アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう実家を出てる人に質問です。実家に帰るときは普通に自分の家だからインターホンも鳴らさず入りますか?いくら実家でも久しぶりだからインターホン鳴らしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚して所帯を持っているかどうかでも違ってくるでしょう。



独身で大学にいくとか、遠方に赴任になったとかであれば、ただいまぁって普通に玄関あけて帰ります。
実家のカギも一緒に持っているし、かかっていたらそれで開けます。

でも、結婚して家を出てからは、ピンポーンは鳴らします。
母は私が実家に行くこと知っている時は、玄関のカギをあけておいてくれるので、鳴らしつつ入って 中からカギをかけます。
夫の実家に行くときも、似たような感じです。
だいたい行く時間は知らせてあるので、カギが開けてあります。
で、開けて帰ります。
    • good
    • 2

私が帰省するときは電話やメールで親に事前に到着時間を知らせていて、インターホンは鳴らさないで「ただいま~!」と玄関の中に入ってから言う感じです。

カギは田舎なので空いていますし。

あとは、帰省の際に新幹線の停車駅からタクシーに乗って実家に向かうので、タクシーが実家の玄関前のスペースに到着した段階で家の中で気づかれて、家族が出てくるという場合もあります。私は実家のカギは持っていないので、事前に連絡しておくという方法を独り暮らし歴24年くらい続いています。
    • good
    • 1

実家を一回出て都合で戻ってきているものです。


家を出ていた時の話をします。
私の場合は外に出ている間(一人暮らしです)、家の鍵を持って出ていなかったのですが、自分でも理由はよくわかりませんがインターホン鳴らす癖がついていないので電話をかけてました。

自分の家なのはわかっているですが、どうも何も連絡せずに勝手に入るというのは気が引けていた記憶があります。
いまはもちろん鍵を持っていますが、外出先で忘れたことに気づいた場合はやはり電話してます。
    • good
    • 0

インターホン鳴らして留守だったら合鍵持たされてるので勝手に入って冷蔵庫開けて飲み食いします


そうするように親から言われてます
    • good
    • 0

もう親との付き合いがなくなって十年以上経ちますけど、その前に向こうに行ったときには鳴らしていました。


鳴らさずに入ろうとしたところで、普通は玄関は鍵が閉まっているので入れません。
    • good
    • 0

カメラに超ドアップで寄ります。


「お荷物でーす」とか言います。
    • good
    • 0

わざわざインターホン鳴らして開けてもらわなくても、勝手に鍵開けて入る。


事前連絡しても留守の時が多いし。

自分の家に帰るのと同じです。
    • good
    • 0

カギ持ってなけりゃ、インターホン鳴らすでしょ。


カギがあっても、連絡位事前に入れるしね。
    • good
    • 0

実家にいる家族に事前に連絡をしてから帰ります。

当日の注意点は 基本的にカギをあけてもらうこと、なにかの都合で帰着予定時刻を過ぎるときはその時刻も連絡をしておくようにしています。
    • good
    • 0

そも我が家にインターフォンはない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!