プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、コールマン テント タフワイドドーム4 300を所有してまして、家族4人でキャンプを楽しんでいます
これから冬キャンプにも挑戦しようと画策しています
そこで、
ホンマ製作所 ストーブコンロセット APS-52
コールマン シェード タフスクリーンタープ 400
この2点を買い足そうと考えました
スクリーンタープとすでに所有してるテントをドッキングさせて、タープ内に薪ストーブを設置します
テントの入口を開けておけば温かい空気がテントにも入ってきて暖かく寝られると思うのです
これで、寒い冬キャンプが乗り切れるでしょうか?
何か見落としはないでしょうか?
この広さには火力不足とか無いでしょうか?
総額6万円程かかりますので、失敗はしたくないものです
ご指導よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>これで、寒い冬キャンプが乗り切れるでしょうか?


ちょっと分からないですね
スクリーンタープ越しに暖まるかどうか..
それをやるならテントを普通に締め切って
中で防寒対策をしっかりしたほうが良いきがします
湯たんぽなどを使ったほうがよっぽど実用的でしょう
まぁ、趣の問題ですけどねw

>何か見落としはないでしょうか?
現状のテント内環境次第では
ストーブがしっかり機能したところで
マットなどをしっかりしていなければ底冷えでやられるでしょう
出来ればコットを買うか、エアーベッドを買うと良いと思います
また、ストーブを使うなら一酸化炭素チェッカーは必須です安全のために絶対に買いましょう

>総額6万円程かかりますので、失敗はしたくないものです
スクリーンタープ自体はいくらでも活用できるし
買っておいてそんは無いのでそれは買っておいて
ストーブをレンタルしてみるというのも手だと思います
そうすれば失敗したときの被害は少ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
コットの購入を考えます
一酸化炭素警報機も購入しようと思います
ストーブのレンタル!!
そうですね
そういったサービスを利用して試してみるのが一番ですね
近くのキャンプ場が昔は無料でレンタルしていたのですが、改めて調べてみたら有料になってました
お試ししてみるのが一番ですね

お礼日時:2019/04/17 06:32

雪中キャンプ経験者です。


最低で-10℃以下(持っていた温度計では、-10℃までしか計れなかった(^^;))になったこともあります。

その経験上でいうと、
「寝るときは、暖房は効いていない場合を考慮した対策をしておいたほうが良い」
ですね(^^;)

この時は、暖房器具は使用せず、
寒さ対策としては、
・キャンプマット(=銀マット)
 ➡厚さ2mm程で、片面がアルミコーティングされているもの
・厚めのマット
 ➡厚さ15mm程のマット
・シュラフ2枚重ね
・ダウンジャケット等を着こむ
 ➡-10℃の中でも過ごせるくらいの服装
という感じでしたが、寒さで眠れない、ということはありませんでした。

私(と友人)は、キャンプの時は、
あまり「文明の利器」を使用したくない、
という人なので、暖房を使わないことを勧めるつもりはありませんが、
一晩中暖房を効かせておくことは不可能なので、
暖房が効いていない場合も想定しておいたほうが良いです。

-10℃とまではいかなくても、暖房に頼りすぎて対策を怠っていると、
冬場のキャンプは危ないですから・・・

そもそも、
寒さで眠れないのは辛いですよ(^^;)

最後に。
テントの中に、真水を用意しておくと良いです。
(もちろん、凍らないようにしておく)
夜中にトイレに起きたとき、ファスナーが凍っていて、焦ったことがありますので(^^;)
水を掛ければ溶けるので、水は、そういう意味でも必需品です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指導ありがとうございました
ー10℃とはとてつもない寒さですね
参考にさせてもらいます

お礼日時:2019/04/20 09:25

タープにはリフレクターのような機能はないのでテント全体を暖めるのは難しいでしょう。


基本シュラフ内が暖かければ寝れるんでその方向で検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
シュラフ内を温めるといえば湯たんぽでしょうか
ちょっと試してみます

お礼日時:2019/04/17 06:34

火力は十分だと思いますが、煙突で排煙するとは言え換気には十分注意してくださいね。


あとは室温を上げても地面からシンシンと冷えてきますので、マットにはお金かけたほうが良いと思います。火も熾も消える明け方にはかなり寒くなるでしょうし。
テントの下にダンボールを敷くだけでも相当快適になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
空気には気をつけます
本当は石油ストーブの方が楽なのですが、危険性を考えて薪ストーブを選びました
地面からの冷気ですね
コットを家族全員分揃えてみようかと思いました

お礼日時:2019/04/17 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!