プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付について 近所の方に原付を売ってもらいますが、税金未払いらしいです。税金はその近所の方が払わなければいけないと思います。そこで、わたしが代理で廃車と登録したいのですが、できますでしょうか?税金は未払いですが、私には関係ないと思うのですが。教えて下さい。

A 回答 (8件)

税金を払わないと、廃車できません。


税金の支払い義務は、近所の方にありますが、
貴方が代理人になるなら、貴方が代理で支払う必要があります。

なので、皆さんの回答のように、今回の売買は避けたほうが良いと思いますが、
どうしても買いたいなら、滞納分を貴方が支払う事として、
その金額分を値引き要求すれば良いと思います。
    • good
    • 0

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。


ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
最近の税金滞納と取り立ては役所でなく専門の委託業者がやってる自治体も多く、容赦ないですよー。


あと老婆心で、買う原付バイクの車両状態を一度バイク屋などプロにみてもらったがいいですよ。
エンジンがかかるからで走れるかというと別物です。
その方がどの程度整備していたかによりますが、税金を滞納するぐらいの人でしょうからまともな整備をしてきたとおもえません。
安くバイクを買ったけど、購入後にあれこれ不具合ができ結果修理費が高くついた・・・・なんていうのはもう定番でよくある話です。
バイク1万でかった直後に動かない、バイク屋もっていったらタイヤ交換やオイル交換の他にマフラー交換、シャフトも折れて修理費10万以上かかった、とか。実話です。
タダほど高いものはないといいますが、バイクや車両も同様です。安いものほど怪しい。

原付とはいえ命に関わるものですから、十分に考えてから購入を。
個人的には税金滞納するような人のバイクはタダでも怖くて乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストな回答感謝します わかりました

お礼日時:2019/04/17 17:22

>できますでしょうか?


可否を問うなら「可」でしょう。
細かい事情がある話は、当該の役所に相談する方が早いです。

>税金は未払いですが私には関係ない
「未払い状態」の物を購入するなら、関係ないはずがありませんよね。
その未払いは、キミが請け負うことになるのですから。
そっちの問題がクリアな状態で購入するのであれば、関係ありません。
質問文は、その点がウヤムヤなので責任所掌の判別がつかない状況です。
近所の方との契約がハッキリしていないのであるなら、あらかじめ誰が払うのかを決める必要はあるでしょう。
(購入金額に上乗せされたとしても)

冷静に考えて、滞納するような人のバイク…自分ならタダでも要りません。
売れるほど価値のある物かも分かりません(車種・年式・走行距離はいかがでしょう)。
なんとなくですが
 どーせ乗らねぇ → 放置 → 滞納 → 廃車も面倒 → 金になるならラッキ…
という図式も見えたりします。
乗らなくなった理由に、事故・欠陥・不調などの隠された理由があるかもしれませんし、自賠責も切れているかもしれません。
それに、そういう人の物が、良いコンディションだとは思えませんからね。

それでも[金で済む問題]として今後もフランクに付き合える人なら良いのですが、なんとなく金額以上に対人関係でキミが損を被るような気がするのは、回答者に共通する懸念だと考えます。
    • good
    • 0

何でわざわざ金と時間を費やしてまで、トラブルを買い込むのかね?


ソイツとの仲も壊れるだろうに。
1種原付なら税額なんてたかが知れてる。
それを滞納してる人間でしょ?
人に売却しようとしながら納税しないんでしょ?
DQNじゃん。
普通に
「滞納を無くしてから購入します」
ってなぜ言えない?

>私には関係ないと思うのですが。教えて下さい。

大有りですよ。
その意味がわからないなら保留すべき。
    • good
    • 1

代理での廃車はお勧めできません。


未納税金を要求されかねません。

あなたが税金を払うご覚悟があるのであれば、役所に相談されてもよいと思います。
滞納について確約書ごとの条例などのルールで、職権ですでに廃車済みの場合もあるでしょう。
滞納でも、古い滞納の管理を役所側がしたくないということで、減免しちゃうところもあるようです。

私の知人が盗難で廃車し忘れていた時には、10年滞納でも、3年前に盗難で警察にも届けていない、車両もすでに手元にない、払える金もないと相談したところ、数年分払って終わりのようでした。
今の税率ではないので、1年で1000円なので、数千円払って終わったとのことでした。
市役所の財務部門の管理上、古い滞納を管理したくない、だからって差し押さえや徴収訪問も費用もかかり持ち出しなどとなるということなどで、勝手に廃車扱いにされたりもあるようですからね。

あなたがかぶりたくないのであれば知人の方と一緒にいき相談されるとよいでしょう。

あと自己責任なのですが、原付の登録に必ずしも廃車証明は不要です。
例外的になくても登録できるのです。
ただシステム管理の為、知人の方が同一市町村などの場合には、問題になるかもしれません。
市町村などが違えば、システム連携していませんので、廃車していた車両を譲り受けたが廃車証明を紛失、譲り受けた後譲り主と連絡も取れないと言えば、誓約書を書くことなどで登録できます。
近所というのが市町村をまたぐようであればそんな方法もあるかと思います。
私は実際に廃車証明紛失の車両を譲り受けて別地域で登録したことがあります。
知人のバイク屋さんでは、廃車手続きミスで、同一車両に対し複数の市町村から課税されたこともあります。(買取したお客様とバイク店の両方に別市町村や同一市町村から課税)そういう点では、役所は税金を払えば登録を認め、払わなければ都合の良いように廃車などを行うようです。
    • good
    • 0

税金負けて欲しいって役所に掛け合っみたら?

    • good
    • 0

>近所の方に原付を売ってもらいますが…


相手があなたが支払うと思っている場合トラブルになりますよ
未払いの税金の金額を 売買価格より差し引いて支払いでよいか
それとは別にあなたが支払うのか
きちんと条件を話し合って。

条件をクリアーすれば あなたが支払えば良いことです。
    • good
    • 0

廃車と登録を貴方がするなら、まずはあなたが立替をしないと、廃車も登録も出来ません。


原付の税金なら思ったより微々たる金額ですので、立替えて後から請求したらいかがでしょうか?
ただし、あとで請求することを事前に伝えて相手の承諾を得てから、廃車と登録をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!