プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月まで親の健保を外さないで!
現在20歳、3/26から社会人(美容室)です。親から「会社勤めになったのだから父さんの社会保険から外さないと」と言われ美容室に問い合わせたところ、7月まで扶養を外さないでください。と言われました。どうしてもと言うなれば国保へ 美容室といっても他の事業も手掛けているので有限会社となってます。美容室なので軽く週25時間以上は働いてます。お給料は5月から月12万ぐらい頂ける予定です。このまま7月まで扶養に入っていて大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫・大丈夫でないで答えるなら、大丈夫です。

試用期間なので、社会保険を掛けることが出来ないので、7月までお父様の扶養へ入れておいてほしいという事でしょうね。

お父様の会社の方は大丈夫なのか?というところも引っかかっていらっしゃると思いますが、年間を通しての扶養控除内の収入で追徴・若しくは還付が決まりますので、それも大丈夫です。
7月に扶養を抜ければ問題ないです。

社会保険は、保障が沢山あります。
出来る事なら一日も切らすことなく、加入していた方が後々有利になることもあります。
たとえば、けがをした・事故をした・障害が残った・けがや病気による休業に対する手当等もそうですが、いろんな状況に対しての保証が充実しているんです。
そういった面でも、もったいないのでかけ続けた方がいいという事が、美容室側は言いたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なかなか難しいのですね社会保険

>美容室に問い合わせたところ、7月まで扶養を外さないで…

それは、あなたの勤務先 (美容室) が決めることではありません。

>親から「会社勤めになったのだから父さんの社会保険から…

任意の時点から向こう1年間の収入見込みが 130万を超えそうになった時点でアウトです。
一部の上場企業では 130万でなく 106万です。

したがって、この 4月から普通に就職できたのなら、4月から親の健康保険のままというわけにはいかないのです。

>このまま7月まで扶養に入っていて大丈夫なの…

父の会社・健保組合に聞いて下さい。
たぶん、だめと言われるでしょうから、市役所へ行って国民健康保険の加入手続きを取ることも視野に入れないといけません。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答ありがとうございます。大変助かりました。母も同意見でしたが、心配で…
美容室関係は不安定なところが多いようです