プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しの理由で
新幹線でペット(猫2匹)を東京から名古屋まで載せて欲しいのですが、3シートを予約した方が良いのか
でも車両の中に猫アレルギーの人居たら迷惑かけちゃうし
トイレの有るスペースで立ってた方が良いのか迷います

A 回答 (4件)

ケージに入れないと新幹線には乗れません


頭上の網棚や最後部の荷物置きスペースに置けばいいので、シートの予約は不要です。
    • good
    • 2

>3シートを予約した方が良いのか…



よくありません。
人が乗る目的以外で席を買い占めることは禁止されています。

犬・猫は“荷物”として、手回り品切符 280円が必要です。
2匹いるなら 2枚です。

-----------------------------------------------------------
有料のもの
小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
-----------------------------------------------------------
    • good
    • 5

私は猫アレルギーですが、


ケージに入っている猫にまで反応しないので、大丈夫ですよ。
楽器など荷物にしてしまうと危険なものは座席を買うひといますが(ギターとか管楽器の大きいやつ)
私の先輩が関西に異動になったときに、
ペットのねずみは新幹線で持っていきましたが、うなぎはレンタカーで運んだそうです。
    • good
    • 1

一人で連れて行くのでしょうか?


一匹を足元に、もう一匹をひざの上に乗せると良いです。
猫アレルギーや猫嫌いな人への対処はスーパー等で使うレジカゴバッグがキャリーのサイズにピッタリなので私はいつもそれに入れて連れて行きます。
急な温度変化や強い風も防げるのでオススメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!