プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロUSBのケーブルには、Bタイプと、Cタイプが有りますが、その違いは、データ送受信力が出来るのはCタイプで、出来ないのがBタイプだと、聞いた覚えが有ります、だとすると、充電にのみ使用する場合は、どちらを使用しても問題ないのでしょうか、また、PC等を使用しない、AC直結のUSBソケットに、充電用としてCタイプの物を使用しても問題ないのでしょうか、それと、マイクロUSBの端子は微妙に上下の幅が違うようなのですが、やはり裏表が有るのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご解答有難うございます。皆様にはいろいろとご解答を頂きましたが、今回の私の誤解の原因は、充電専用のType-Cのケーブルが有った、と言う事でした、Type-BのケーブルもUSBのハブや、PASORIにも使用されているように、データ送受信は出来ることは、確認しました、こちらの端子は明らかにType-Cとは異なる形状をしていました。ちなみに、言い訳になりますが、なぜ、私が、データ送受信の出来ない物を、Type-Bだと思ったかと言うと、機器側の端子の柄の部分に「B」の刻印があったためです、本体側の柄の部分には「AU」の刻印が入っていますので。恐らく、携帯に付いて来たものだと思います。それ以外のケーブルは、長いものは、タブレットに付いて来たもの、短い物は近所の100円ローソンで買ったものです。有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

USB ケーブルには、充電専用のものと通信可能な充電用のケーブルがあったりします。

パッケージに書いてあると思いますが、Micro-USB(Bタイプ) で認識しなかったのは、充電専用だったのではないでしょうか? これは通信ラインが繋がっていません。また、充電専用のケーブルは、電流容量を稼ぐために線材が太めだったりしますね。

Type-C で充電専用のものがあるかどうかは判りませんが、殆どが通信もできるものなのではないでしょうか?

"充電にのみ使用する場合は、どちらを使用しても問題ないのでしょうか"
→ これは問題ないです。充電のみに使う場合は、充電専用ケーブルでも通信が可能なケーブルでも使えます。充電専用の方が、急速充電できるものが多いと思います。

"PC等を使用しない、AC直結のUSBソケットに、充電用としてCタイプの物を使用しても問題ないのでしょうか"
→ これも問題ないです。ただし、A-C タイプがほとんどではないでしょうか? C-C があったかな?

【2ポートUSB充電器×1個+USB Type-cケーブル×2本×2M】Type-c急速充電器 Ailkin usbコンセント usb電源アダプタ USB Cケーブル 2本付き 2m Sony Xperia XZ/XZ2, Samsung Galaxy S9/S8/A3/A7/A9/C5/7pro/C9, Macbook Pro, Nexus 5X/6P, GoPro Hero 5/6 ACアダプター+USBケーブル PSE認証済(ホワイト)
http://amazon.co.jp/dp/B07P5D9KCB ← ¥1,149   A-C タイプ、殆どはこれです。

Type cケーブル ACアダプター USB電源アダプタ type c 充電器 android ケーブル スマホ急速充電 スマホ充電器 usb急速充電器 タイプc ケーブル 2ポートコンパクト
http://amazon.co.jp/dp/B075TTY6GM ← ¥1,149   C-C タイプもありますね。

"マイクロUSBの端子は微妙に上下の幅が違うようなのですが、やはり裏表が有るのでしょうか"
→ はい、Micro-USB(Bタイプ) には裏表があります。従来の USB コネクタには方向性があり、いちいち裏表を確認して挿す必要がありました。それが面倒なので、USB3.0/3.1/PD の規格と一緒に Type-C ができました。Apple では Lightning で実現していましたけれど、端子先端の電極が剥き出しなので、ちょっと危険に感じますね。

こんなのもあります。これは充電専用です。

RoiCiel 3in1充電ケーブル 巻き取り ライトニング/USB Type-C/マイクロUSBケーブル 1本3役 両面挿し リバーシブルLightning/Type C/MicroUSB 2.4A三台同時充電可能 iPhone タブレット iPad アンドロイドに適用 マルチUSB充電ケーブル レッド 1.2m RC-3in1-F45R
http://amazon.co.jp/dp/B07J34G32X ← ¥699

下記は、両端 Type-C で急速充電も通信もできます。

Type C to Type C ケーブル,RAMPOW【2M/保証付き】パワーデリバリー PD対応 Macbook/Nintendo Switch 充電ケーブル 最大60W/3A急速充電
http://amazon.co.jp/dp/B07J515SCY ← ¥999
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。皆様にはいろいろとご解答を頂きましたが、今回の私の誤解の原因が判明しました。それは、Type-Cの形状をしていながら、データ送受信の出来ない、充電専用のUSBケーブルが有ったと言う事でした、Type-BのケーブルもUSBのハブや、PASORIにも使用されているように、データ送受信は出来ることは、確認しました、こちらの端子は明らかにType-Cとは異なる形状をしていました。ちなみに、言い訳になりますが、なぜ、私が、データ送受信の出来ない物を、Type-Bだと思ったかと言うと、機器側の端子の柄の部分に「B」の刻印があったためです、本体側の柄の部分には「AU」の刻印が入っていたりします。これは恐らく携帯に付いて来たものだと思います。それ以外のケーブルは、長いものは、タブレットに付いて来たもの、短い物は近所の100円ローソンで買ったものです。有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

あなたのやりたいことがスマホに充電することで、そのためのケーブルを探しているとして回答します。

あなたが根本的に誤解してるのが、タイプAとかタイプBとかは、ケーブルの分類ではなくて、コネクタの分類だということです。リンク先を見ればわかりますが、マイクロUSBの端子は、裏表があります。
http://uzurea.net/usb-type-complate-list/#usb_31 …
充電をする際にどのようなケーブルを使うかは、あなたが使う充電器のコネクタとスマホのコネクタによります。

充電器のコネクタは、タイプAが主流ですが、最近はタイプCのものもあります。
スマホのコネクタは、マイクロBのものとタイプCのものがあります。
あなたのスマホの機種はなんですか?正確な型番を書いてくれれば、どちらのコネクタかは回答できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。皆様にはいろいろとご解答を頂きましたが、今回の私の誤解の原因が判明しました。それは、Type-Cの形状をしていながら、データ送受信の出来ない、充電専用のUSBケーブルが有ったと言う事でした、Type-BのケーブルもUSBのハブや、PASORIにも使用されているように、データ送受信は出来ることは、確認しました、こちらの端子は明らかにType-Cとは異なる形状をしていました。ちなみに、言い訳になりますが、なぜ、私が、データ送受信の出来ない物を、Type-Bだと思ったかと言うと、機器側の端子の柄の部分に「B」の刻印があったためです、本体側の柄の部分には「AU」の刻印が入っていますので、これは、恐らく携帯に付いて来たものだと思います。ところで私はスマフォは使っていません、今回の件で、使用するのは、携帯とタブレットです、携帯はAU,タブレットはLGです、有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

>マイクロUSBのケーブルには、Bタイプと、Cタイプが有りますが~

そんなタイプの違いはありませんよ。

microUSB に Type C はありません。

データの送受信ができるのはすべての端子に接続があるケーブルで、
充電しかできないのは電源端子のみが接続されたケーブルです。
Type B だから通信できないなんてことはありません。

接続には必ず適合した物を使いましょう。
micro B のソケットに Type C のジャックを突っ込むなんてしないように!
形状をよく確認して突っ込むようにしましょう。

・・・
Type C に裏表の向きはありません。
どちら向きで差し込んでもOK。

Type C はホスト側にもクライアント側にもなる結構便利なコネクタですが、
片方の端がどのような形状になっているかをよく確認して使うようにしましょう。
Type A のソケットを持つACアダプタから充電するなら、片側が Type A でもう片側が Type C のケーブルを使いましょう。
「マイクロUSBに関する質問です。」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。皆様にはいろいろとご解答を頂きましたが、今回の私の誤解の原因が判明しました。それは、Type-Cの形状をしていながら、データ送受信の出来ない、充電専用のUSBケーブルが有ったと言う事でした、Type-BのケーブルもUSBのハブや、PASORIにも使用されているように、データ送受信は出来ることは、確認しました、こちらの端子は明らかにType-Cとは異なる形状をしていました。ちなみに、言い訳になりますが、なぜ、私が、データ送受信の出来ない物を、Type-Bだと思ったかと言うと、機器側の端子の柄の部分に「B」の刻印があったためです、本体側はType-Aになっていて柄の部分には「AU」の刻印が入っています。これは、恐らく携帯に付いて来たものだと思います。それ以外のケーブルは、長いものは、タブレットに付いて来たもの、短い物は近所の100円ローソンで買ったものです。有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

Type-Cはまだマイクロになっていません。

Micro USB Micro-B でも 両面させるものが売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、申し訳ありません、単に形状が小さかったので、マイクロUSBと呼んでしまいました。
それと、今まであまり気にしてはいませんでしたが、Type_BはUSBハブ等で使われていましたので、データ送受信も可能なはずですよね、有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

Cタイプは端子がCタイプでないと挿入できないかと。

• 0
この回答へのお礼

わたしがType_Bだと思っていたものは、Type_Cの形状をしていましたので、どちらもさせてしまいました、確かに正式のType_Bは、USBハブやPASORIのケーブルなどのように、明らかに形状が異なりますので、Type_Cにはさせませんよね、有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

> データ送受信力が出来るのはCタイプで、出来ないのがBタイプ

違います。A,Bは機器側・PC側みたいな区別があったというだけでデータ送受信は当然できます。USBってもともといろんな機器をつなげる通信用に作られたもので、充電機能は後から追加されたものです。

なのでTypeCだけど急速充電に対応しない、従来どおりのUSB3.0ということもあります。ただ最近のUSB-PDやQCのように規格化された急速充電や大容量充電の規格は、TypeC専用です。

> マイクロUSBの端子は微妙に上下の幅が違う

逆挿し防止のためにそうなっています。でもそれじゃめんどくさいよねってのも、TypeCのできた理由の一つだったりします。iPhoneがLightningコネクタでどっち向きでもいいってのを先に実現しちゃってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。皆様にはいろいろとご解答を頂きましたが、今回の私の誤解の原因が判明しました。それは、Type-Cの形状をしていながら、データ送受信の出来ない、充電専用のUSBケーブルが有ったと言う事でした、Type-BのケーブルもUSBのハブや、PASORIにも使用されているように、データ送受信は出来ることは、確認しました、こちらの端子は明らかにType-Cとは異なる形状をしていました。ちなみに、言い訳になりますが、なぜ、私が、データ送受信の出来ない物を、Type-Bだと思ったかと言うと、機器側の端子の柄の部分に「B」の刻印があったためです、本体側の柄の部分には「AU」の刻印が入っていたりします。これは恐らく携帯に付いて来たものだと思います。それ以外のケーブルは、長いものは、タブレットに付いて来たもの、短い物は近所の100円ローソンで買ったものです。それと、USBは基本はシリアル通信ですので、RとSと、それとGが繋がっていれば、後は後付けの様なものですので、電源供給のみと言う物は、所謂、電源ケーブルと同じだと思います、有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

>マイクロUSBのケーブルには、Bタイプと、Cタイプが有りますが、

実は、冒頭で質問が破綻している。そもそも、USB端子にはMicro-C規格は存在しない。

Micro-CをType-Cに読み替えるにしても
>データ送受信力が出来るのはCタイプで、出来ないのがBタイプ
はぁ?ドコでそんなデタラメを?ってレベルの話しなんですが・・・
USB端子には信号や電源をやり取りする接点があるが、Type-Bケーブルの中に信号接点を省略した「充電専用ケーブル」と云うデータ送受信が出来ない(規格外の)ケーブルがあると云うだけのこと。

Type-Bは、誤接続防止のため、敢えて裏表がある形状にしている。

Type-C規格は、接点の数を増やすなどして高速通信への対応や利用のしやすさの向上のため、端子の小型化や接点の数や配置を改善して裏表の無い形状にしたもので、USB3.1以降のUSB機器で採用されているもので、Type-B端子とは信号接点の数や物理的形状が違うもので互換性は無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、TypeBだからデータの送受信が出来ないわけでは無いと言う事ですが、私の使用している携帯では、TypeCケーブルですと、PCはストレージとして認識してくれますが、TypeBケーブルですと、認識してくれません、私の使用しているTypeBのケーブルが規格外と言う事なのでしょう、これからもよろしくお願いします。

タイプBでもデータ送受信ができる端子のものもありますよ。

端子の配置が違うだけです。
充電は、コネクタの形状が合えばどちらでも用途に差はありませんがタイプCの方が電流を多く流せます。
タイプCの端子は裏表どちらを刺しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、TypeBだからデータの送受信が出来ないわけでは無いと言う事ですが、私の使用している携帯では、TypeCケーブルですと、PCはストレージとして認識してくれますが、TypeBケーブルですと、認識してくれません、TypeBのケーブルが高速充電タイプとそうで無い物の違いなのかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。