アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不眠があり、他の精神の病もありますが病院に通ってます。不眠症なので、寝る前に睡眠導入剤を飲んでます。

朝、起きて職場に着いて仕事が始まってからも確かに、薬が体の中に残ってるせいかスッキリしないのですが、朝の車の運転にも仕事にも、もうほとんど影響はありません。

しかし、帰りの車の運転では、かなり眠くなります。そんな時は交通の邪魔にならない所に車を停めて仮眠を取ります。仮眠を取った後は更に頭の中をシャキッとさせる為に、眠気をスッキリさせるガムを噛みます。

このように対策は考えているのですが、その交通の邪魔にならない所に車を停める途中の車の中で眠気が来た場合、ハンドルを取られそうになります。

思うのですが、その帰る前の車の中で既に眠気をスッキリさせるガムを噛んでいた方が良いのでしょうか?

帰る前の車の中ではそれほど眠くありません。それともちろん、次回の受診で薬の量を減らしてもらう事も考慮しています。

帰りの車の運転が本当に怖くなってしまいました!

A 回答 (4件)

書かれている内容を考慮すると、どうも非定型うつ病を患われているように思えます。

疲れているが、事故を起こさないように緊張している状態の時に眠くなるという症状が、非定型うつ病の症状と一致します。

この非定型うつ病に有効な薬はなく、カウンセリングが唯一の治療方法ですので、できるかぎりクルマの運転は控えられたほうがよいのではないかと思います。
    • 0

そのような状態で運転するのは非常に危険です。

ガムは気休めにしかなりません。
薬の説明欄に車の運転や危険な作業は避けて下さいと記載されてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

名前を挙げると、眠気スッキリBLACKBLACKガムです。気休めにしかならないかも?しれませんが噛むのと噛まないのでは帰りの運転が断然違うはずです。

それと薬の説明書には車の運転は避けて下さいではなく注意して下さいです。

僕は40の時、新居から車で30分で車通勤でした。

ある朝、交差点に入って、横からどんどん来て
止まり、なんなんだ!と、信号機を見上げればアカ!
完全に見落としでした。
確実に事故る不安に駆られて、わずか1年で会社に
歩いていける新居に移転しました。

土地がミサワホームの関連会社斡旋で、ミサワしか
建てられない条件付きで、もう20年住んでます。
一番ひどいのは温水ボイラで膨張水逃し弁が切子などで
痛み、ちょろ流れだったようで、メクラ止めでした。
3年前気付いたのは、パッキンの破損で水浸し、今は
修理するも、無理が行った配管は、今も毎日にじみ出て
ボイラ回りが濡れています。

それでも歩いていけるので安心です、夫婦で2台の車も
1台で間に合っています。
    • 0

あけすけに言うと、

眠気の特効薬は「寝ること」で、それ以外は足元にも及びません。

ガムを噛めば最初はちょっと目が覚めますが、長続きしません。
3枚も噛めば耐性ができてしまいます。

なので、ガムより駐車場で仮眠。
眠くなったとき入れる駐車場の確保。
それがいちばんです。
    • 0