この人頭いいなと思ったエピソード

旦那が義母に生活費を私に取られすぎて、お小遣いが足りないと嘆いていたと知りました。
旦那は手取り30万ちょっとの給料で、もらう生活費は20万。
子供はおらず持ち家ですが昭和初期に建てられた古い家のため家賃代は家のメンテナンス及びやがてくる修繕費のために貯金していますので、生活費だけでは結構ギリギリです。
私も働いているので家事をやってくれれば生活費は折半で構わないと言っているのですが、旦那は家事はやったことがないから出来ないといいます。
また私は旦那のためにご飯を作っているのに食べず、もう要らないと何度も言われたので自分でやってもらっていますが、まるで自分が被害者のように、ご飯も作ってもらってないんだから生活費は多すぎると文句を言われ、月々のお小遣いでは足りないと言われます。
そんなに私のもらう生活費は多すぎて、旦那のお小遣いは少ないですか?

旦那は婚前に年収で嘘をついていました。
専業主婦になってもらいたいし、子供は二人欲しいと言われましたが、私は子供がいないなら働きたかったのでやめませんでしたが、月々20万で子供二人、専業主婦ってできるのでしょうか。
嘘をついていた年収なら可能なので疑問には思いませんでしたが、旦那は生活費20万の中から自分のお小遣い、飲み会代、レジャー代(しかも全部自分だけの趣味の)に3から5万前後払ってもらうつもりでいたようでした。
私には旦那が常識はずれの浅い思考回路の持ち主にしか思えなくなってきました。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の感覚のお小遣いは、手取りの1割/月です。


要するに、私の感覚では、あなたのご主人のお小遣いは、3万円ですね。
10万円をお小遣いとしてやって行きたいなら、結婚などせずずっと独身でいたらいいんですよ。
家事も出来ない、奥さんを専業主婦として養いきれない、奥さんを共働きさせている・旦那さんの稼ぎだけでは貯金すらできない・それなのに趣味を諦めることができず金を食う発想ばかり。
どこに、家庭人として家族を養い育てていける義務を果たせているのでしょうか?

どうせ、持ち家だから家賃いらないだろ?とか、野菜やコメは実家がくれるから食費はいらないだろ?とか、家事を舐めきった事言ってるんでしょ?
これで妊娠して、通院費や出産費用となった時、自分は生活費を出しているんだから、自分で何とかしろ!何のために働いてたんだ!!って言われるよ。
自分の小遣いを減らさず、生活費を出し渋る人は、いずれ経済DVのような考えになって行きます。要するに、ケチなんですよ。
自分の金は出したくないけど、パートナーが働いて稼いだ金は、家庭の為に出して当たり前!!って頭の構造。
何を説明しても話しても、日本語が通じず宇宙人と話してる気分になりますよ。
しかも年を重ねるごとに、重症化する。

よその旦那さんに対して失礼かもしれないけど、正直何の当てにも、信用すらも出来ない人間(宇宙人)ですよ。
いずれ、もっとよく解るようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いえ、宇宙人と言われても当然かと思います。
お小遣い制と生活費制の違いすら分かっておらず、20万渡した中にお小遣いがないことに苦情を言われ、お小遣い制なら給料は一旦全部家計に入れるんだよと説明すると、とても驚いていて、こちらが愕然としてしまいました。
高校生でもそれくらいわかっていると思っていました。

持ち家なら家賃分全額浮くと本気で思ってます。
明らかに将来的な計算があまいので、子供高校生二人の四人家族なら生活費はこれくらいかかってくるよという話をしたとき、でもうちは家賃かからないよね、とあっさり言われました。
確かにDIYなど駆使すればかなり安く上がりますが、現状その努力をしているのは私だけ…。
旦那は20万渡して全て義務を果たしたと思っていると思います。

私も本当に、なぜ結婚したいと思ったのか、すごく疑問です。
お小遣い10万で足りないのに、どうして結婚するのか、専業主婦でも大丈夫だなんていうのか、理解が出来ません。
別にそれで結婚したわけではありませんが、お金で苦労させないと言われたのに、結婚後半年もしないうちにお小遣いの前借りや生活費を減らす相談が始まり、苦労しなかった月なんてほとんどありません。
その上子供まで…おそらく子連れで楽しく動物園とかに行く想像しかしてない、小さな子供を持ちながら少ない生活費でのやりくりや働くことの過酷さなど、微塵も考えていないのだろうな、と思います。
20代前半の思考回路だなと思います。
そんな歳じゃないんですけどね…。

お礼日時:2019/04/15 14:04

(´・ω・`)


旦那さんの小遣いは5万円もあれば十分です。
その小遣いから生活費の一部を出させるような暴挙をしない限りは誰かに責められることは無いでしょう。

旦那さんの給与明細を確認しましょう。
支払われる給料は30万円かもしれませんが、税金や保険料などで引かれて手取りが25万円にも満たないのかもしれません。
そうなると「旦那さんの小遣いは10万円」は質問者さんの勘違いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料明細は確認しました。
最初、年収で嘘をつかれていたとき、手取りなら40万程度の年収でした。
ボーナスないので、手取り40万でもびっくりするほどの高収入ではありませんが、それで毎月お小遣いが足りないと言われるので、20万以上何に使うのかとあまりに疑問に感じ、給料明細を確認したら嘘が発覚。
でも30万前半はありました。
家電製品など大きめのものが壊れても、旦那は小遣いから出すとも言ってくれないし、お金を出させる代わりに業者などへ連絡するとも言ってはくれません。
旦那の個室などのメンテナンスも、私が働いたお金から、私が全て手配してやらないとならないのかな、と悶々としています。

お礼日時:2019/04/15 14:09

>旦那が義母に生活費を私に取られすぎて、お小遣いが足りない



なら小遣いが10万円ではなくて「小遣い+仕送り」で10万円ですよね。
お小遣いが足りるかどうかは仕送りの額次第になると思います。
仕送りが1万円2万円とかなら、小遣いはかなり多いと思います。
仕送りが7万円8万円とかなら、小遣いは少ないと思います。

手取り30万円ちょっとなら管理職だと思います。
役職手当は職場の人間関係を円滑にするために支給される経費であって生活費ではないので、仕送りを引いても役職手当+αくらい残らないと苦しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕送りの有無は確認はしていません。
ですが、何にそんなに使うのか、と質問したときに、仕送りの話は一切出てきませんでした。
タバコとお菓子代、散髪代だったかな…それに月々5万は必要だそうです。
あとは後輩に奢らないとと言っていましたけど、仕事が終わって寄り道はあまりしてきません。
いつ奢ってるの?と思います。
ご飯もコンビニや外食といった経費がかかるものばかりで、そこを指摘したら自炊なんてしたことないから出来ない、と。
でも私が作ったものは食べないわけだし、それを選択したのも自分なんだから、残りの小遣いと給料日までの日数を確認して、足りないようなら自炊や節約するのが大人のやり方だと思うんですけどね…。
足りなくなったら私に借りればいいと簡単に考えていたと思います。
それで私が拉致があかないので一切今後は貸しませんと言ってから、義母に愚痴を始めたのかなと思います。

お礼日時:2019/04/15 14:17

収入によりますよ。



平均は手取りの10分の1です。
3万円以上欲しかったらもっと稼いで来てよって言えば良いです。

あげ過ぎは良いけど、貯金していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がかなり稼いでいると勘違いしているようなので(おそらく日本の全員の給料、パートや非正規雇用、再雇用の人たちまで合わせた平均額より高いので)そんなこと言いたくはなかったですが、あなたの年代の男性正社員ならこれくらいが普通だよと指摘しましたが、全然響いていませんでした。
生活費も私たちの年代の夫婦ならこれくらいだよ20万以上だよと言っても、平均は平均、人は人でしょ?と。
つまり、私も働いた分から明らかな自分の経費(携帯代とか保険料とか)は出しているってことを言いたかったんですが伝わらず、生活費は俺が全額負担していると胸を張るので、こんだけ払ってますと言ってしまいました。
貯金は家賃代として本来ならこれからい必要だなと思う分は旦那の生活費から貯金してますが、旦那は私が遊ぶために貯金してると思っていたみたい。
今住んでる家のために貯金してるんですけど、旦那からすればあの家は元々私の親族から譲り受けて直接自分のものではないので、あそこの修繕費がという話をしても、そんなの知らないと言われます。
だから、やっぱり旦那からすれば、この貯金は私だけのための貯金ということになるのかもしれません。

お礼日時:2019/04/15 14:27

小遣い相場は、


手取の1割と言われてます。
30万なら3万だよね…笑
10万円遣うなら、
100万は稼がなきゃね。

いつまでも、
お兄ちゃんじゃない。
結婚してるなら貯蓄するのも、
当たり前ですからね。

旦那の金で生活して、
自身の収入は全額貯蓄する。
そうじゃなければ、
共働きの意味無いよね。

経営者なら話は別ですが、
給与取りなら生涯賃金
およそ計算出来ます。
堅実にしないと、
老後が大変ですからね。

婚姻を継続するなら、
大蔵大臣しっかりしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が家事担当、旦那が経費担当というのは、旦那からの提案ですが、私がそれを快諾したのはおそらく旦那は家事の能力が一切ないであろうこと、そして金銭的に甘やかされてきたであろうことを感じたからです。
もし本当に子供が欲しいなら、私はもう半ばこの人とは子供は産めないと諦めていますが、旦那の小遣いは3万、ご飯は私の作ったのが要らないなら食べるな、とやって、月々きちんと貯金したいです。
私の給料も合わせれば、かなりの額が貯金に回せます。
私だって、旦那がきちんと財布を管理してくれる人だったら、お金のことでギャーギャーと言いたくありません。
やがて今の持ち家が大掛かりな修繕が必要となればマイナスになる可能性もありますが、現状貯金も生活費から家賃代分くらいは出来ているので、まあ仕方ないかな、子供もいないのにあまり締め付けてもと思い妥協していますが、それでも文句を言うなんて信じられません。
本当にそれなら一生独身でいればよかったのに、そしたら全額自分が使えるのに、と不思議でなりません。
私も女性としては稼ぎはままあるほうですから、別に旦那の給料が低くても構いません。
ただ収入に嘘をつかず、僕の給料はこれくらいで、子供が二人欲しいから、僕も家事を手伝うから一緒に働いて頑張っていこうとそう言ってくれたら、何の文句もありませんでした。
ですが蓋を開けたら金遣いが荒くて、その荒さをカバーできるほどの収入もなくて、でも家事はやらない(育児も多分無理)状態なのに、お金に苦労はさせないから、専業主婦になって欲しい、子供は二人欲しいだなんて言えるのか。
その浅はかなライフプランが一番腹立たしいです。

お礼日時:2019/04/15 14:41

お返事ありがとうございます。


私の以前の結婚の時も、親の持ち家なので家賃掛からないからと、生活費は10万円しかくれませんでした。
子供3人の5人家族で生活費10万ですよ。
自分の稼ぎは10万以外は全て自分の小遣い。
足りないお金はお前が稼げ。夜働いてもいいからお前が稼げ。夜働いている内は義母に子供たちの面倒は見てもらえ。そして自分はネットでゲーム……

宇宙人ですよ、本当に。

お子さんが出来たら、宇宙人は宇宙怪獣に進化します。
言葉も常識も、弁護士の言葉も通用しません。
人として扱わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
世の中の男性なんて、みんなそんなものなのかもしれませんね。
私の旦那も、これは私の勝手な想像なので違っていたら旦那に謝らないとならないのですが、専業主婦になって、毎日自分を送り出し、夜はあったかいご飯を作って出迎えてくれる、そんな可愛い奥さんを理想としていたような気がします。
義母が相当しっかりとした方なので、掃除や何から何まで、自分は何一つやらなくても全て整っている家(そもそ自分が何一つやっていない自覚すらないと思いますが)があり、そこに安らぎを求めていたんではないかと。
そして可愛い子供たちも生まれて週末はどこかにお出かけ(自分が出掛けたい週だけ)
そんなドラマみたいな家庭、専業主婦じゃなきゃ無理ですし、それでかつ常に笑顔となると生活費に頭を悩ませるようでは精神的に厳しい。
なかなかのお給料をもらう男性でないと叶わない夢だと思いますが、それを夢見ていたんだろうなと。
本当に現実というものが見えてない。

お礼日時:2019/04/15 14:49

>>世の中の男性なんて、みんなそんなものなのかもしれませんね。


そんなことはありません。
私は再婚したのですが、今の主人は自分の稼ぎは全て家庭に入れてくれます。
小遣いは、要る時請求でひと月の総額は1万にもなりません。
趣味が無いので、一緒にできる趣味を探そうと言ってくれますし、子供たちとも毎週のように出かけ、外食や買い物を楽しんでいます。

自分が稼いだお金に対してケチな人は、宇宙人になりやすく感じますが、自分が稼いだ金は家族で使う!という考えの人は、いつまでも家族に事を考えて気を使ってくれ、みんなで楽しむのを当たり前としているように感じます。

どちらかというと、貴女の旦那さんや私の元旦那は、少数派だと思います。
ただ、そのような脳の作りを生み出し育て上げた集団は、それが当たり前だと感じているか、自分は良いけど人はダメな考え方(ダブルスタンス)がマストになっていると思います。
狭い世界しか見ていないので、全ての男性が……と思われるかもしれませんが、本当は宇宙人の様な人間がまれなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
私の知り合いはお医者様やってるんですが、開業はしてないのですごく収入が高いわけではないと思いますが、でも、腐ってもお医者様ですからね…なのにお小遣いは3万円だそうです。
一応付き合いもあるのでクレジットカード渡しているらしいですが、その話を旦那にしたとき、クレジットカードはあるんだね!と使う気満々…毎月使っていたら即取り上げられてしまうと思うけど…と思いながら、なんて自分に甘い考えの人なんだろうと思いました。
義母は私にはとても優しく、旦那が何もしないのを気遣った言葉をかけてくれているのですが、息子がお金がなくて困っているらしい、みたいなことを言っていたんだなと考えると、少し信頼感が薄れてしまいました。
自分だって主婦としてやっていたんでしょうに、旦那が小遣いとしていくらもらってるんだか知ってるのかなぁと。
義母から直接こちらに苦情はないのですが、それとなくこちらに流れてもおかしくないルートで伝え聞いたので、伝聞ゆえニュアンスも分からず、どう思っているのかなと不安な気持ちです。
旦那が生まれ変わってくれたら全て解決ですが、20代前半なら直るかもしれないですが、あの旦那は無理ですね。
私への贈り物なども、何かしてあげようという気持ちはあるんだと思いますし、そこはとても嬉しいのですが、完全に自分の趣味のプレゼントなので、それでお小遣いが足りないと後から言い出すなら、正直もらわないほうがいい…と。
いや、とてもおこがましいですが、プレゼントって相手が欲しいものをあげるんじゃないの?と考えてしまいます。

お礼日時:2019/04/15 19:53

10万でも足らない人は足りません


生活費も20万円でお釣りがくる人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれですね。
でも、収入に見合った支出の計算は必要ですよね。
私は実際、私の携帯代と保険料の数万円は差し引いてあるので、貯金額が少し高く、生活費は少し安くの見積もりにはなりますが、うまくいくと11万程度でおさまり、9万程度の貯蓄に回せる月があります。
家のメンテナンスや税金の支払いなどが一切ない月に限りますが。
でも光熱費や雑費などを全てこちらで受け持っている私と、自分の食費しか出さない旦那と、支出額がほぼ同じなんてことがあるのかと、呆然としてしまいます。

お礼日時:2019/04/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!