電子書籍の厳選無料作品が豊富!

活用方法を教えてください。
なぜか、インターネットに接続できないです。
PCの修理屋で500円 チェックでも受けましょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.6です。



>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPCだと、CPUが「CeleronM」等ではNXbit非対応なものがあるので、その場合はインストール不可です。
またメモリ不足の場合は、増設の必要があります。一部資料で「必要メモリ1GB」と書いてあるものもありますが、それはWindows10登場時の初期バージョンの話であり、現在のバージョンでは最低メモリ要件は2GBに増えました。

また、かつて行われていたWindows10への無償アップグレードはWindows7以降が対象で、WindowsXPはもともと対象外でした。そのためインストールには有償版のWindows10を購入する必要がありますが、パッケージ版で1万8千円以上します。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100376 …
自作PC等で使用するDSP版だともう少し安く済みますが、32bit版と64bit版が別商品なので「自分のPCでどちらが動くか」を正確に見極める必要があります。

>このPCで、無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?
インストールメディア作成のためのダウンロードは無料で行えますが、マイクロソフト公式サイトから使用ライセンスを有償で購入しないと継続利用はできません。その価格はパッケージ版のWindows10とほぼ同じです。

メモリ増設が必要だとすると2万円以上の費用が掛かると思いますが、それで得られるPC環境は現行の激安PCより低スペックかも知れません。
前回の回答で「ドンキで売っている2万円ノートパソコンの方がマシかもしれません」と書いたのは、そういう意味です。
「旧PCを蘇らせること自体が目的で、コストパフォーマンスは二の次だ」という人にしかお勧めできません。

>Linuxとか、ややこしいものに関わると時間がかかるので、その方法は避けたいです。
「(PCのスペックが十分なら)金をかけてWindows10を入れる」か「金をかけず時間や手間暇と知恵を使ってLinux等を入れる」かの二択です。
「どっちも使わずWindowsXPマシンを有効活用する」のは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どっちも使わずWindowsXPマシンを有効活用する」のは無理です。

無理なことがわかりました。
あっさり諦めます。
(全然あっさりでもなかったですが、、)

お礼日時:2019/04/12 14:18

>無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?


Windowsは有料です
    • good
    • 0

ANo.7 です。



確かに 500 円あれば、牛丼大盛りが食べられますね(笑)。また、USB メモリも 8GB なら 500円 以下で買えるものあります。
https://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?p …

確かに Ubuntu の環境と作るのは多少手間ですが、思うより簡単に作成できます。無理にとは言いません。暇だったら作っておくと何かの役には立つと思う程度です。しかし、Windows XP のノートパソコンだけでなく、最新の Windows 10 のパソコンにも使えますので、非常に便利です(笑)。
    • good
    • 0

すでに、サポートが終了していますから、インターネットに接続しない方がよい。



LANに接続出来たなら、今はインターネットに接続出来る状態ですからね。
LANのドライバが認識していないぐらいでしょう。無線LANなら、無線LANの設定もありますけども。

当たり前ですけども、IE8って古いブラウザーとかだと接続出来ないサイトなりが一部存在しますけどね。
今は、SSL/TLSでの接続となり、TLS 1.0ではなく、1.2での接続となっていたりする。
そのために、TLS 1.0しか対応しないWindows XP IE8とかだと接続出来ないことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
OSを入れ替えます。

お礼日時:2019/04/11 12:10

>それがネットに接続不可なので出来ないのです。


いや、今これを書き込んでいる機械で
OSを購入するか、無料のOSをダウンロードすればいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OSを購入するか、無料のOSをダウンロードすればいいじゃないですか

このPCで、無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?

お礼日時:2019/04/11 12:10

xp搭載のパソコンは 今では骨董品レベルの性能です


現在のWindowsは CPUやメモリが高性能で無ければ使えません

Linuxと言う無料のOSが有ります
比較的 低スペックのパソコンで動作するLinuxも多々有るので試してはどうですか?
インターネットやメール設定くらいなら難しく無いですね
参考サイト
https://www.sejuku.net/blog/57773

またライブCD Linuxと言う方法4も有ります
現状維持でCDを使ってLinuxを体験する方法です
http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd

個人的には Puppy Linuxが軽くて古いパソコンにも使えるので好きですね
Windows XPは セキュリティの問題が有るからネット接続無しで使うのが望ましいですね
    • good
    • 0

>なぜか、インターネットに接続できないです。


ある意味ラッキーですね。
ネットに接続できないということは、ネット経由の脅威に晒されずに済むということですね。

>活用方法を教えてください。
インターネットに接続しないで、スタンドアロン(英: stand-alone:コンピュータや情報機器が、ネットワークや他の機器に接続しないで、単独で動作している環境を意味する)で活用する利用方法を見つけられたらよいでしょう。
私は、ワードやエクセルなどの資料作成用の筆記用具として活用しています。
そういえば、音楽再生機としても使っていますね。

検索はスマホですると、コピペできないので自分の言葉に翻訳してワードに流し込むことになり、ある意味、勉強になると言っていた友人がいました。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は、ワードやエクセルなどの資料作成用の筆記用具として活用しています。

ネットに繋がらにので、インストールができないです。

Linuxとか、ややこしいものに関わると時間がかかるので、その方法は避けたいです。

お礼日時:2019/04/11 12:11

処分でしょ。

。。オリンピックのメダルを作るために提供する!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オリンピックのメダルを作るために提供する!
所得が少ないにも関わらず、税金を一杯支払っているので、その気にはならないです。(泣)

お礼日時:2019/04/11 12:11

Windows XP のノートパソコンもデスクトップも持っていて、現在も使えています。

インターネットも接続可能ですが、セキュリティの関係で繋いではいません。古いソフトを動かす時だけ電源を入れています。

ノートパソコンなので WiFi での接続でしょうか? インターネットに接続できない理由は色々あると思いますが、一番単純なのは WiFi が無効になっていること。案外これで接続できないことがあります。無線 LAN が有効にならないと、インターネットの接続も無理ですね。次に各種設定です。SSDID とパスワードはちゃんと入力されているでしょうか?

有線 LAN の場合は、ルータとの接続ケーブルや設定があります。有線 LAN のハードウェアの故障も考えられます。パソコンの修理屋で 500 円の診断を受けるのもよいのではないでしょうか。

Windows XP のノートパソコンの活用方法ですが、内容によっては XP でないと動作しないハードウェア環境の可能性もあるので、そのまま古いソフトを動かすことに使うくらいでしょうか。ルータ側にセキュリティの機能がある場合は、インターネットに接続することもできますが、今では安いノートパソコンも沢山あって、あえて XP で繋がなくても済む場合の方が多いでしょう。

因みに、ブラウザは FireFox で Ver.59.2.0(32 ビット) ESR までは確認しています。下記がダウンロード先です。
https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/52. …

因みに Core2 Duo 以降でメモリが 4GB あるなら、Ubuntu で使えます。私は ThinkPad X200(Core2 Duo P8700 2.53GHz、メモリ 4GB、SSD 256GB、12.1インチ 1280×800 ディスプレイ)で、Live-USB メモリを使って Ubuntu18.04 LTS を動かしています。これならば、インターネットへの接続や VLC Media Player をインストールして動画も見られますし、音楽も聴けます。Linux 用のフリーのアプリケーションも沢山あって選び放題です(ただし英語のものが多い)。USB メモリを挿して再起動でブートするだけですので、本体のハードウェアにはいっさい手を付けません。どうでしょうか?

Linuxをインストールできる「ライブUSBメモリ」をWindowsで作成する方法【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- …

Ubuntu 18.04 その91 - 日本語環境の構築と確認・日本語入力の設定
https://kledgeb.blogspot.com/2018/04/ubuntu-1804 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンの修理屋で 500 円の診断を受けるのもよいのではないでしょうか。
今、500円の価値もないかも?って思ったりしています。

お礼日時:2019/04/11 12:11

WindowsXPは、2014年4月(今から5年前)にサポートが終了しました。


その後、XPも対応していた通信暗号化の旧規格(SSLやTLS1.0/1.1)に欠陥が見つかったので、ここ数年で現行規格「TLS1.2」だけ接続可(旧規格は接続不可)とするWebサイトが増加しています。サポートの終わったXPはこれに対応できないので、利用できないWebサイトが多々あるのです。

と言う訳で、今やWindowsXPはネット接続を伴う用途には使い物になりません。
PCのスペックが十分であればWindows10等を入れて使うこともできますが、ドンキで売っている2万円ノートパソコンの方がマシかもしれません。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156582 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
OSを入れ替えます。

お礼日時:2019/04/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!