ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

上院議員というのは議員の中で偉い人のことって感じですか?わからないので簡単に教えてください!

A 回答 (3件)

上院議員というのは議員の中で偉い人のことって感じですか?

↑
歴史的にはそうです。

下々の選挙で選ばれるのが下院です。
貴族などで構成されるのが上院です。

下々の選挙で選ばれると、どうしても大衆迎合に
なるので、それを押さえるのが上院、という
図式です。

日本のかつての貴族院などが上院です。

民主制の現代では下院の方が強いのが一般です。

日本では参議院が上院と言われることがありますが、
下院である衆議院の方が権限が大きいです。
それは衆議院の方が民意に近いとされるからです。

米国の場合は、州が先にあり、後で国家が出来た
ということで、州代表が上院とされて
います。
だから、「合衆国」なのです。
    • 0

元々は「政治は特権の権利」であり、貴族階級の出身であることが政治家になる絶対条件であった。

しかし、フランス革命以後、一般市民が政治参加の権利を勝ち取り、市民による議院(庶民院)が出来、それまでの貴族階級による議院(貴族院、元老院)との二院制がヨーロッパに広まった。
例えば、アメリカの上院(正しくは合衆国元老院)は、イギリスの貴族院に倣って設けられた議院で、アメリカの首都がフィラデルフィアで会ったころの議会が使っていた2階建ての公会堂だったので、人数の少ない元老院が2階を使っていたことから「upper house(上の階の院)」としたのが由来。

確かに上下関係ではあったんだけど、単なる「上の階にあった」か「下の階にあった」ってコトだったし、元老院が上の階になったのも「人数の少ない方が狭い2階に」という身も蓋もない理由で、偉い・偉くない以前の話し(^-^;

因みに、日本において上院のような機能を持つ議院は参議院だけど・・・日本の国務大臣のほとんどが衆議院議員。参議院議員はなかなか大臣になれないし、事実上、内閣総理大臣にはなれない・・・どの辺が偉いのかしら?
    • 0

日本でいう「参議院」のような存在。

ニュースなどでよくのは、アメリカ合衆国の上院だと思うけど、アメリカ合衆国上院の由来は、「2階にあったから」という場所からくるもの(似たような言葉に、フランス革命後の議会の席の位置に由来する右翼、左翼がある)。
上下院の違いは、選出方法や役割にあり、偉い、偉くないで比べるようなものではない。
    • 0