プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人な質問ですが、どなたか教えてください。
ノートPCの動きが遅くネットで原因を調べたところ、メモリの稼働率が高いことが原因であるということまでは何となくわかってきました。一番の解決策としてはメモリを増設することらしいのですが、それ以外に効果的な方法がありますでしょうか?不要なプログラムをアンインストールするとか??もうちょっと調べろ!と怒られそうですが、ここで質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
※使用しているPCはNEC製のモノでWindows10です。購入して3年少しです。

A 回答 (10件)

>GN-232FSA7



個人的な感覚で言えば、4Gメモリから6Gメモリにすると、反応が良くなるように思います。
GN-232FSA7は標準で4Gを1枚のようなので、4Gを生かしてプラス2Gでも良いのではないかと。
勿論、プラス4Gで8Gにしても。
PC3Lの2Gメモリで中古だと1000円前後、4Gメモリで中古だと2000円前後でしょうか。
※オークションやじゃんぱら価格

金額的にも比較的安価で、それなりの対価も得られる方法ではないかと。
※Win10はアップデート毎に重くなっている感はあると

ノートによっては、メモリのスロットがキーボードの下にあるタイプもあるので、少々手間の場合がありますが、検索してみると色々情報(増設方法等)が見つかると思いますので、難しくはないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタートアップの際に起動していたモノを整理したら少し改善しましたので、ひとまずこのままでいこうと思います。またダメになってきたらメモリ増設等を検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 10:29

こういう場合では、この対応方法はお役に立てるかもしれません。



解決済み:Windows 10の動作が急に重くて遅くなる
https://jp.easeus.com/partition-manager/windows- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
素人なので困っていたもので。
御親切にありがとうございます。

お礼日時:2019/04/19 11:59

参考サイト


https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
買って3年も使えば 不要なデータが溜まっています
不要データの掃除をして下さい

型番不明ですが 最近のWindowsは メモリ食いです
メーカー製は 昔からメモリが少ないです
購入者側で追加して下さいねがメーカーの言い分
Windows10ならトータル8GB以上欲しいですね

快適なWindowsを使おうと思えば ソフト面ハード面の日々のメンテナンスを覚える事が大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速実施してみました。
他の方にも教えていただきましたが、メンテナンスが大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:56

タスクマネージャーで高負荷になっているアプリやソフトウェアを見つけて終了なりさせる。



スタートアップから、常駐しているアプリや起動するソフトウェアを少なくする。
あとは、必要なものだけを利用して、使わないソフトウェアやアプリを終了する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップ時の不要なアプリを停止させてみます。
基本的なことで、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:43

タスクマネージャーでスタートアップ時に起動するアプリを調べます。

必要でないと思うアプリは無効にします。コンピュータは同時に複数の仕事をするように見えますが順番に少しずつ仕事をこなしています。無用なアプリに時間を取られるのは無駄です。あとは外付けHDDにデータを置いて運用することをお勧めします。空いた本体HDDの領域は仮想メモリとして使用されます。それとデータを退避しているのでいつでもWindowsの再インストールができます。3年も使用しているならそれがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップ時に不要と思われるものを無効にしました。これで様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:37

CPUで速い遅いが決まります。


国産ノートPCはゴミみたいなCPUが多いので、
今度買うときはCPUを見て少しでもいいCPUが積んであるPCを選んでください。

使うのならヤムチャやクリリンくらいの性能は欲しいですね。

ノートPC用のCPUの選び方とCPU性能をわかりやすく数値で紹介!
http://tanweb.net/2017/07/30/15547/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回購入する際にはきちんと調べて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:37

使っている人が慣れてしまって、遅く感じるだけかもしれません。



初めてスタバを利用した時に注文の仕方が分からず間誤付いていたのが、
今では注文後に「コーヒー&クリームフラペチーノwithコーヒークリームスワール」が出てくるのが遅い!
とか言ってるとか....。

ハードディスク、特に起動ドライブのCドライブのデフラグを試してみましょう。
メモリの使用率(…ですよね)が高いということならメモリのスワップが行われていると思われます。
メモリ上の使っていないデータやプログラムをハードディスクにコピーしてメモリを開放する動作です。
この動作が遅くなっていて「使っていて動きが遅くなった」と感じているのかもしれないのです。
デフラグを行うことでこれが改善されます。

ど素人と自称されていらっしゃいますので、これは良い機会です。
デフラグのやり方をご自身で調べて、実際に行ってみましょう。
「ど素人」が「素人」に昇級するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、毎週デフラグをする設定になっていました。1回手動でもやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:38

>PCはNEC製のモノ



型番を補足してみて下さい。
又、Windows10は32bit、64bitのどちらでしょうか?
※bit数は、PCのプロパティで確認出来ます

個人的には、64bitのWindows10だと最低でも6G欲しい所かと思います。
6G=4G+2G。
(ウチのPCは、このパターン=6Gが多い)

現状でメモリが8Gであれば、増設以外の環境の整理等が必要かもしれません。
環境の整理等=HDのデフラグ、スタートアップの整理等

後は、HDをSSDに交換という方法も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bit版です。
型番はGN-232FSA7です。
メモリ4Gです。足りないんですかね。
他の方にも教えていただいたのですが、スタートアップ時に不要と思われるアプリを無効してみました。

お礼日時:2019/04/19 11:45

まぁ それだけでは何とも言えませんが


最初から遅かったのか、何かをインストールしてから遅くなったのか?
ディスクの空きはどれくらいですか?
メモリはいくつ(なんギガ)搭載していてその機種は追加できるのか(追加できるならゴタゴタやっているより追加した方が早いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見から、デフラグの設定確認とスタートアップ時のアプリの見直しをしてみることとしました。それでとりあえず様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:41

「Windows10 高速化」で検索すると、いろいろ出て来ますが。



Windows 10 の動作を高速化!目に見えて効果がある5つの簡単な設定
https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning/

【Windows 10】パソコンを高速化する「17の設定」を1クリックで変更する方法
https://dekiru.net/article/15182/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグとスタートアップ時のアプリの見直しをして、様子見することとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!