プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさん答えがほしく再度質問させていただきました。



隣の家の人から2日に一回のペースで野菜を大量にいただくようになったのですが、2人暮らしであまりにも量が多く、もういっぱいいっぱいで断りたいのですが、どういう風に伝えればいいでしょうか?

仕事の日、休みの日、時間関係なく、車があると分かれば、インターホン出るまで鳴り続ける人で、余りすぎてるから貰ってといつも言われて、躊躇しても渡されるので、未だ断れずにいます。

良い伝え方法があれば教えてもらいたいです。

仕事のお昼休みに帰って寝てる時間でもインターホンが鳴り、休みの日で寝てる時間でも鳴り、流石に迷惑してます。
みんなにお裾分けしようと思ってみたんですが、言い方悪くなってしまうのですが、お裾分けできるほど綺麗な野菜ではなく、できれば私自身も料理したくない野菜を渡されます。

A 回答 (3件)

「あら~いつもいつも、すみません、ほんとこんなにも、いつもいつもねえ、困るわあ~!でもね、ごめんなさいね奥さん、気を悪くしないで?実は昨日うちの親戚が大量に野菜を送ってきたの…なんかねえ、老後の愉しみとかって家庭菜園をはじめたらしいんですよ、それで随分と凝ってるらしくてねえ、なんでも土からこだわる有機農法で、それがねビックリするほど美味しくて立派なのよ…え?ヤダ、奥さんの畑の野菜が美味しくないわけではないのよオホホホ!でもねえ、やはりね親戚でしょ、身内からのものを断るわけにもねえ、あっちも老人の暮らしだから食べきれない量が出来て結構困ってるみたいで、これから毎週送るからって言われると断りようがなくって…わかるでしょ?いるのよ、そういう一方的な人って…全く、こちらの都合や迷惑も考えてほしいんですけどねどうせなら高級肉のひとかたまりでも添えて送ってこいやって言いたいわよ、オホホホ!まあ、そういうわけですから、悪いけど奥さんのとこのお野菜は、もうさすがにね、いただけないんですよ、やっぱりね身内の義理ってものがあるんで、ごめんなさいねえ~。

あ、せっかくだから親戚のお野菜、奥さんのおうちにも少し分けていい?美味しいのよ!食べてみて!気に入るわよ、なんでも、土からこだわってて…ああ、あとね、幸福の星占いスピリチュアル風水によると、あたし奥さんのまわりに前々から邪悪な霊が見えると思ってたんで心配で調べたんだけど、理由がハッキリしたわよ、それで除霊のためにはね、このパンフレットの教えの言う通りに…」

以上です。
    • good
    • 0

反対側のご近所様におすそ分けできませんか?

    • good
    • 1

「ウチは二人だけなので多すぎます 半分だけいただくわ」と言い続けましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!