プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検証に記載されている

所有者=ディーラー
使用者=購入した人物の名前(亡くなってしまってます)車のローンもありません

この場合、使用者を変える場合の手続きはどうするんでしょうか?

難しい手続きなんでしょうか??

A 回答 (6件)

ディーラーに行って、名義変更してもらいましょう



ディーラーに任せてもいいし、自分で陸運局に行って手続きをしてもいいし
    • good
    • 1

ここに詳しく書いてあります。


https://annai-center.com/others/simei/syorui.php
    • good
    • 0

所有者がディーラーになっているので、変更に関する手続きは全て所有者のディーラーを通さないといけません。


これからの事を考えて、所有者をあなた自身に変えたいと思われるなら、ローンの残債も無いようですし、ディーラーに所有権解除と名義変更をしたいので、お願いできませんか?と仰ってみてください。
その方が、車を譲渡したり廃車したりするときに、手続きがディーラーを通さなくて済むので手間が省けます。
    • good
    • 0

所有者が亡くなっていると厄介ですが、所有者がディーラーなら所有者に譲渡用の書類を出してもらい、新所有者の必要書類と合わせて手続きします。



普通の移転登録の手続きで出来ます。
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/fs/fs-sub08.htm
    • good
    • 0

遺産相続証明。

所有者、使用者変更手続き。
    • good
    • 0

皆さん簡単に仰いますね。


貰う書類とは、その販売会社の印鑑証明書と法人の実印による委任状です。
当たり前ですが、ちょっとやそっとでは頂けません。
手続きには、
ディーラーに所有権解除書類を用意して貰わなければいけません。
その為には、使用者の印鑑証明書等が必要ですが、故人であればそれは不可能。
ですので、
1:除籍謄本
2:(必要に応じて)改正前原戸籍
3:(戸籍内容を証明する必要がある場合は)その他公的書類
  (例えば、子が一人しかいないにもかかわらず、それが次男である等=長男のが何故消えたのかを証明する必要有り)
4:評価額に応じて、法定相続人全員による実印押印の遺産分割協議書と全員の印鑑証明書。及び所有権解除依頼書。
  ※評価額が低い場合、代表相続人の印鑑証明書添付のみで書類発行が可能である場合が多いと思います。
  ※この場合でも、相続人全員による同意書などが必要です。
とはいえ、
最初から最後までをそのディーラーさんに(有償です)依頼すれば、簡略化した書式でやって貰える可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!