プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付免許を取得したいのですが、社会人になったばっかりでまだ保険証を発行してもらってません。
他の身分証明書も何もないのですが、住民票だけでは受講できないのでしょうか?
分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

マイナンバーカードをお勧めします。


マイナンバー施行前の発行で有効期限が有効であれば住民基本台帳カードも有効かもしれません。

通知カード(紙製)ではなく、顔写真入りのプラスチック製の物を作るとよいと思います。

通知カードは名刺程度のサイズですが、通知時に通知カードとミシン目でつながっている紙がマイナンバーカードの申請で利用できます。
詳細は忘れましたが、スマホやパソコンなどを使いインターネットでの申請も可能です。スマホなどであれば、スマホの機能でデジカメで顔写真を撮ることも可能です。
わざわざ写真屋や証明写真の機械でお金を使わなくても申請できます。
マイナンバーカードの受領の際に矛盾するように身分証明を要求されますが、例外な対応などもあるはずです。

社会人になったばかりで保険証がないということですが、社会保険の保険証等がない状態で国保を抜けることもできませんし、親の社保から抜ける手続きを待ってもらうなどすれば、お手元に保険証はあるのではないですかね。保険証の提示(提出ではない)で済む話であれば、健康保険そのものを使うわけではありませんので、問題もないと思います。
法令を守っていれば、保険証が手元にないことはよほどのことがない限りありません。すでに親などに渡したというのであれば、会社へ渡す前に免許を取得すればよいでしょう。

原付免許は受講により取得するものではありません。
あくまでも学科試験です。学科試験合格者に対して受講を求めているだけです。
ですので、受講ではなく受験であり、受験ができればそのあとの講習の受講は当然可能です。
    • good
    • 0

>住民票だけでは受講できないのでしょうか?


それは無理です

必要書類は
本籍(国籍)記載の住民票1通
本人確認書類が必要です
健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート提示のみで提出ではありません。
    • good
    • 1

住民票が 取得できるなら、


マイナンバーカードも 得れるでしょ?

マイナンバーカードなら、
お釣りが 来る位、
十分ですよね?
    • good
    • 1

国民健康保険若しくは、親の扶養に入っていたなら、今までの健康保険証でも身分証明にはなります。


マイナンバーは通知カードのままでは身分証明になりません。
パスポートをお持ちでしたら、パスポートでも身分証明になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番上に書いた通り、身分証明書になる物は何も持っていません…。

お礼日時:2019/04/15 12:44

他の免許を持っていないなら、住民票は提出書類になるので身分証にはなりません。


マイナンバーカードや社員証はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員証もないです…。
今市役所の近くにいるので、マイナンバーカードを発行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!