プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

最近、私(29歳)は人と話すのがとても億劫で何を話したらいいのか分からず沈黙が続くのが嫌で話そうとすると空回りする事が多いなぁと感じる様になりました。
子供が居るのでママさんとの付き合いもあるのですが、ママさんとの中に居るだけですごく苦痛になる時があります。
それと私自身も自覚はしているのですが、ここの所 物忘れが激しく私の母親にも『病院で診てもらった方がいいんじゃない⁈』と言われる始末です。
毎回母親に言われるのは『もう良い歳なんだし、もっとしっかりしなさい!』と...。
物事の先を上手く考える事が出来ないんです。
理解力もなく、普通の人なら分かる事でも全く理解出来ない事がありまして...
勝手に変な風に理解してしまう所があるのです。後で考えると分かる事なのに、自分でも何故 この様に解釈して行動してしまったのか本当に嫌で恥ずかしくなります。またそれを周りのママさん達に見られて、あの人オカシイ...と思われているんだ!と頭の中で考えれば考えるほど、その事だけが頭から離れなくなり胸がキューッと痛くなり食欲も無くなります。
こんな母親で息子に申し訳ないです。
毎日毎日、どうしようもない不安感が襲ってきます。あまりにも自分が情けなくて辛くなります。

調べてみると発達障害など当てはまる部分が多々ありまして...一度診て頂こうと思っているのですが、この不安な気持ちを取り除くにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もそんな感じです。

お母様のように言う人もいれば、「またやったの?もー面白いなー」と 楽しんでくれる友人もいます。
仕事ではそういうポカはしませんし、迷惑は掛けていないので、諦めてます。
初対面に近い人と、会話が上手くできない時は、出来損ないだなぁと、本当に凹みます。まぁ仕方ない。。。
たとえ「発達障害」と診断されたとしても、周りに免罪符のつもりで言うのですか?
それよりは、今の自分を受け止めて楽になった方がいいです。お母様から責められるのはちょっとプレッシャーですが。高いお皿を運ぼうとすると「落とす」想像をして、手が滑る、、、なんて風に、「自分はおかしい」とずっと思っているから、ストレスで 物忘れが増えているのでは?レッテルを貼ってしまっている気がします。

食べたことを忘れたら痴呆
食べたものを思い出せないくらいなら、精神的なものらしいですよ。

私はダメ人間ですが、受け止めて、このキャラで生きてます。たまに見下してバカにしてくる人もいますが、そういう人は友達じゃないので。

あんまり気にしないことです。

きっと、おっちょこちょいなお母さんをお手伝いしなきゃと、しっかりした息子さんになりますよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
返信遅くなりすみません!

やまみたんさんのお言葉、とても元気になれました。
そうですよね。
こんな自分を受け入れなければ何も受け入れる事なんて出来ないですもんね。
気持ちを入れ替えて、理解力ない自分でも一応ここまで生きてこられたので、楽観的にプラス思考で考えていこうと思いました!
暗い顔ばかりでは息子に申し訳ないので...。
貴重なご意見ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きました。

発達障害の検査を受けてみては?

理解力が本当に不足しているかどうかは
知能検査で明らかになると思います。

私にはあなたに理解力がないとは
思えません。

おそらく、ワーキングメモリ(短期記憶)が
極端に低いか、長い説明や複数の事柄を耳で聞いた
時にうまく脳で処理できず混乱状態なのかも
しれません。

ようは理解力よりも記憶の問題だと
個人的に思います。

有効な手段としては、iPhoneと
アップルウォッチの使用をおススメします。

ボイスレコーダーの活用です。

何か口頭で説明を受ける時、アップルウォッチに
タッチひとつでさりげなく録音でき、後ほど
iPhoneで何回もそれを聴くことができます。

そうやって弱点を補う補助装置を
活用しましょう。

(iPhoneやアップルウォッチには他にも
便利なアプリがたくさんあります )
    • 1

不安な気持ちを取り除くには、

しっかり診てもらって、前向きに改善しようと努力することです。無理をして他人と接する必要はないかと思います。
細かいアドバイスは担当の医師の方が色々教えてくれると思うので、息子さんのためにも気に病まず、落ち着いて、頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

norosukeさん、牡丹餅さん、丁寧に回答して下さりありがとうございます。

今回の質問をさせて頂いた時は気持ちが沈んでしまい、どうしようもなかったのですが...
後ろ向きばかりの自分に気付かされました。何かにつけ私は(どうせ、どうせ...)と考えこんでしまう癖がある様で、考えるだけでプラス思考に改善しようとする努力を怠っていたのです。
貴重なご意見にこのままではいけないと思いました。
息子に対して笑顔のママで居られる様頑張ります!
ありがとうございました。