プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ライダーがいきなり京都から名古屋に行くことは無謀ですか?

新卒から十年続けた仕事を退職して夢だった大型2輪の免許を観光がてら京都の伏見デルタとい教習所に通っています。
欲しいバイクも京都にあったのでついた教習初日に即決購入しました。
一旦名古屋に帰り免許更新した後購入したバイクをそのまま京都から名古屋に乗って行くか考えています。
時間はあるので安全運転で帰りますが...(初乗り100km以上は思い出に残りますし)
免許取り立ての初心者には難しいですか?
無難に輸送してもらう方がいいですかね?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カワサキ パルサー200ns
    というマイナーな車種ですが新車です。
    ロードサービス、任意保険、修理保証パックともに3年間入ってるので店の人曰く3年間は事故っても大丈夫らしいです。

      補足日時:2019/04/13 11:00

A 回答 (7件)

隼に乗っているものです。


初乗りで100キロは大丈夫かという事ですね。
人によると思います。教習所で何も苦労しなかったのなら大丈夫だと思います。エンスト、坂道発進の失敗、徐行、急制動、スラローム等、それらの失敗を繰り返し、ギリギリで合格したという人は心配ですが、難なくクリア出来ているのなら、問題ないでしょう。
初めて乗った時は、計器類を見過ぎて前方不注意による事故を起こす人、アクセルワークが下手くそでカーブで転倒したり、停止が上手くいかず、立ごけする方が多いです。
この辺りを特に注意して、慎重に前を見て走って下さいね。
    • good
    • 1

天候の良い日を選べば何ともありません。


100kmだって10kmを10回繰り返すだけ。
市街地としても3時間くらい?
免許取得後の初心者と言うより慣れないバイクの操作初心者と思うべき。
なら時間の余裕を持つ。
気を付けるべきは
・立ちゴケ
・エンスト(DCTなどオートマなら関係なし)
・違反
・もらい事故
・ガス欠(納車ではほぼ燃料がカラ)
くらい、いずれも日常で起こり得る。
心配ならば大型車の後ろに付き一定の速度で流せば楽かと思います。

あと任意保険は加入していますよね?
ロードサービスは付帯されてます?
バイク、何です?
欲しいバイクを見つけた、って、中古?
トラブル大丈夫ですか?
走り出してすぐにエンジンストップなんて洒落にならないし。
(4輪に乗っていてJAFに加入済みでも良しだがJAF は2輪は現場作業なし、引き揚げのみかと)
    • good
    • 0

免許取り立てで購入したばかりのバイクで100キロというのは十分に用心した方がいい気がします 納車ということでバイク屋がワックス塗り

たくりすぎてシートや操作系がぬるぬるして滑るとか空気圧が好みじゃないとかミラーの角度が手で動かしたくらいじゃぜんぜんしっくりこないとか馴染む時間が大事だと思います あとヘルメットやグローブや靴だけでなくバイク用のジャケットやプロテクター類も持っていくとなると忘れ物したり大変だと思います
    • good
    • 0

高速道路を80km/hで、というならむしろ安全かも?

    • good
    • 0

やってできないこともないけどできればやめたほうがいいってレベルです。



まず初めての新車だと慣れてないのと各部の調整が自分用に施されていないからです。
クラッチの引き具合、チェンジペダルの角度など…その場で調整してもらえばいいですが乗ったあとで違和感が出てくることも考えらられます。
私も100km離れたところで購入して乗って帰ってきたことありますがバイクの足回りに違和感がありました。
帰宅して点検してみると…タイヤの空気が規定の2倍入っていました…完全に整備ミスです。

こういった事も考えられるので始めてのバイクならあまりオススメはしないよってだけです。
    • good
    • 0

元々前走車をガンガン抜きながら走る性能のバイクでもないし、高速道路を80km/h一定でダラダラ走ってくるなら、バイクそのものと運転手のナラシがてらにちょうど良いでしょう。


問題は№5様ご指摘の様に、納車整備が信用できるかどうか?です。まぁ空気圧とかオイルが入っているか、などはガソリンスタンドやコンビニの駐車場で確認出来るとして、途中で動けなくなったところで販売店から何十㎞も離れると、迅速に引き取りには来られないでしょう。
納車されたら販売店の近くを少しグルグル走って様子を見て、問題なければ高速に乗る、っとすればよろしいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

免許あるんですよね(取るんですよね)?「更新」ということは原付やクルマの免許をお持ちで運転経験もあるんですよね。

道に迷うこともないですよね。
だったら問題ありません。オーナーのやりたいようにやればよろし。
初心者が納車即ツーリングしてダメなんてルールはどこにもないし、あったらおかしいでしょ。
もちろん事故とケガは自分持ち、他人のせいには出来ませんよ。

納車直後なら、タイヤの皮むきやブレーキパッドの当たりが出ていないと思うので、最初の50kmは死ぬほど慎重に運転して下さい。急加速・急カーブ・急ブレーキは禁物。それから100kmまで徐々にペースアップ。
グローブやブーツが革製で新品なら、まだ固いと思うので、事前に履いて歩いてみて慣れておきましょう。
納車時はタンクはほぼ空のはずなので、すぐスタンドへ。満タンで何キロ走るかは未知ですから、キャブ車ならリザーブコックの位置を確認し、インジェクションなら取説に目を通して燃料警告がどこに出るか(あるいは全く出ないのか)確認しておきましょう(お店の人に確認しても可)。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!