プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックで車を駐車するとき、枠の右か左により過ぎてしまいます。枠の中にバランスよくバックで駐車するコツを教えてください。

A 回答 (8件)

私のコツですが、車全体を把握しようとするから難しいのです。



4つのタイヤの位置を意識してみてください。

特にバックのときは外輪差と言って前輪のほうが外回りになります。

つまり、内側の後輪が通ればそれより内側の障害物にはぶつからないのです。

なので外側の後輪には余裕をもって、内側の光臨はぎりぎりで通るように曲がるとうまくコントロールできます。

そして最後の微調整は、運転席側の前後のタイヤと駐車場の白線の距離がちょうど良くなるように調整します。

駐車場によって幅が違いますからすべて同じとは言えませんが、それでもそんなに変わるわけではありません。

自分の車で完璧に止めたときには白線と運転席側のタイヤがどれぐらい離れているのかを一度見て見て覚えてください。


これで大体うまく止められるのではないでしょうか。

大事なのは情報をわかりやすく処理することです。
全体を大雑把にふわっと認識しながらすれば、それはズレやすくなってしまいますよね。
    • good
    • 0

ミラーを見る、ドアを開けて見る

    • good
    • 0

トヨタの↓のサイトが秀逸です


https://gazoo.com/ilovecars/driving/170818.html
    • good
    • 0

斜め方向から後退する場合は少しずつ後退し


車体が背面と垂直(90°)になったと感じたら停止し
ハンドルを回し前輪を真正面向きにしてから後ろを見ながら後退します。
ハンドルはまっすぐなので左右はあまり気にしなくて済みます。
ハンドルを何回戻したら向きが真正面になるかは経験しかありません。
駐車場などで線が引いてある場合は後退する前にドアを開けて
車体が線と並行か、隣の車との間隔は適切か見ます。
    • good
    • 0

YOUTUBEにあるよ



    • good
    • 1

駐車枠の線が窓から見てどの位置に来ているか?を覚え込めばいいです。


あとは駐車場所の広さに合わせて微調整。
そこまで車の位置を合わせて、そのまま真っ直ぐに後退。
    • good
    • 0

バックでハンドル切れば、車体が横方向に動くのは前輪部分、


右ハンドルでバックを想定すれば、右後輪を駐車枠の入口右前にぴったりくっつければ?、もしハンドルでタイヤが真横にまで切れれば?右タイヤの位置は変わらず車体は枠に平行になります。
実際はそこまで食んでる切れません、おいっぱいに切ってもバックすれば右後輪タイヤ場バックにつれて、右のラインから離れます、どれだけ離れた状態が枠の中心になるのかは、前もって判断しておく必要があります、離れすぎるようであれば、切り返しが必要です、ちょうどよいところでそれ以上離れないようなら、そのまま、まっすぐバックするようにハンドルを徐徐々に戻します。
    • good
    • 0

慎重にバックすればできないことはありませんが


どちらかに寄りすぎていると判断したら
もう一度前に出して
入れ直したほうが
簡単です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!