複数の音楽CDからお気に入りの曲をCD-Rにコピーしていると、コピー途中でエラーになりコピーできません。ちなみに使用ソフトはeasy cd creator4です。

A 回答 (3件)

機材のスペックがわかればいいのですが・・・・

途中でエラーになる原因としては。

1.メイン(RAM)メモリーが足りない。
2.ハードディスクの容量が足りない
3.焼く速度が速すぎる
4.ハードディスクが壊れている。

以上の原因があります。
ハードのスペックがっていないのがほぼ原因だと思います。
    • 0

他に考えられるのは

・メディアがあまりよくない。
・書きこみ中にパソコンに別の作業をさせようとしている。
などなど。

複数の音楽CDからというのがどういう手段なのかよくわからない上にOSが
書かれていないのでなんとも言えませんが一旦wavファイルなどにしてHD上
に置いてそれから書きこみをするといいかも知れません。

私の場合、

OS Windows98
CPU K6-2 400MHz
CD-R/RW プレクスター ATAPI MAX8倍
ライティングソフト easy cd creator3
メディア 太陽誘電

を使っていますがwavに変換して書きこみでは問題なく8倍で書けます。

とりあえず。
・常駐ソフト、スクリーンセイバーもすべて外してみる。
・ドライブの推奨メディアを使う
・書きこみスピードを落とす
・HDに一旦データを書き出す
を試してみてください
    • 0

何倍速で書き込みされてますか??

「バッファ・アンダーラン防止機能付き」のドライブでも音楽データはエラー補正が
困難なので10倍速とかで焼くとエラー(もしくは音飛び)が出ると思います。

僕は音楽CDを作るときは2倍速で焼いてます。(4倍速でもいけますが念のためです。。)

あとは「パソコン自体の処理速度が追いついてない」のかもしれませんね。
(パソコンのスペックが書かれてないので憶測ですが。。)
ドライブ自体が年数経ってるとレーザーユニットがヘタってしまって、焼き込みレーザーの出力不足で焼けないこともあります。

一度、書き込み速度を落として焼いてみることをお薦めします。
    • 0