プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の愚痴を聞いていると、頭が痛くなり心臓もキューッと痛くなります。聞きたくないのに、しつこく話してくるし聞かないようにしたらめっちゃ怒ってきます。もうどうしたらいいか分かりません…。どうしたらいいんでしょうか…。

A 回答 (5件)

大変ですね。

• 0

お母さまの愚痴を聞くのは悩ましいですよね。

本当は頑張っている自分をあなたに褒めてもらいたいのではないでしょうか。普段から小さい事でも見つけて褒め上げてみてはいかがでしょう。愚痴の数が少なくなると思います。いつかお母さまとは楽しいお話で盛り上がれたら嬉しいですね。
    • 0

子どもは母親は理想の人であって欲しいので愚痴なんていって欲しくありませんよね。

お母さんが性格の悪い人に見えてしまいます。
でも、貴女のお友達が部活の先輩の困ったところや、会社の上司の嫌がらせを話してきたらどうでしょうか。
一緒になって悪く言ったり、お友達に同情したり慰めたりしませんか。

母親と思うから嫌なのです。
同性のお友達と思ったら気持ちが理解できませんか。
程々に聞いて、そうだね、そうだねって共感して、同情してあげると早めに切り上がります。
    • 0

お母さんおいくつ?

更年期とか、認知症とかの歳ではないかな?
    • 0

反対に、お母さんがウンザリするくらい

あなたが愚痴を聞かせてみたら?

あなたの顔を見ただけで、お母さんが逃げていくくらい、

お母さんが、あなたに愚痴を言う隙がないくらい

あなたの方が、一方的にあなたの愚痴を云い続けたら

どうでしょうか?
    • 0