プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像の植物名を教えてください。花の形状はキンギョソウに似ています。
撮影場所:都内
撮影日:2018/6/6
よろしくお願いいたします。

「植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ご質問の画像はキンギョソウ属の一種にみえます。

葉の形とはの基部に托葉のような小さい葉があります。

このサイトの葉の部分をご覧になって下さい。
http://mikawanoyasou.org/data/kingyosou.htm

少し形は違いますが、矮性種かタキイF1プリンセスパープルアイなどが似ていますがどうなのか納得できない処があります。

矮性種
http://hamakko.info/flower/seed2/seed07b.html
http://blog.livedoor.jp/kaita929/archives/469691 …

タキイF1プリンセスパープルアイ
http://blog.livedoor.jp/warmed_up/archives/16968 …

この前のご質問の補足回答ですが、ラナンキュラス・ゴールドコインなどもかなりの高さになりますのでそのように高くなる場合もあると思います。

>通常のラナンキュラスに比べ花弁がぎっしりと詰まっていなくて開いているように思われますがこうしたタイプもあるのでしょうか

キンポウゲ科の場合は花弁と思っているのは萼片です。ラナンキュラスも同じです。
http://www.misao-cooking.com/2017/02/%E3%81%93%E …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11074369.html
ラナンキュラス・ラックスシリーズの場合は一重から半八重でピカピカ輝いているように見えるのでピカピカシリーズともよばれます。ムーサであれば品種の処をクリックしてみれば上の方も、下の方に咲いている花弁(萼片)と同じくなると思います。

補足ですが以下のご質問でとんでもない間違いしてしまいました。キンギョソウだったようです。なるべく間違いのないような回答を心掛けていますが以前もありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11070522.html

私も時々間違いますので、違うようでしたら他の方の回答をお待ち下さい。
プロフィールにもあるように、皆さまのご質問により勉強させて頂いております。

出来れば、回答者の方にも返信機能があればよいのですが何度も回答するのは気が引けます。基本的には間違っても一回だけの回答としたいと思っています。

ご理解下さい。
    • good
    • 0

「野生らん」のように見えますが、


間違っていたらスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。キンギョソウのイメージは一株に多くの花をつけるのに対し、本株は1輪もしくは2輪であったためキンギョソウを除外しておりましたが、提供いただいた画像を見ると矮小キンギョソウかなと思います。

お礼日時:2019/04/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!