複数の音楽CDからお気に入りの曲をCD-Rにコピーしていると、コピー途中でエラーになりコピーできません。ちなみに使用ソフトはeasy cd creator4です。

A 回答 (3件)

機材のスペックがわかればいいのですが・・・・


途中でエラーになる原因としては。

1.メイン(RAM)メモリーが足りない。
2.ハードディスクの容量が足りない
3.焼く速度が速すぎる
4.ハードディスクが壊れている。

以上の原因があります。
ハードのスペックがっていないのがほぼ原因だと思います。
    • good
    • 0

他に考えられるのは


・メディアがあまりよくない。
・書きこみ中にパソコンに別の作業をさせようとしている。
などなど。

複数の音楽CDからというのがどういう手段なのかよくわからない上にOSが
書かれていないのでなんとも言えませんが一旦wavファイルなどにしてHD上
に置いてそれから書きこみをするといいかも知れません。

私の場合、

OS Windows98
CPU K6-2 400MHz
CD-R/RW プレクスター ATAPI MAX8倍
ライティングソフト easy cd creator3
メディア 太陽誘電

を使っていますがwavに変換して書きこみでは問題なく8倍で書けます。

とりあえず。
・常駐ソフト、スクリーンセイバーもすべて外してみる。
・ドライブの推奨メディアを使う
・書きこみスピードを落とす
・HDに一旦データを書き出す
を試してみてください
    • good
    • 0

何倍速で書き込みされてますか??



「バッファ・アンダーラン防止機能付き」のドライブでも音楽データはエラー補正が
困難なので10倍速とかで焼くとエラー(もしくは音飛び)が出ると思います。

僕は音楽CDを作るときは2倍速で焼いてます。(4倍速でもいけますが念のためです。。)

あとは「パソコン自体の処理速度が追いついてない」のかもしれませんね。
(パソコンのスペックが書かれてないので憶測ですが。。)
ドライブ自体が年数経ってるとレーザーユニットがヘタってしまって、焼き込みレーザーの出力不足で焼けないこともあります。

一度、書き込み速度を落として焼いてみることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Q複数の音楽DL→CD-R焼付→車で聴きたい。できますか?

MORAという音楽DLサイトから好きな楽曲を購入・DLし、
PCでCD-Rに焼付け、それを車(2000年製)のオーディオ機器で聴きたいと思ってます。

(1)1枚のCD-Rに何曲も違う楽曲を入れる事は可能ですか?
(2)焼き付けるCD-Rはどこのメーカーの何というものがお勧めですか?
(3)再生できない機器(車はムリ?)はありますか?
(4)そもそもこのような事はできる(違法じゃないのか)のでしょうか?

このような事をPCでしたことがないので、まったくの初心者です。
わかりやすく教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

No2です。たびたびお邪魔します。

気になったのでもう少し調べてみました。
参照URLがMORAのヘルプですが、ページの真中あたりに

2) 取り込んだ音楽ファイルで音楽 CD の作成ができます。Moraからダウンロードした音楽ファイルは、配信元のレコード会社が許可を出しているものだけ、ルールに沿った形でのCDへの書き込みが可能です。

と書いてあります。
配信元が音楽CDの作成を許可しているかどうかによるみたいです。

別のサイトに次のような記述がありました。

Mora、配信ルールを一部変更―― 東芝EMIの楽曲がCD書き込み可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/12/news076.html

OCN MUSIC STOREでも配信楽曲のCD-DA化が可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/17/news064.html

「Excite Music Store」でも楽曲のCD-DA化が可能に
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/01/news071.html

上記の記事によると
東芝EMIとワーナーの曲は音楽CDに出来そうですね。
他の会社は許可していないようですね。

参考にしてみてください。
でも、こんなことだからなかなか普及しないんでしょうね・・・。

参考URL:http://mora.jp/help/help_ss.html

No2です。たびたびお邪魔します。

気になったのでもう少し調べてみました。
参照URLがMORAのヘルプですが、ページの真中あたりに

2) 取り込んだ音楽ファイルで音楽 CD の作成ができます。Moraからダウンロードした音楽ファイルは、配信元のレコード会社が許可を出しているものだけ、ルールに沿った形でのCDへの書き込みが可能です。

と書いてあります。
配信元が音楽CDの作成を許可しているかどうかによるみたいです。

別のサイトに次のような記述がありました。

Mora、配信ルールを一部変更―― ...続きを読む

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QサブリミナルCDをCD-Rにコピーした時の効果

以前にも似たような質問をされてる方がおられまして、参考になったのですが同じような質問をさせていただきたいと思います

私は『音楽コピー&ダウンロード』という雑誌を購入してそれに付属しているソフトの『CD Manipulator』を使ってコピーしようと考えてるのですが、『CD Manipulator』を使ってコピーしたCD-Rでもサブリミナル効果は損なわれないのでしょうか?。いちいち車内に持ち込んだりするのが面倒なので・・・

あと、私は今時皆様が所持されてると思われる携帯音楽プレーヤーを所持しておりません。

欲しいとは思っているのですが、そのような機器に録音をしてもサブリミナル効果は損なわれないのでしょうか?

最近親戚間のトラブルや、不況の影響で所属する会社の存続も心配なのでストレスを感じ、そのようなのに効果のありそうなCDを聞き始めたものでして・・・

ちなみに私はパソコンや最新の機器に疎い方ですのでなるべく噛み砕いた回答を期待しております

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まず、CDのコピーですが、完璧にエラー無しでコピーした場合は
全く同じ物が作成されますので、全く同じ効果が得られます。
ただし、CD-Rを焼く場合は、幾つかのエラーは付き物です。
データCDの場合はパリティビットやエラー訂正用のデータで回復が
できるのですが、音楽CDにはそれがありません。ですから、できるだけ
上等なCD-Rで、最高速度の1/4くらい(4~8倍速)で作ると
エラーが少ないと思います。

携帯音楽プレイヤーでサブリミナル効果が得られるかは微妙です。
なぜなら、多くのプレイヤーはMP3で音楽データを持っているからです。
圧縮率にもよりますが、ほぼ10000Hz以上の高音は無くなっています。
携帯音楽プレイヤーでもWAV形式ならば容量は巨大になりますが、
CDと同じレベルの音になります。また、MP3の圧縮率を操作できる
場合は圧縮率20%以上だと原音とほぼ変わりません。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-RとCD-RW音楽・データ

デジカメのデーターを
CD-RかCD-RWに落としたいと思っています。
この時どちらの方がよいでしょうか?

後、その中に「音楽用」「データー保存用」など
分かれていました。

今まではその違いを気にせず使っていましたが、
その特色などありましたら
お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権データの記録を補償する料金が上乗せされています。そのため、パソコンでは関係ありませんが、音楽用のCD-R/RWレコーダーで音楽を録音(再生は関係ない)するときにはこのメディアしか使えません。

また、音楽用は設計ジッターの軽減などのために偏心と呼ばれるディスク細かな作りを最重視し音楽の録音時により綺麗な音質で録音できるように設計されているものもあります。(この差は普通は分かりません)

そして、音楽用の最大の違いは、記録速度の最適化です。データ用は最近はそのほとんどが32倍速などの高速書き込みに最適化されていますが、音楽用はCDレコーダーなどの低速な機器での録音を前提にしているため、4倍速や8倍速程度の低速書き込みまでしかサポートしていない物が多いです。

まあ、音楽用はあくまで大事な音楽を記録するときに良いメディアといえます。データ用を使っても差し支えはないですけどね。

簡潔に書いてみました。詳しく知りたいなら過去を探してください。

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QMP3は「音楽用CD-R」or「データ用CD-R」??

お世話になっています。

ちょっと気になったのですが、CDDAフォーマットで著作権有りの音楽を記録する場合、音楽用CD-Rとよく云われると思います。

では、MP3そのもののデータとしてCD-Rに保存する場合、果たして「音楽用CD-R」、「データ用CD-R」どちらに記録されるべきものなのでしょうか?

最近CDDA、MP3等、どのフォーマットにも対応したプレーヤーが存在するのに、書き込みフォーマットによってはメディアが異なるというのもおかしなハナシなように思えてきました。
この切り分けに関してもコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来のデータ用CD-Rメディアを使いたくなるところです。
そこで音楽用CD-Rにはあらかじめ「音楽用です」という信号が入っており、音楽用CD-Rハードでデータ用CD-Rを使おうとすると「音楽用じゃないよ」と怒られてしまいます。

じゃぁPCのCD-Rドライブでデータ用CD-Rメディアに音楽を焼いちゃまずいのか、となるわけですが、昔も今も普通に焼けちゃいますよね。
しかも昨今のプレーヤーはCD-R対応ですし。
もしかしたらデータ用CD-Rしか受け付けないプレーヤーがあるのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

さらに、PCのCD-Rで音楽用CD-Rメディアに焼いたことも試してませんので答えられません(^_^;;

*.mp3のまま焼くのであれば、それは「いわゆるPC用のデータCD(ISO9660)」規格になりますので昔からある「データ用CD」を使います。

参考URL:http://www.axia.co.jp/qa/qa7.html

数年前までは音楽をCD-Rに焼く場合はPCに接続されたCD-Rドライブで焼いていましたが、著作権の問題が解決されていませんでした。

そこで音楽専用のCD-Rというメディアを作り、保証金が含まれた料金で販売されるようになりました。
音楽専用のCD-Rハードも家庭用機器として販売され、これにも保証金が含まれています。
これらの保証金は著作権者へ分配されます。

ですので音楽CDを焼く場合、本来ならこれらの専用機材を使わなくてはなりません。
しかし保証金が上乗せしてあるメディアは若干高いので従来...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q音楽をDLして、音楽CDをつくり自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。

音楽をパソコンでDLして、パソコンで音楽CDをつくり、自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。

すべてはじめてなので、いろいろ調べたのですがわからないことが多くここに書きこみました。

1.CDに書き込める形の音楽データはどこからDLすればいいのでしょう?有料で曲を買えるところならどこでも大丈夫ですか?
また、お勧めはありますか?

2.CDは
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cd-r/acc/index.cfm?PD=11111&KM=10CDQ80FX_21CDQ80FX_30CDQ80FXSP
のような、音楽も書き込めると書いてある書き込み用CDなら大丈夫ですか?

3.書き込み用ソフトは無料のものがいくつかあるみたいですが、使いやすく、お勧めなのはどれですか?

以上です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

うーん、音質を重視するなら本物の音楽CDを勝ってきた方が良いですよ。
ダウンロードの場合は圧縮されていますので、音質が落ちています。これたの圧縮された音楽データは、どう頑張っても音質は元へ戻らないです。
ダウンロードの場合、1曲200~300円だと思います。音楽CD(アルバム)の場合は10~20曲入って2000~3000円くらいです。
自分の好きな曲だけを集めたいという人には無駄が多いですけど、好きなアーチストの曲を沢山集めたいなら、CDを買った方がお得です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報