電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年生の男子です。自分の家ではハムスターを飼っていて、自分がゴールデンを一匹、妹がジャンガリアンを一匹飼っています。
世話の仕方について相談したいんですが、妹の世話の仕方がちょっと酷いんじゃないかと思っています。まず、自分の世話の仕方が餌はいつも夜の7時前後にあげています。ペレットをハムスターの体重に合わせた量をいつも手からあげています。時々野菜をあげています。2ヵ月に一回位おやつをあげています。ペレットはペットショップの人にお勧めされたものです。部屋の物は、巣箱、給水機、トイレ、回し車です。最低でも2週間に1度は必ず部屋の掃除をしてあげています。ハムスターがケージから出たそうにしているときは、手をケージに入れてみて手に乗ってきたら15分散歩をさせています。散歩をさせているときはいつも目を離さないようにしています。基本的に毎日朝と夜に様子を見て体調に異常はないか確認しています。基本的に自分のハムスターは手を入れたら近付いてきてくれます。勿論噛むこともありません。自分が一番面倒をみているので、お母さんと自分では態度が大分違います。お母さんの場合手を入れると、匂いを嗅ぐだけですが自分の場合すぐに手に乗ってきてくれます。これは、なついていると判断して良いのでしょうか?以上が自分の世話の仕方です。

続いて、妹の世話の仕方ですが、基本的にやることは餌やりと水換えだけです。餌は同じペレットをあげています。ですが、自分からはやらずに、親に言われてやっています。部屋の掃除はこの間1ヶ月以上放置していました。自分が言ったらようやく掃除をしました。
この前、心配になり妹のハムスターを見てみたら、少し痩せていて、餌の量をきいてみたら、明らかに体重に合わない量でした。少なかったです。部屋にあるものは自分のハムスターの物と同じです。ですが、この間手を入れてみたら、駆け寄ってきて噛みついてきました。人間にかなり怯えている様子でした。妹はほとんど、散歩をさせていません。

このような世話の仕方で良いのでしょうか?改善点があれば教えて下さい。また、自分の世話の仕方にも、問題があれば教えて下さい。

早めの回答お願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

1です

>>餌は、フィールド・ワン株式会社ハムスターフードスペシャルソフトタイプと書いてあります

いい店舗に当たりましたね。ハムスターに詳しい店舗です
そのシリーズは量が多い上安いので進めてくることは少ないんですが最も信頼度していい餌です
ただし、たんぱく質が多いため運動量が多いジャンガリアン向きですのでそこは注意したほうがいいかもしれませんね
またソフトタイプということなので噛木が必要かもしれません
このシリーズはハードタイプもあってソフトタイプは4か月未満か1年半以上の個体向きです
その為歯の伸びすぎが懸念されます

>>餌をあげると頬袋に詰めて部屋に戻って数分経つと出てきて頬袋が元に戻っています。

それなら問題ないです
あと言い忘れていましたが、ハムスターはフンを食べますので掃除のし過ぎには注意を
ハムスターにとってはそれも食べ物です

>>妹のハムスターはやたらと段ボール等をかじって部屋に入れてあった段ボールのトンネル(?)はボロボロです。

上の歯の伸びすぎが原因かもしれませんが、他としてストレスと「暇つぶし」があります
そのあたりは難しいんですが、すぐ噛んできたということを考えるとストレスかなとは思います

>>ジャンガリアンの餌は何をあげたら良いですか?近くのお店ではなかなかハムスターの用品は売ってなくて、前は星形の赤と緑の餌をあげていました。

むしろゴールデンよりもジャンガリアンに合ってますので今のままで問題ないです
星型はおそらくマルカンのプロシリーズではないかと
個人的に危険な餌と認識してるマルカンフードなのでやめたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

2回も丁寧に回答ありがとうございます。
今度噛木を買ってみます。

あと、妹にはもう少し頻繁に様子を見るように言っておきます

気になってるのは餌は適量はいいんですが、持ち帰ってるか確認はしてますか?

ハムスターやネズミは1時間で消化が終わります。要するに常に食べていないといけません
また、ハムスターが巣へ餌をため込むのはそれを見て安心するというのもあります
ストレスでいっぱい食べてしまう場合もあるんですけどそこがどうなってるかがわからないので何とも
また手に乗るのは「そこに餌があるから」です。なついてるかどうかはまた別となります

餌はお勧めということはイースター ハムスターセレクションあたりでしょうかね
あれは、たまに食べさせるならいいですけど、常食には向いてなかった記憶が?
他はマルカンのフードだった場合は危険ですので他のへ交換するといいかと(赤い尿が出たという報告があるくらい栄養過多な部分があり、腎臓に悪いです)
また、ゴールデンとジャンガリアンは必要な成分が違います
ゴールデンであってるからジャンガリアンもそれでいいというわけではないです
ゴールデンは詳しくありませんがCR-LP(長期飼育用)実験動物用のフードですね
これがお勧めです。若干食物繊維がたりないので野菜を食べさせるなら丁度いいかと

ジャンガリアンならフードワン(ニッパイ)のシリーズがいいかと
私も使ってますがよく食べてくれます
ジャンガリアンはたんぱく質がどうしてもゴールデンよりも多くなりますので、煮干しやミルワームを食べさせるのも手です(このフードはやたらたんぱく質が多いです)

部屋の掃除は問題ですね
特にトイレ掃除をしていないのは大問題

ただし、やりすぎも臭いがなくなってしまうためハムスターが慌ててしまう場合があります
そこは敷材の状態にもよりますが……
私の場合はジャンガリアンを木箱の地下室の上に衣装ケースを乗っけて飼育してますが
上は新聞紙で(木材のチップと比べた結果こちらに)1週間か2週間で新聞紙の汚れを確認して交換してます
地下室は1か月間内部のトイレ砂のみを交換するだけで済まします
こんな感じでもわかる通り、1か月くらい全体の掃除しない人は割といます
無論、汚れたら交換するのは絶対ですがすぐ交換しすぎるのも自分のにおいがなくなってハムスターが安心できなくなってしまうのです

ジャンガリアンは起動哀楽が激しいのでストレスがなくても噛むことはあるんですが
走り寄ってきて噛んできたということは縄張り侵入かな?とは思うんですが
性格の問題もあるのでわからないですね
もし、ケージを常に噛もうとしてるとかだとストレスが確定で、適正サイズのケージではない可能性があります
だから噛んできます
人に慣れてないからもあり得るといえばありえますけどね

投稿者さんのゴールデンの場合は全体的にコミュニケーションが好きな種ですしケージが適正外であっても外に散歩させているためストレスが抜けてる可能性があります
好奇心が旺盛な物が多いためですね

あと、散歩をさせてないのが気になるみたいですが
ケージのサイズが適正サイズ以上であれば必要はないです
むしろ散歩をさせると縄張り範囲が広がって、できないときのストレスがすごいことになってしまうらしいです
私のジャンガリアンも掃除等でたまに外に出ていきますが、大抵少ししたらすごい勢いで戻ってきて巣穴に「逃げ込み」ますよ
縄張り外なので安心できないんですね

とりあえず妹さんのジャンガリアンは餌不足・掃除不足は確定です
ゴールデンと共用の時点でジャンガリアンの栄養は足りていないと予想されます

後は砂浴びはさせていないようなのでそこが問題かと
なくても問題はないのですがたまにはお風呂に入りたいんじゃないかなとは思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のハムスターは、餌は、フィールド・ワン株式会社ハムスターフードスペシャルソフトタイプと書いてあります。また、餌をあげると頬袋に詰めて部屋に戻って数分経つと出てきて頬袋が元に戻っています。

妹のハムスターはやたらと段ボール等をかじって部屋に入れてあった段ボールのトンネル(?)はボロボロです。

ジャンガリアンの餌は何をあげたら良いですか?近くのお店ではなかなかハムスターの用品は売ってなくて、前は星形の赤と緑の餌をあげていました。