電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の納税証明書は市役所でもらえますか?

A 回答 (10件)

軽なら市役所。

それ以外なら都道府県税事務所
    • 0

つきあいが長く、信頼し合える間柄だと良いのですが、

一見さんや通りすがりの方で、
納税証明書の持参を拒否なさる方は
大概「うん、ちゃんと納税しているよ。」と仰るのですが、
この場合ほぼ全て未納なんです。
ですから証明書を提示して下さい、となるんです。
ちなみに、田舎は知らないですが、少なくとも都市部では
国税の証明書を市役所や区役所の窓口で挙げることは昔も今も不可能です。
ちなみに、陸運局には必ず県税事務所があるので、
認証工場が持込車検する場合は、証明書にはあまりこだわりません。納税確認が、ほんのついでで可能だからです。未納がわかっても困ることも全くありません。
しかし指定工場の場合、適合証を切った状態で未納が後から判明すると、
何が何でも(土日祝を含み)15日以内に全てを決着付けなければ行かなくなるので、大騒ぎになります。
ですから、証明書を持参して下さいとなります。
    • 0

あれ?他の方の回答と違うけどさ?制度変わったのかね?

おいら3ナンバーだけど、継続検査用なら自動車税滞納がなくて納税後10日経過していれば役所の納税窓口で発行してくれてたけど。
車メンテしてくれてるショップじゃ、役所近かったから序に取りに行ってくれたりしてたけど・・
ショップ:「ちゃんと納めてますよね?」
おいら:「もちろん!」
ショップ:「だったら車検場へ運ぶ序に、市役所に寄って継続検査用の証明書貰ってから運びますからいいですよ」
てのが何度かあったけど?自身でも役所で継続検査用照明の再発行貰った経験あるんだけど・・・
市役所の窓口でもOKのはずだけど。
役所にTELして聞いてごらんよ。税金のことだから気軽に教えてくれるはず。
    • 0

軽四のみ、市役所や区役所で貰えます。

軽四は地方税ですから、市役所と区役所以外では納税証明書が貰えません。
登録車は国税です。
国税=都道府県の仕事=都道府県税事務所
です。
地方税は市役所と区役所のみです。
国税は都道府県税事務所のみです。
領収書があっても納税証明は出来ませんので、車検は受けられません。
「納税証明書を用意出来ません、いや、しません。」と言う方は、業界の経験則で、皆さん税金を滞納なさっておられます。
ですから、売買時には納税証明書の添付が義務づけられます。
繰り返します
『領収書は証明書ではありません』
この点、ほぼ全ての方が勘違いなされています。
    • 0

地方税では有るが、市町村税ではなく、都道府県税になりますから、都道府県税事務所になります。

• 0

軽自動車の軽自動車税については、市町村だから、市町村で納税証明なりはもらえる。

小型車、普通車の自動車税については、都府県だから、都府県の税事務所でなければダメです。

自動車税の納税証明は、電子化されていますから、車検の時にも納税証明なりは不要です。
軽自動車税については、納税証明が必要になります。

銀行やコンビニでの用紙での支払いなら、その控えが領収書となります。
インターネットなりで納税出来ますが、その場合は後日郵送してもらえたりすることがあります。
    • 0

軽自動車なら軽自動車税が市町村税なんで市役所でもらえますが、それ以外の普通自動車以上の車は市役所ではもらえません。

自動車税は都道府県民税なので、市役所では税額がいくらなのかさえ分からない税金です。県税事務所じゃないとダメですね。
    • 0

5月の連休明けには自動車税の通知書が届きます。

それでコンビニ、郵便局、銀行などで支払えば、領収書をくれます。
領収書=納付証明書です。
    • 0

こんにちは。

車検に使われるのですか?
 軽自動車は市町村民税ですから、市役所(あるいは市税事務所など。名称はまちまちです。)で貰えます。普通自動車は都道府県民税ですから、都道府県税事務所(これも名称はまちまちです。)で貰えます。
    • 0

車の税金は市民税じゃ有りませんよ。

都道府県です。
    • 0