アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

A 回答 (8件)

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。

それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『東大生にやたらに接近して

>変な人(変人)や宇宙人がたくさんいる

茶化して親近感を得ようとする』

フジのさんまの番組なんかそうで

『権威』を引きずり下ろす週刊誌

の『体』に似ているように思います

>それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない

「モラトリアムの享楽」など茶の間からすると嫌悪の対象でしょうしね

回答者様の「奇人」と「変人」の差は尺図りかねますが

『机上という世界しか知らない社会性を欠損した動物、宇宙人を鑑賞する』

という

『権威』と【差別】のバランス感覚



振幅している視聴者の“内在”があるのかなとも思います




回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 18:35

選民思想というか、むしろ逆です。



六大学は単なる野球リーグのくくりで学力的にはバラバラなのであまり参考になりませんが、旧帝大に東工大筑波大加えたくらいのいわゆる難関大学の中では、東大は一応ナンバーワンの扱いではあっても、すごく突出した存在ではないです。

むしろ、あまり大学に縁がないような人ほど、東大ばかりを神格化しては持ち上げたりくさしたりします。おそらく身近に東大行く人がいないから、世間でしばしば戯画化されて描かれる極端なイメージを現実のものだと思ってしまうんでしょう。

で、一部の教育番組やドキュメンタリーを除き、基本的にTV番組は視聴者をバカだと思って作るものです。つまり東大を神格化したがるような連中に合わせて作るものです。「どうせ東大と言っときゃお前ら喜ぶんだろ」みたいなノリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にTV番組は視聴者をバカだと思って作るものです。つまり東大を神格化したがるような連中に合わせて作るものです。「どうせ東大と言っときゃお前ら喜ぶんだろ」みたいなノリです

それは納得です

昨今の「『東大』の異常なまでの露出」はソレがより顕著であるように思います。

お礼日時:2019/04/15 16:18

東大ブランドが 駄目な事を、


誰も 知らないから、

安直に 東大と、
いっておけば、
其れ以上を 求めず、
黙らせられる。


要するに、
安直に 持ち出しておけは、
それでいい 楽さが、
其処に あるからですよ。
    • good
    • 0

大学に限らず、国民性として何事も「一番」に注目したがるからです。


なので、話題として振っているんです。
こと「東大」に関しては、出来て当たり前というイメージにあって、なにかを間違えると「想定外」ということで、それも話題として面白いので取り上げるんです。
    • good
    • 0

私の知る限り上野某は昔からクズだからしかたない


自分の思ったことをTPOをわきまえず垂れ流す
プロ被害者でなんにでもこじつけて噛み付くしね
彼女のせいで男性から女性への偏見が倍増されているのは自明
ああはなりたくないという女性を確実に増やしているよね
彼女のやってきたこと自体がほとんど無意味もしくは逆効果で
何を偉そうに話しているかさっぱり理解できない
    • good
    • 1

テレビ局(放送事業者)の管轄官庁は総務省。


総務省のお役人に一番多いのが東大卒。
つまり、テレビ局は「東大卒」に首根っこを押さえられている。

ということでゴマをすっているのではないですか。
    • good
    • 2

>なぜ『東大』の入学式なんでしょう?


話の内容が興味深かったから。

>テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』
 一番偏差値が高く、そのことを誰もが知っていて、キャッチーだから。

>六大学はもとより
 なぜ他の大学ではないのでしょうか?
 スポーツ関係なら早慶戦とかよくききますし。
 
>他の『大学』を【抹殺】するかのような
考えすぎ。
    • good
    • 1

「京大」は賢いから、「東大」と争うのを回避してるんでしょうね。

むしろ、「京大」からすると、世間の注目が「東大」に向いてた方が良いんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!