プロが教えるわが家の防犯対策術!

真っ赤だったつつじ(さつき?)の花が
1週間ほどでだんだん白くなってきました。
腐っていっている感じです。

なにが原因なのでしょうか
教えて下さい。お願いします。

「つつじの花がの色がおかしいです」の質問画像

A 回答 (5件)

葉は元気そうだから


単に花が終わったのでは
    • good
    • 0

ツツジの花はそれほど長持ちはしないので、寿命だと思うよ。


後、「低温障害」の可能性もあるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツジの花は30日近く咲くと思っていたのですが、
植えたばかりで根がはっていないので、
一週間ほどが寿命だったのかもしれません。
一時冷えた朝がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 10:05

質問文中の(腐っている感じです)の言葉が気になりました。


これは、さつきやつつじに感受性が高い【花腐れ菌核病】を疑うべきですね。

最終的には、花も蕾も腐敗させる病気です。
開花期に雨がよく降る年に多発します。
特に花の大きな種類に発病が目立ちますね。

【予防と対策】(ホームセンターに売っている水で希釈の農薬です)
・トップジンM水和剤(1000倍)または、
・ベンレート水和剤(2000倍)または、
・ロブラール水和剤(2000倍)などなどの農薬を、伝染力が優れていますので開花前(なるべく蕾の時)から、
樹木全体に10日~2週間ごとに、その農薬を交互に予防散布して置くといいですよ。

もしかしたら希釈しなく、すぐに農薬散布できるという、もぅ出来上がりの農薬が売っているかも知れませんので、
店員さんに「花腐菌核病に効く水で希釈はしなく、でき上っている農薬はありますか?」と聞けば探してくれますよ。

それから発病初期なら今散布しても効果があると思います。
でも腐るとか...の病斑の症状は元には戻りません。

それから下に落ちが花も、病斑の花も、全て焼却処分して下さい。来年の伝染源になってしまいますね(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【花腐れ菌核病】とのご指摘。
初めてのことでしたので調べてみました。
「腐った花の上に黒色の菌核を形成する」
との説明を見ました。

ツボミの段階では正常ですが、
開花して4、5日ほどででています。

様子をみてご紹介いただいた農薬の方検討させていただきます。
ありがとうございました。

参考サイト
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/kysmr/data/mr00 …

お礼日時:2019/04/21 10:15

追記です。


30日どころか、10日も持てば上出来だろう。
ちなみに、我が家の近隣にツツジで有名な公園があるが、見ごろは1週間程度なので、
早く咲き始めるものと遅く咲き始めるものがあるので何とか半月くらいは楽しめるが、一番きれいなのは数日だけだよ。
雨が降るともっと短くなるので。
ということで、病気ではなく「寿命」だろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「見ごろは1週間程度」とのご指摘ありがとうございます。
今年初めて、植えるので、ツツジの寿命を学ばせていただきます。
花もちするというのは思い込み、品種の違いだったかもしれません。

また、最悪の病気?の事態だけはさけたいので、
その予防方法もあわせて習得したいと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/04/22 09:52

再追記です。


回答の中には病気を心配させる書き込みも見れれるが、ツツジ類の花が病気になることはほとんどありません。
あるとすれば、雨にやられた後に発生するカビくらいで、これは薬では防げません。
なので、病気予防のための薬剤散布などしないよ。
とにかく短命な花なので、それを忘れないように。
品種の違いも関係ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツジ類の花の病気は稀であるとのご意見に安心いたしました。
私が「腐ったような」という表現をし、zyanngoさんから最悪の事態でのアドバイスをいただき備えることができましたが、その後、花の方も、白く変色した状態から悪化するようなことにはなっていないようです。
水のやりすぎ、水はけの状態からの花の症状だったのかなとも感じています。

「ツツジの花は短命なもの」との認識にたち、
育てていきたいと思います。

大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。
ツツジは初めてなのでどういう特徴をもっているのかがまったくわからないもので・・・このコーナーに頼りましたが、勉強になります。

お礼日時:2019/04/23 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!