アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾電池の極性が異なっていた件。 先日D社のPBの単三乾電池4本パックを購入しました。 早速、単三乾電池を2本使用する電気製品に装填しましたところ動きません 自分は電圧かな?と思いテスターでチェックしました(購入したばかりで 頭くるなぁ なんて考えながら)
そうしましたら1本が極性が逆だったのです。
メーカーに経緯を書いた手紙を添えてメーカーに現物を送りました。
昨日メーカーから返事を頂いたのですが
現象は確認できません。製造ラインも乾電池が1.59v以下だとラインが止まる あり得ないと。
幽霊を見た と言ったら見間違いだ!と言われているようで馬鹿な私ですが物理的にあり得ないのは頭の片隅にあるのですが 詳しい皆様 私のモヤモヤを解決して下さい。

A 回答 (4件)

乾電池の構造上、出力の極性が逆になる事はない


と思いますよ。

一度、分解して構造を見てみればいいです。
極性が逆になるような封印はできません。
無理にできたとしても、
化学反応する構造が崩れてしまうので
出力しないはずです。

この類でよくあるのが
プローブを逆に当ててしまう事。
調べている時にどこかで赤黒取り違えて
それでそのまま測定する、です。

もちろん、製造工程に問題があり
なおかつ偶然に出力が出てフィールドに流れ出た
という事も考えられえないわけではないので
電池4本あれば
それを組み替えて動作確認してみるのも必要ですし、
今の世の中なら
出力反転している電池の証拠として
ビデオ撮影しておくのも手一つだったでしょう。

「出力が異常である測定結果のプロセスは全てビデオ撮影しており
 なおかつ、複数の第三者によるチェックも済んだうえでの送付です。」
とでも書いてあれば
「問題ない」と気楽に返事はしてこなかったでしょう。


何の担保も残さず証拠を渡した時点ですべておしまい。
質問者さんの「錯覚」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「錯覚」ですか 矢張りそういう話になりますよネ
質問時にも書きましたが
幽霊を見たと話したら 早稲田大学の大槻義彦教授に罵倒されるようなものですネ
テスター棒は間違っていないです
問題以外の乾電池は⒈59V指していましたから。
おっしゃられる通りビデオを撮っておけば良かったと思いました。
ご丁寧なご説明ご指摘有難うございました。

お礼日時:2019/04/24 06:37

ほかの電池を入れたらちゃんと動いたのでしょうか?



「極性が逆の電池を作る」ほうが難しいですね。 まぁ ありえない ですね
”接点が錆びてて電池を入れても動かなかった”くらいのことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
「他の電池では正常に動きました」
初めに装填した2本では動きませんでしたのでテスターでチェックした訳です。一本は1.59Vはありました 新品ですから 問題の一本はテスターの針が振れなくて一瞬電池が空なんだと思いました(表現は、可笑しいですが)。
良く見ましたら針が左 目盛り0側に触れたので 試しにプラスとマイナスを逆にしてテスターで測ったら⒈59Vまで針が振れました。

お礼日時:2019/04/24 06:16

その前にどうやって極性が逆だと確信したのかそのやり方が?です。

    • good
    • 2

だから?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2019/04/24 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!