アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルで売っている「天然水」ってほんわか消毒液?アルコール?っぽい味というか香りがしませんか?分かる人いますか?

A 回答 (3件)

天然を謳っているなら、それはPETの匂いでしょう。

    • good
    • 1

農林水産省が発表しているミネラルウォーターの品質表示のガイドラインでは全ての水に殺菌処理を義務づけ、容器入りの飲料水を「ミネラルウォーター類」と呼び、殺菌処理の方法により4つに分類しています。


出典元:http://www.evian.co.jp/water/type/02/
    • good
    • 0

日本国内で販売されているものであれば「天然水」には殺菌処理をする義務があります。



殺菌方法は殆どのメーカーが120℃~140℃くらいの熱による高温殺菌処理をしています。
その後、一定の温度まで下がってからボトルに詰めて製品化されます。

ペットボトルはポリエチレンテレフタレート(PET)を材料に使用しており、安全性は高いといわれていますが、高温になる車内や倉庫内で保管されたものはごく微量の有害成分が溶け出す恐れはあるようです。

但し、人体に悪影響があるレベルではないことが動物実験で証明されています。

味覚などの感覚の鋭い方はPETの成分でも味が感じられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!