか米が取れなかった時は物理的に支給できませんので
そういう年は、支給できなかった分は来年以降支給するという手形が渡されたそうです
ただし凶作が何年も続いて手形が溜まる一方というような場合は、古い方から順番に無効、つまり反故にされることもあったそうです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング