アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で草があれ放題になっているのです。
行政で注意等してくれるのですか

A 回答 (5件)

なぜ、私有地の事に行政が口を挟まなければならないのでしょうか???



あなたが、自分私有地の使い方についていちいち役所から指示されたら黙って従うのでしょうか??

社会主義国でもなかなかない話だと思いますが・・・・
    • good
    • 2

町内会や自治会が所有者に草刈をするように要請しているところがあります


(町内会や自治会は行政ではありません)
そういうことがなければ、誰も注意しないでしょうね。
    • good
    • 0

昔、本当に小さな三角形のような市有地が荒れ放題で雑草が歩道まで伸びきっていたので市役所に相談したら


すぐに草刈りしてくれ、以後も定期的に手入れしてくれましたよ。

私有地であればまずは警察に相談して所有者に言ってもらうとかになるのかも?

緊急性が高い(道路にせり出して通行に危険があるとか、害虫が大量発生してるとか…?)場合は
行政代執行が為されるかもしれませんが。
https://www.akiya-akichi.or.jp/what/sochihou/sub …
(↑リンク先は行政代執行の説明の参考ページであり、掲載の商品・役務を勧める目的ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加になりました

お礼日時:2019/04/15 16:15

その事が原因で実質的な被害に遭っている、また被害が起こる可能性が極めて大きいなら行政は注意してくれますよ。



実際に何かありますか?
    • good
    • 0

そこは誰の土地でですか?


自治体の土地ですか?私有地ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!