電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々健康保険を親の扶養に入っていて、就職したので会社の健康保険に入ったのですが、5ヶ月で倒産したので親の扶養に入りなおそうと思ったら扶養にはいったま(就職していた時期も扶養にはいっていた)と親の会社に言われました。
会社に入っていたときは2重に健康保険に入っていたことになる(?)と思うのですが、会社に入っていたときに払っていた健康保険料を返還してもらうようなことはできますか?

ど素人なので説明へたくそですみません。

A 回答 (1件)

できません。

本来であれば扶養から外れなければならなかったにもかかわらず、その手続をしていないだけです。
つまり、社会保険は本人の資格が優先され、扶養の資格は本人の資格を取得した時点で、喪失しなければならなかったのです。

また、本当は扶養からいったん外れ、再度扶養に入る手続きが必要です。
しかしながら、この期間に扶養に入っていたほうの保険証を使用していなければ、とくに実害はないので手続きを省略しても差し支えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&分かりやすい説明で大変助かりました。有難うございました。