世界史の課題が難しすぎて手に負えません。その課題とは、
「豚、箒(ほうき)、涙、カエルはある存在の属性として共通しています。(1)これら四つの属性を説明した上で、その存在とは何か答えなさい。(2)そして、それをめぐる17世紀末までのヨーロッパ社会の状況を整理して簡潔に述べなさい。」
というものです。

当時のヨーロッパ社会で魔女狩りが盛んに行われていたことと箒の関係について考えますと、魔女もしくは魔術が答えなのかなと私は考えました。しかし、豚、涙、カエルが一体それらにどう関係しているかというと不明です。

この課題を解く上で参考になりそうな文献、URLを教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

 豚は中世のキリスト教社会では多淫、貪欲の象徴でした。

たしか魔女は豚と性交するとされていたのではないでしょうか。
 箒は御存知のとおり魔女の大切な道具のひとつ。
 蛙もその姿から魔女の手下と考えられていました。もしくは魔女が気に入らない人間を罰として蛙にしてしまうという話はよくあります(えーっと、蛙になった王子様の話がありませんでしたっけ?)。
 涙というのがよくわかりませんが、魔女の作る秘薬の材料として「ナントカの涙」というのはよく登場します。涙には元来呪術的な意味があったらしく、お姫様の涙がかかって魔法がとけた、というお話があるくらいですから、やはり超常的な力の象徴なのでしょう。
 詳しい百科事典で「魔女」を引けばたぶんわかると思いますよ。
 以下余計なことですが、出題の「属性」という言葉の使い方がじつにいい加減です。「ある存在の属性」と「これら四つの属性」がどういう関係にあるのかはっきりしない。四つに共通する属性と豚、箒……それぞれの属性が別にあると考え、(1)ではそれぞれの属性を述べた上で共通の属性(魔女)を問うているのか、それとも単に魔女と答えさせてそれがどのようなものか説明させたいのか、あいまいで判然としません。この点は先生に注意したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あのう、全く自信ないんですが、共通するもの(単語)って「草」じゃないですよね?



「ブタクサ」
「ホウキグサ」
「涙草」(ミツカシワ?)
「クサガエル」

…なぞなぞじゃないんだし、違いますよね。
失礼しました。
    • good
    • 0

でも、17世紀末ならキリスト教は一般的な宗教の1つだと思いますよ。

    • good
    • 0

豚は古来よりその多産と肥育の速さから、豊穣や性欲のシンボルとして様々な神話に登場します。


カエルはいちどにたくさん卵を産み、たくさんの子供を持つことから出産・多産・産婆のシンボルであり、古代エジプトでは女神ヘケトの象徴だったようです。(http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/ …)
ほうきの柄は、古代ローマにおいて女神ヘカテに仕えた巫女-産婆のシンボルだったとのこと。
(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM …)
涙についてはよくわかりませんでした。

おそらく、これらに共通する属性とは多産や豊穣、キリスト教が一般化する以前の異教の地母神信仰のシンボルと言うあたりではないでしょうか。
    • good
    • 0

「童話」ってことは無いですか?



蛙にされた王子なんてのとか、
魔女は当然のように出てきますし、涙がかかり魔法が解ける・・など
日本では「めでたしめでたし」みたいに訳されてますが、「グリム童話」「ペロー童話」など結構残酷なお話なんですよね・・。
    • good
    • 0

 世界史の課題?なぞなぞじゃないんですか?


その課題をといて何か得られるものがあるとも思えないんですが……。

 まず、質問のタイトルだけ見て感じたのは
やはり魔女に関する話題ですね。
カエルは使い魔として使われます。
使い魔とは
>魔女に仕える低級な悪魔である。
>使い魔の多くは猫・ヒキガエル・フクロウ・ネズミ・犬などの姿をとる。
>これらの使い魔は、魔女の代わりに人や動物に魔法をかけ、魔女の身を守る。
>そして、その報酬として魔女の血を貰うのだ。
というふうに説明されています。

 豚の血は秘薬を調合するのに欠かせない材料ですし
涙も材料の一つにあったと思います。
ということで共通するキーワードは魔女もしくは魔術だと感じました。

 でも「属性を説明せよ」でしょう?
これ、クラスのみんなに出された課題なんですか?
japanairlinesさんを困らせようとしているのでは……。
魔女狩り関係で社会情勢に絡めた詳しいサイトを見つけました。
一応ご参考までに。

参考URL:http://www.ff.iij4u.or.jp/~yeelen/system/howto/h …
    • good
    • 1

世界史の課題として正しいかどうか分りませんが(笑)



文学作品に登場する魔法には大いに関係しますね。

魔法で「豚」や「カエル」に変えられる話は多いし、

王女の「涙」が魔法の呪いを解く物語もあります。
    • good
    • 0

良くわからんが、魔術の材料かもね。


それを持ってただけで魔女とみなされて迫害されたとか。

URLは残念ながらよさそうなのが見つからなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの種類の中で・・・

カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。
カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、
いるんでしょうか・・

どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 なぜどうしようもないのですか?大変面白い質問だと思います。カエル好きの方がごらんになったら張り切って答えてくれると思います。
 一番手は両生類に詳しくない私で申し訳ない。

 色を変えるカエル、いますよ。日本にもたくさん生息しているアマガエルがそうです。ただ、カメレオンと違ってみるみるうちに…というわけにはいきません。色を変えるしくみが違うからです。それに、替えられる色はもっと少ないですね。保護色としての色のようです。
 私の知る限り、カジカガエルなど他にも何種類かのカエルは体の色を変えられるようですね。
 ただ、あんまり短時間に変えさせすぎるとカエルは疲れるらしいです(^^)。
 また、初夏の風物詩だったアマガエル、今では数が激減しているとか…。さびしい限りですね。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/takoakko/sub2%20image/sub2-4.htm

Q中世ヨーロッパには魔女がいたのでしょうか

中世ヨーロッパには邪悪な魔女がたくさんいたのでしょうか。
どんな魔女だったのでしょうか。

Aベストアンサー

科学と呪術が混同される時代の話です。
キリスト教が認めない異端(技術・思想・土着の宗教)は魔女とされました。

キリスト教が作った魔女は沢山居て、沢山粛清されましたよ。

Qこのおたまじゃくしの種類はなんですか?? またどのくらいでカエルになるでしょうか? なにか気をつける

このおたまじゃくしの種類はなんですか??
またどのくらいでカエルになるでしょうか?
なにか気をつけることコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダカの餌などでもいいですしね。

ただし、カエルになったときは極小カエルで、経験者でも育てるのは非常に難しいと言われていますし、
実際やってみたら、非常に難しいと私も思いました。

まず口に入る大きさの生き餌の確保が大変です。羽がないあるいは飛ばないショウジョウバエなどを購入して培養し
増やして与えるか、餌用のシロアリなども良いと思いますが、どちらも安くはなく、あと
カエル自体より育てるのが大変ということはいえます。あとは、極小のクモとかもいいかもしれません。
ただ餌用に特化したハエやシロアリの場合動きがあまり早すぎないので、
食べやすいかもしれません。あとは口に入るくらいの小さな青虫やシルクワームなどもよいでしょう。
ヨーロッパイエコオロギの生まれたての口に入る大きさのものもいいです。
(ただしあっという間に成長するため、小さいものを常にストックするのは難易度が高いです)
(アリなどは小さいですが噛み付くため、カエルが怪我をしてしまいます)
住まいを清潔に保たねばなりませんが、反面カエルをさわったりしないようにせねばならず、
また掃除するとストレスを掛けるということもいえます。
ただ、清潔さを保たないとあっという間に死亡してしまうかも...

上陸したてのカエルは弱いですので、もともと死亡率も高いため、
なんのオタマジャクシかがわかったら、その後は
生態についてよく調べてみてください。

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダ...続きを読む

Q中世ヨーロッパでなされた異端審問や魔女狩りといった弾圧行為が世界史の教

中世ヨーロッパでなされた異端審問や魔女狩りといった弾圧行為が世界史の教科書に載らないのはなぜですか?

Aベストアンサー

 歴史教育を専門にしている立場ですが、
山川をはじめ、東京書籍などの17社の世界史教科書に魔女狩りについての記載は確認できます。
異端審問は、魔女狩りと同義とされる傾向もありますので、精査の余地がありますが、例えば、ガリレオ・コペルニクスなどの科学技術に関する宗教裁判は総ての教科書に言及があります。

つまり、世界史の教科書に載っていないはずはありません。
記述を見逃しているか?言葉と用語を変えているか?のどちらかでしょう
少なくとも歴史事象として、黒死病と並ぶ大きな事件ですから載せないはずがありません

ちなみに、日本の世界史教科書では掲載しない傾向だが、一般的には教科書に記載される事件としては、マッカーシズムがあります。
なぜか、マッカーシズムは日本の教科書では割愛されるケースが多いのか?と調べているのですが、回答は見つかりそうもありません。

Qこの写真のカエルの種類、名前を教えてください。

この写真のカエルの種類、名前を教えてください。
福岡県の田んぼで泳いでました。
まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088915.html(別写真はこちら)

Aベストアンサー

腹が白いようなので、ヌマガエルでしょう。

Qヨーロッパ戦線についてです。 米軍機はヨーロッパ戦線でも無差別に機銃掃

ヨーロッパ戦線についてです。 米軍機はヨーロッパ戦線でも無差別に機銃掃射を行っていたのでしょうか? 

Aベストアンサー

 ヨーロッパの空にドイツ空軍機が姿を消した頃の戦争末期なら、そのようなこともあったでしょうが、通常は地上を機銃掃射する必要性があるときに限って行っていました。

 兵站ルートや軽設備、兵士、それに輸送トラック群や鉄道機関車などが目標でした。しかし全ての機銃弾を撃ち尽くすことはありませんでした。そんなことになれば基地へ帰投する時点で敵戦闘機とかち合えば大変なことになりますからね。

 あとは書くのもむかつきますが、余裕をかましたパイロットたちが遊び半分でやるようなこともままあったようです。

 日本でも必要もないのにB29を護衛して日本本土へ飛来した戦闘機などが、田んぼにいる一般人や民家、それに罪もない人間を満載した機関車、漁船などを機銃で掃射している映像を見ることがあります。これらはすべてただの遊びであり無意味な殺戮です。

 当時米戦闘機にはすべての機体にガンカメラが備えられていました。これは機銃のトリッガーを押せば自動的にカメラが作動するもので、主に戦闘時の戦果を確認するのが本来の目的でした。しかし戦争が優位に進むにしたがって米パイロットたちは基地へ帰投後、そのガンカメラの映像に映る非戦闘員たちの逃げ惑う様や死んでいく姿を、酒を飲みながら笑って観ていたということです。 

 ヨーロッパの空にドイツ空軍機が姿を消した頃の戦争末期なら、そのようなこともあったでしょうが、通常は地上を機銃掃射する必要性があるときに限って行っていました。

 兵站ルートや軽設備、兵士、それに輸送トラック群や鉄道機関車などが目標でした。しかし全ての機銃弾を撃ち尽くすことはありませんでした。そんなことになれば基地へ帰投する時点で敵戦闘機とかち合えば大変なことになりますからね。

 あとは書くのもむかつきますが、余裕をかましたパイロットたちが遊び半分でやるようなこともままあっ...続きを読む

Qカエルの種類

この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Agalychnis

この中の"Red-eyed Tree Frog(Agalychnis callidryas)"が近いような。
和名は「アカメアマガエル」です。

ここまで青いのは突然変異の色素異常だと思います。

専門家ではないので「多分」ですけど。。。

Q魔女狩り

魔女狩り、魔女裁判、とにかく魔女に関することならなんでもいいので教えて下さい!!それから、魔女について研究している方がいましたら、魔女狩りのどこに惹かれるかも教えていただきたいです!!!

Aベストアンサー

この過去の質問を見てはどうでしょうか。




No.26646 質問:魔女狩りってどうやって始まったのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26646

Qカエルの種類を教えて下さい

庭にカエルがいました。
仙台市。
南面。日当たり良好。
樹木と草花の多い平庭です。
近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。
庭にカエルがいたのは初めてです。
保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。
しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。
どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンアマガエル

色は緑色から灰白色をし、周囲の環境で変化する。
また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。

Q魔女と異端者

魔女狩りについて調べています。魔女と異端者の違いがよく分かりません!!異端者という枠の中に魔女という存在が含まれているのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「異端尋問」→「魔女狩り」と書きましたが、魔女の存在そのものはかなり昔から認められていたようです。しかし、魔女が裁かれるようになったのは中世になってからですから、異端尋問が魔女狩りの発端でしょう。もともとは魔女たちが行っていたとされる諸々の行為は教会の処罰の範疇にありませんでした。教会は、異端者は裁けても魔女は裁けなかったはずなのです。しかし、次第に魔女も異端者と同様に裁かれるようになりました。魔女の処罰が急に始まったのには政治的・社会的な事情があるのでしょうが、教会としては、長い間、魔女を裁きたいと思い続けていたのではないでしょうか。それが異端尋問をきっかけに始まっただけなのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング